• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いのさぶろうのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

ホイールに悩みまくり⑦装着

ホイール交換しました!
暗くなってしまったので写真がうまく撮れずあきらめました(笑)

リアは全く問題なく収まり、フロントはちょいとハミ出しましたがどこも干渉なくいい感じ!

タイヤは昨シーズン履いていたPS3でフロント225/45 18、リア255/40 18です。ホイールに悩みまくりシリーズは次で完結です(笑)


Posted at 2017/04/23 21:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!

ホイールに悩みまくり⑥スタッドボルトインストール

久しぶりにタイヤ外したら筋肉痛です(笑)
情けない(T_T)
英語の説明書見ながらやってみました!

ホイール外すとハブがサビサビ!



とりあえずワイヤーブラシで擦って、パーツクリーナーかけて、アンチシーズうすーく塗りました!



スタッドとボルト穴もパーツクリーナーで掃除して、スレッドロッカー塗り塗り。良く見えない(笑)



取り付けていきます!
スタッドのトルクは32Nm、意外と緩めで良いんですね!
締めすぎるな!と大文字で注意書が。
Torque the stud itself between 22 & 25 ft/lbs (24 ft/lbs / 288 in/lbs / 32 Nm) into
the hub. DO NOT OVER TORQUE !



ちょっと垂れてきたスレッドロッカーを拭き取って完了!

ホイールを戻します、ナットのトルクは122Nm!トラックユースじゃないけど良いですよね(笑)
Final torque recommendations for each nut is 85 ft/lbs for a street car & a maximum of 90 ft/lbs for track use.

で、完成



あんま変わんねー(笑)
やっぱりロングナットにすれば良かったかな(*_*)

あとは少し走ったあとにナットの締め直し!
We recommend checking the torque spec of the wheel nuts after 100-200 miles or street driving or after your first
session at the track.

所要時間2時間くらいでした、疲れたー(>_<)
次はホイール変えるぞー!
Posted at 2017/04/14 22:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!

ホイールに悩みまくり⑤スタッドボルト化の準備




ホイール購入ついでに買ったスタッドキット、素材はHPを見るとたぶんクロモリ鋼の冷間鍛造だと思います。

Studs are 10.9 grade and cold forged from steel wire.

M12x1.5の全長75mm、ナット径は17mmです。重量はスタッドが1本53.5g、ナットは30.0gでした。
純正のボルト計るの忘れましたが、多分それより重いですよね(-_-)

スタッド化の目的はタイヤ交換の簡素化とスペーサーへの対応のためです。
いちいちロングボルト用意するのが面倒(笑)
You can easily use 3mm, 5mm, 10, and 12mm spacers with our 75mm studs. 

スペーサーは入れるとしても3~5mmを想定しているので、75mmを選択しました。
90mmもありますよ!

取り付けのために色々揃えました…実家なら腐るほど工具あるんですけどねぇ(笑)



まずはジャッキ!



KTCのPJ-1です、PJ…パンタグラフジャッキですね(笑)
BMWの箱形ジャッキアップポイントにうまくはまるようできています!

車載ジャッキヘルパー!





エマーソンのEM-234
パンタグラフジャッキの回すところに取り付けてレンチなどでジャッキアップできます!

要のトルクレンチ!



これも定番エマーソン、EM-29です。
・トルク初期設定値:103N・m (10.5kgf・m)
・トルク対応値:28.42N・m(2.9kgf・m)~209.72N・m(21.4kgf・m)
・付属品:14/17/19/24mmソケット 
・差込角:12.7mm21mm薄口ロングソケット/エクステンションバー

さらにクロスレンチ!



エーモンの1492
・ソケットサイズ:17mm/19mm/21mm×2。
・材質:クロムバナジウム鋼(クロームメッキ)。

まだまだ!スレッドロッカー!



ロックタイトの263。
APEXによると推奨は262でしたが、大容量のものしか見当たらず、高いのでこちらに(笑)
263でも良いけど外すとき大変だよー、とのことです。
You can also use the primerless versions of these products, like Vibra-Tite 132, Loctite 263, etc., but removal of the studs
will be much more difficult as the higher torque required to break free could cause them to snap from the hub.

それからスレッドコンパウンド!



パーマテックスのアンチシーズ!
安いんです(笑)容量もちょうど良い!
ハブに塗ろうかと(^^)

最後にソケット類!



オートバックスの17mmディープソケットとカインズホームで見つけた5mmHEXです。いずれも差込角12.7mm。
ディープソケットはナットの脱着用、5mmHEXはスタッド取り付け用です。

ふー、買った買った(笑)
どこかに取り付け頼んでも良かったんですけど、工具も欲しかったんで今回はDIYで!
Posted at 2017/04/14 21:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月11日 イイね!

