• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

今週末はスマランチ!

今週末はスマランチ!
日本気象協会様によります、
4月6日日曜日の天気予報。

阿蘇地方 
晴れ時々曇り 
気温13度 
降水確率20%
信頼度 A(確度が高い予報)

。。。早くも、感涙 (T_T)。


久しぶりに、春爛漫なスマランチになりそうっす。

で、なにかと準備をしている今日この頃ではございますが、
最も気になるのが、

 ウチのスマEDブラが完走できるのか?

という根本的な問題でございまして(^^;)。

まつごろうさんによる、ノーマルEDでの実証実験では大丈夫そう。
でも、スマEDブラって、ちょっと電費が悪いわけで。
なんとなく、120km走るかなぁ、ってとこ。

で、いつものパレードランコース。グーグルマップによる距離計算では、
ガレージ〜萌の里〜久木野〜阿蘇山南登山道〜阿蘇山頂〜杉養蜂園〜国道57号〜ガレージ
で、108kmって感じ。

うーん、なんとなく、ギリギリ感、高し。

あとは、上り坂による効率低下と、下り坂による効率上昇が、
果たしてどこまで影響するかという。。。

ってことで、昨日午前中、実際のコースを走ってみよう!と、
充電100%フル満タンにしてガレージを出発!
一週間前の、独りスマランチ単独パレードラン、してきました v(^^)v

しかし、小心者で小市民のワタシ。

なので、万が一の充電切れになった場合を想定し、
その模様をまつごろうさんへ逐次メールで連絡しつつ、
スマEDブラにて初めてのロングランに挑んだわけです。

以下、その内容をそのまま転記。。。

1)10:49
午前の予定が空いたので独りスマランチなぅ。
回生ブレーキは確かにオフがいい。
いま、南登山道いつもの縦列地点です。
電池残量60% 走行距離40km 残り65km表示。
つまり、たぶん、完走不可。。。

2)11:11
電池残量を考えて登山を断念。
阿蘇大橋なぅ。
電池残量50% 走行距離52km 残り52km表示。
ハラハラドキドキモード突入。
なんか頭に汗をかくね。。。

3)11:39
菊陽バイパス ハンズマン前。
電池残量40% 走行距離70km 
下りだったから、かなり節電した感じ。
これならフル充電で120kmかな。

4)11:56
無事にガレージ帰還なぅ。
電池残量35% 走行距離80km
これなら登山も大丈夫かも?
下りでいかに転がすかがポイントかな。
回生ブレーキはコマメにオンオフしたほうがいい感じ。

5)追伸
ビミョーなアクセルワークで右足がツリそう。。。

というわけで、結論!

春爛漫!桜満開!快晴天晴な4月6日!
阿蘇 西原村 萌の里 にて 
スマートランチ2014 in ASO

皆様のお越しをフル充電してお待ちしております!
Posted at 2014/03/31 12:44:43 | コメント(5) | スマランチ2014 春 | 日記
2014年03月27日 イイね!

スマランチまであと10日!


あら。気がつけば、もう、10日後(^^;)。

ってことで、さっそく日本気象協会のwebをチェック。

残念ながらこのお時間、6日の予報はまだ出てないみたい(^^;)。

でも、前日5日を見てみますと、、、

 晴れときどき曇り 気温20度 降水確率30%

だそうでございまして。

つまり、、、

 去年みたいな季節外れの雪は降らない!

ってことは、ほぼ決定と言っても過言ではないでしょう v(^^)v

さぁ、あとは皆様の陣痛、いや、神通力で勝負ですっ!

めざすは、降水確率0%!

快晴!晴天!春爛漫!桜満開!無病息災!商売繁盛!

すべてが叶う4月6日にむけてスパートぢゃ!!!
Posted at 2014/03/27 21:30:29 | コメント(5) | スマランチ2014 春 | 日記
2014年03月24日 イイね!

やっと初ドライブ(^^;)

やっと初ドライブ(^^;)


皆様お立ち会いいただいた
納車の儀から3週間。


あの日の夜、大雨の中、
ガレージまでの道のりを走って以来、
そのまま鎮座しておりました我がEDブラ。

その間、ボルボV50が来てしまい、
あまりの快適さにそればっかり乗ってたのは
公然の秘密として(^^;)。

この3連休、ちょっと早朝に時間をつくり、
やっとこさ、初ドライブしてまいりました m(__)m

たった50kmほどですけどね。

でも、

されど50kmだったりするわけで。

第一印象ですか?

