• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

久しぶりに電動性生活 ^^;)

えーっと、あくまでも、電動性にあふれる生活、ってことですから(爆)。

確かに、下半身へモーターのビミョーな振動を感じますし、
シートヒーターによって腰回りがジットリ汗ばんだりしますし、
うぃぃぃぃーんとか、きゅぃぃぃぃーんとか、音がします。

しかし、決して「電マ」や「熊ん・」ではございません。

ということで、スマートEDブラバス。
数日前より、半年ぶりにガレージから出しまして、
師走の熊本市内をウロウロしております。

振り返ってみますと、スマランチ以来のフル充電走行!

ちょっと忘れ気味の操作方法も次第に思い出しつつ、
出来るだけ腰に負担がかからないようドラポジしつつ。

で、久しぶりに乗って思ったこと。

やっぱ、EDって、オモシロい!!!

モーターならではの直線的なトルク感とスピード感。
コレっ!スゴっ!もぅ、イッちゃうぅぅぅ!的な声が出たりなんかして。

ん?!

回生ブレーキのモードを代えるステアリングパドルを
二本の指でタイミングをあわせて細かく動かすと、
減速から停車までの挙動が、なんか官能的だし。

あれ?!

そして帰宅して充電ソケットを挿入する時に感じる、
ある種の征服感にも通じる、満足度の高い優越感。

。。。?!


ということで、スマートEDブラバスによる、電動性生活。
来年は当ブログで、その赤裸々な日常をさらけ出せるよう、
出来るだけコマメにカキカキしたいと思います。

えーっと、あくまでも、電動性にあふれる生活、ってことですから(爆)。

Posted at 2014/12/26 12:35:24 | コメント(2) | スマートEDブラバス | 日記
2014年12月09日 イイね!

一ヶ月で、約2年分。

明日で、納車一ヶ月となる55号車アベンシス。

8年落ちなれど、走行7,200kmの個体。
つまり、前オーナー様の元では
年間平均900kmしか走ってなかったわけで。

で、ただいまのトリップメーターを見てみますと、
無事、まもなく、9,000kmになろうとしております。

すごいなぁ、もう、2年分も走っちゃったよ(笑)。

っていうか、それくらい、この一ヶ月、
完全にアシ車になっておりまして。

毎日の通勤はもちろんのこと、
近くのコンビニから遠くの県外ハードオフまで、
しっかりちゃっかり八面六臂の大活躍!

だってぇ、腰痛問題も含め、めっちゃ快適なんだもぉーん。

、、、決して「日和った」ワケではないと思いますが(汗)。

と、なりますと、当然のごとく、この一ヶ月、
ガレージには黒いボディで寸の短い2台が
1cmも動くことなく鎮座されておりまして。

しかも、スマエDブラはグリーン、iQはイエロー、
それぞれのポイントカラーがリンクした雰囲気を醸し出し、
なんかイイ感じのコラボレーションだなぁと感心してたら、
2台並んだ風景が絶妙なポジショニングになってしまい、
余計に動かす気にならなくなってしまったという悪循環。
まさに、盆栽化という言葉がぴったり、みたいな。

ま、今に始まった事ではありませんから、、、(滝汗)。

とりあえず、寒波襲来で寒さが続く今日この頃は、
なにはともあれ快適性を優先ってことで。



Posted at 2014/12/09 23:27:03 | コメント(2) | TMUK アベンシス セダン 2.4 Li | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.