ホイールに悩みまくり④コーティング




とりあえずコレ塗っときました!
なんとなく、ヌメっとした艶が出て、スベスベになりました。

ネットで見かけるガラス系のコーティング剤も検討しましたが、なんかどれもメーカー良く分からんし、謳い文句が怪しくて(笑)

バリアスコートも良さそうだったんですが、臭いが強いらしいので見送り。
賃貸の室内加工なんで(笑)

このペルシードってやつはこんな解説になってます!

■塗装表面のクリア層をガラス質に変える、新発想のスプレー≪ペルシード≫。 
●クリア層が透明に保たれ塗装本来の色が浮き出し、クルマがいつもキレイ。 
●被膜で覆う従来のコーティングと違いクリア層の奥まで浸透し、クリア層そのものがガラス化するので半永久的。 
●汚れがこびりつかず洗車は水洗いだけで済み、まとまった雨で汚れが流れ落ちる。 
●作業は簡単で、ムラ等の施工失敗もなし。 
●施工を重ねることで効果アップ、ボディ以外にも使用可能。 
●専用クロス付き、内容量150ml(中型車約3台分)。 

クリア層をガラス質に変える!?半永久!?
これも謳い文句怪しいですねー(笑)

コンセプトは面白いですね!
オートバックスで特設コーナーできてたんで買ってしまいました。
とりあえずあと1~2回施工してみます。

ちなみに、ホイールの重量ですが、体重計でざっくり計ったら以下の通りでした。

フロント 18x9.0J +30 → 8.3kg
リア 18x10.0J +25 → 9.3kg

まずまず軽いですね!
さて、どうなることやら(^^)
Posted at 2017/04/11 22:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!

ホイールに悩みまくり③直輸入

来ました(笑)



ホイール4本!!
3月17日に注文したので2週間くらいですね!!

色々悩みましたが、あまり国内装着例の多くないAPEXというカリフォルニアの会社のARC-8というホイールを輸入しました。

インセットが微妙なラインなので車体側加工なしでギリギリ入るかどうか…
ま、とりあえず付けてみます(笑)

内容物は問題なく、意外と言ったら失礼かもしれませんが、梱包もしっかりしてました。



アメリカ人テキトーなイメージでしたが(笑)
色はネットで見るより薄めかな?



ついでなので色々買いました!



取り付けが楽しみです!!

今回、初めての海外輸入でホイールを購入するという暴挙に出ましたが、色々と勉強になりました。

ホイールは関税かからないんですね!
消費税はかかりますが、購入価格が20万円以下の場合は価格の60%に課税されるようです。



国内配送はヤマト運輸でした。
徴税を代行しているようです!

ちなみに価格は以下の通り。

●フロントホイール
ARC-8 18x9" ET30 Anthracite 
2 x $309.00
●リアホイール
ARC-8 18x10" ET25 Anthracite 
2 x $324.00
●スタッドキット  
75mm Hex Head Stud Kit - M12x1.5mm - Black 
$112.49
●リアホイールスペーサー
1 x APEX 5mm Spacer Kit - Black 
$49.49
●メタルバルブ
4 x Metal Valve Stems - Gunmetal/Anthracite
$35.96

小計$1463.94
送料$359.11
合計$1823.05のところ!

$200off!で $1623.05!
支払いはPayPalです。

APEXが運営?してるgroupbuyというサイトを通して購入しました。
タイミングよくARC-8の共同購入を開催している時期で、運良く便乗できました。

購入者が80人いれば、$200オフというものでしたが、最終的に191人集まり無事$200オフの権利を得られました。

正直、この$200オフがなければARC-8は選択肢からはずれていましたね(笑)

まずは無事到着して一安心!
この画像みたいになれば良いな…車高調入れるか(笑)


Posted at 2017/04/06 23:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Ray-S さん

こんばんは!
異音心配ですね(T_T)

私のも最近、エンジンスタート時クラッチ切れてる?状態で結構盛大にカラカラカラー!っていってます…

エンジン暖まると大丈夫なんですよねー
早く入庫しないとと思いつつなかなか行けていません(-_-)」
何シテル?   06/07 23:11
宜しくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オイル交換に行ったんだ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 22:23:07
オイル交換後のリセット手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 12:23:36
SMGハイドロユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 09:46:40

お友達

3 人のお友達がいます
今夜はブギーバック今夜はブギーバック Ray-SRay-S
円無参円無参

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
大事に維持します
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
通勤用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A-Line 5月に納車♪ 試乗もせずに決めてしまった 衝動買い万歳! 左膝故障により ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年7月18日(月)18:41旅立って行きました、元気でな!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.