  めっちゃ、怖かったっす (笑)


ま、エンジン音がしない新幹線的乗り物としての怖さより、
めったに買わない新車の筆おろしとしての怖さが強いけど。

それよりも、今までが低さが命のスマローだっただけに、
乗り込んだときのボジションの高さがなんか気持ち悪くて(^^;)。

とりあえず、それに慣れるための50kmって感じでした。

とにもかくにも、スマランチ前に走れて良かったと思う次第っす。

ガレージにも充電コンセントを仮設して、さぁ、準備は万端!

あとは、、、

なんとか100km走ってくれることを祈るばかりです。。。
Posted at 2014/03/24 15:50:19 | コメント(2) | スマートEDブラバス | 日記
2014年03月17日 イイね!

これは当たりだ v(^^)v

これは当たりだ v(^^)v



ブイッと五十路 v(^^)v





ってことで、あれよあれよと、
54号車 ボルボV50が来てしまいました。

某業者オークションで発見した、この個体。

どノーマルの2.4っていうベースグレード。

平成16年/2004年式 距離74,000km 評価点3.5

ってことで、それなりと思っていたのですが。


いやぁ、良い!とても、良い!大当たり感100% v(^^)v


個人的には、5年落ちと言われても納得の状態。

このあいだまで乗っておりました
シトロエンC5やプジョー406と同年程度なのに、
はるかにヤレてない感じと言いますか。

さっそく一般道と高速道を100kmほど試走しましたが、
カチッとした、シャキッとした、キリッとした、
とっても欧州車感の高い乗り味でございます。

記録簿を見てみますと、去年の夏までワンオーナー。
熊本の正規ディーラーさんできちんと点検整備してあって、
鬼門のタイミングベルトなど定期消耗品も交換済み。

やっぱり、しっかり面倒見てある個体ってイイんですねぇ。

とにもかくにも、大満足でございます v(^^)v

めでたし、めでたし m(__)m


あ!でも、ただひとつだけ。

フロント左カドで、さりげないけど目立ってる、
闇に輝く通称ヘタクソ棒が、やけに目障りで。。。(^^;)
Posted at 2014/03/17 18:21:25 | コメント(3) | ボルボV50 | 日記
2014年03月13日 イイね!

1台ぶん空いてたので orz

ウチのビルドインガレージ。

スペースがふたつに分かれておりまして、
左2台+右1台が駐められるのでございます。

で、右のほうには、シトロエン2CVが鎮座。
ここはコレのための指定席でございますゆえ、
動かすことはございません。

問題は、左。

こちらはDセグ2台程度を想定した広さで設計してあり、
真ん中に1台置きの場合には
両側のドアをフルオープンして作業してもいいように、
ちょっとゆとりをもたせているわけですが、

現在、そこに、スマEDブラが、ポツンと1台(^^;)。

ま、それはそれで「画になる」んですけどねぇ。

もしも回転台とか付いてれば、いい感じのショウルームになるかも。

ま、現実は、ほぼ、物置状態で悲惨ですが。

とにもかくにも、寂しいといえば寂しいワケで。

かと言って、跳ね馬や水平対向6発ものを置く甲斐性はナシ。

某所のヤードに数年間放置、いや、預けっ放しの2CVを回収して、
草ヒロ的オブジェとして置いたりするとカッコイイ気もするけど、
はたして、すでに土に還ってる可能性もあるわけで。

うーん、、、どーしましょ。

そんな今日この頃。。。(っていうか、一年中か)




  また、やってしまった。。。 orz




だってぇ、県外のハードオフへ遠征にいくとき、
スマEDブラじゃ往復するほどの電気には足らないし、
アシ車のiQじゃ大きなジャンク買っても乗せれないし、
営業車のキューブはスタッフがいつ使うか判らないし。


  言い訳としては、弱いですか?


ん? いや、それよりもなによりも、
いつもここぞと登場する我が愚弟からの、

「 アニキ、業者オークションに、XXXが出てるけど? 」

という悪魔のささやきが悪いんですっ!


  それにうなづいてしまうワタシもワタシですが(^^;)。


早ければ、今週末に届くらしい。。。


10年落ち、78,000km、2400cc、5気筒、初期型。

おっ!そうか!と気がつけば、
今年五十路になるワタシにピッタリの車名じゃないか!


ということで、ブログのタイトル更新、今回は過去最短かも(^^;)。


追伸:次のオーナーさんをいまから募集しとこかな(爆)
Posted at 2014/03/13 12:57:04 | コメント(3) | 車バカ精進中 | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.