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イイね!
2011年05月26日

アルトの整備

リアハブベアリングからの異音が大変なことになってまして。

原因はおそらく、ヘシ曲がったホイルで走ってたことだろうと…

ウーハー全開でズンドコいわしててもゴーゴー音が聞こえてくるのでいい加減直さないとまずいよね、ということで部品課に行ってきました。

そしたら何と在庫がある! ってなわけでどうせなら左右換えた方がいいですよね、ってなことで泣く泣く6kyenを支払って左右の部品を買ってきました。

で。

結果から言いますと、曲がったホイルを履かしてた右リアよりも、左リアの方が程度が悪かったというミラクルがありまして、6人の漱石さんは無駄死にではなかったのですが…

いや、正確に言うと、3人の漱石さんが無駄死にしかかったというハプニングもあり…


右は順調に終わって気を抜いたのがいけなかったのか、左のベアリング圧入が終わって組もうとしたらなんか足りない…。

本当なら、バックプレート、カラー(薄)、ベアリング、カラー(厚)の順番で入れないといけないのに、バックプレートが入っていない…。汗

外す時はカラー(厚)をグラインダでカットしたから、無破壊でどうやって外せばいいの?って状態。

まぁ、最終的にはベアリングプーラをかけてプレスで打ち抜いたので事なきを得たのですが、一時はほんとどうなるかと思いました。

やっぱ指差呼称って大事なのね、ってお話。



でで。

ようやくなんとか組み上げて試走に行くと、直ったはずのリアから異音が。

どうもブレーキを引きずっている模様。

左リアのシリンダが片側固着していてシューが当たっているらしい。

手では何ともならないので、ハンマーでガツンっとやったら引っ込んだのでとりあえずOK。

引きずりも直りました。

ま、何かあれば、ク○ヨシアルトからシリンダを捥いできましょうってことで、放置。


結局2時間の作業予定が4時間近くかかってしまいました。


やはり何をするにも、作業の段取りと確認は重要ですね、という教訓を得て作業は無事終了しましたとさ。



めでたしめでたし。
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Posted at 2011/05/26 00:47:42

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この記事へのコメント

2011/05/26 19:16:26
そーいえば四駆でしたかね。

ちゅーかいつまで漱石さん??www
コメントへの返答
2011/05/26 19:37:59
そうそう。4駆なんですよ。これがまたホーシングだからベアリング打ち替えが面倒なんです。

そういえば、のぐっちゃんでしたな。ww
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