• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FMJのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

memo カメラandレンズ編

またまたカメラ関係、個人memoなので、興味ない方はスルーして下さい(>_<)
カメラ、レンズ沼の世界は恐ろしいですね。。

H29 7月

ボディ
X4 8
70D 10
7D 8
7D2 14
5D3 30
5D4 37
1D3 8
1D4 15

¥1300000

交換レンズ

*欲しい

--------
Canon
--------
SIGMA15-30 1
SIGMA 20 4
SIGMA 70 4
SIGMA 105 2
SIGMA 17-70 4
SIGMA 24-105 10
SIGMA 70-200 10
SIGMA 70-300 1
SIGMA 150-500 11
Canon 50 3
Canon 18-55 05
Canon 55-250 1.5
Canon 70-200 8
Canon 100-400 12

¥720000

*SIGMA 80
*SIGMA 18-35
*SIGMA 50-150(50-100)
*SIGMA 12-24
*SIGMA 24-70
*SIGMA 150-600
*Canon 16-35
*TOKINA 16-28

--------
Nikon
--------
Nikon 18-55
TAMRON 55-300

D40kit
¥50000
--------
SIGMA
--------
dp0 quattro 10

SIGMA 17-50 4

SD1Merrill kit
¥100000

*SIGMA 35
*SIGMA 50
*SIGMA 80
*SIGMA 135

--------
PENTAX
--------
PENTAX 18-55
SIGMA 28-70

K-70
¥80000
*******

--------
OLYMPUS
--------
OLYMPUS 14-42
SIGMA 30

E-PL PEN
******

ボディ+レンズ
TOTAL
¥2350000

今後
Canon 純正レンズに投資
ボディはD800かD4中古狙い
14-24は必ずget
デジタルシネマ C100
シネレンズ
Posted at 2017/07/19 00:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月07日 イイね!

Canon「あんしんメンテ オーバーホール」開始!

Canon「あんしんメンテ オーバーホール」開始!ちょっと本気でCanon機で撮影に取り組んでいる方にお知らせです!

丁度、今日引き取りで「あんしんメンテ プレミアム」と外装交換やら点検に出すのですが、今月20日からオーバーホールのメニューも加わるようです。

キヤノン「あんしんメンテ プレミアム」の現場を覗いてきた
↑デジカメWatchの記事です。

なんてタイムリーだ!

「あんしんメンテ オーバーホール」開始のお知らせ

一律の料金なので、お得なのかな?

1D系は¥91800で、あくまで目安のようです。




「あんしんメンテ オーバーホール」は、キヤノン修理センターの豊富な経験と知識を持つ技術者が、製品を分解し内部の状態まで細かく検査・清掃、再調整を行うことで製品本来の精度・機能を発揮できるように回復致します。日常的に撮影をされる方や、お仕事で機材をご使用される方など、特にカメラとレンズの使用頻度が高い方にお勧め致します。



愛着のあるカメラやレンズが新品のクオリティーで使えるのは、大変助かりますね♪

因みに、今回の私の1D markIVの修理費用は¥50000~¥80000の範囲内で出来る限りと連絡してあります。

適当だなー(笑)



2017年06月26日 イイね!

解像番長カメラが仲間入り!

解像番長カメラが仲間入り!数年前、dp0を買ってみて、自分は広角が好きではない事が分かりましたです、はい。


という事で、先月EOS-1D markIVを買ったばかりですが、SD1 Merrillが仲間入りしました♪












7/7に発売される24-70mm Artと去年の年末に発売した85mmを買う予定でしたが、久しぶりにじっくりと撮影したいと思います♪


唯一無二のFOVEONセンサー(APS-C 4600万画素相当)は超がつく程の解像度を感じられる事で有名ですが、メリットよりデメリットが多い。


決して、初心者の方は手を出してはいけません(笑)


ISO400以下
夕暮れ時から使えないカメラに変身します(>_<)


カメラの機能、性能的には5世代前、いやフィルムカメラ並み?

もうね、撮ってからの書き込みが最高に遅いのでイライラしちゃうと思います。。


この後に出た機種は、だいぶ改善されて普通に使えるレベルまで進歩はしましたが、それでも人を選ぶカメラには変わりません。


でもね、それすらを吹き飛ばす威力のある写真を撮れるから魅力なんですよね~♪

モノクロ写真も凄かったりするし、CanonやNikonの機種では味わえない写真が撮れるのがSIGMAなんです。


そんな男心をくすぐるカメラを使ってみたい方には大変オススメします☆


それでは(^^)ノシ

2017年05月27日 イイね!

ちょっとカメラについて考えるの巻

ちょっとカメラについて考えるの巻スマホからサクっと、素人に毛が生えた私がカメラ指南について書いてみます。

酔っ払いの戯れ言だと思って流して貰って結構です(笑)




まず、デジタル一眼レフカメラを購入しようと思うと、各メーカーのエントリークラスから入ると思います。(私はNikonのD40からでした)

----------------
エントリークラスとは、少しでも綺麗な写真を撮りたいなぁ~と、これから写真の世界に足を踏み入れようとする方に優しい機種です。

近年はエントリークラスながら、ミドルクラスに匹敵、それ以上の機能などを盛り込んだ機種もあり種類は様々です。
お値段もボディが5万円程でかなりのお手頃価格です。
----------------


ですが、人間には欲という恐ろしい魔物が潜んでいます。


そうなんです。


エントリークラスを買うと上位の機種が気になるのです。

レンズ次第で画自体は化けはしますが、結局ボディもそれ相応のが欲しくなります。

メーカーの策略もあるので割愛しますが、総合的に私が思うのは初心者だからこそミドルクラス以上を使って欲しいのです。


これには潤沢な資金があるかないか、写真の世界にどれ程嵌まるかで左右されますが、エントリークラスとミドルクラス、そしてプロ機と性能と使い心地に雲泥の差があるからです。


上の機種程、めちゃくちゃ撮影が楽ですし、レンズの性能を遺憾なく発揮出来ます♪



まぁ写真を始めるなら、少し良い機種使って、それなりのレンズで撮影してみ?

って感じかな~?


エントリークラスのキットレンズを馬鹿にする訳ではないのですが、所詮キットレンズです。

むしろ最初からボディのみ購入し、明るいF値の低い単焦点を買うのがオススメです。

それから、自分が撮りたい被写体(好きな物)を見出だして突き進む感じでOKだと思います。


そうすると、必然とレンズ沼へハマる事でしょう(^ω^)




漠然と書きましたが、最後にこれから写真撮影を始める方へ。


①現行の機種でなくても、型落ちの上位機種が狙い目。ただ中古のリスクもある。
車に名車があるように、カメラにも名機がある。


②画はレンズに依存するので、お財布と相談して自分に合う物を模索する。

純正より性能が良いレンズもあり、コスパに優れているSIGMAのArtシリーズがオススメ☆


③APS-C,フルサイズの良し悪しを理解する。フルサイズが1番ではない。

望遠に有利なAPS-C,APS-H
ボケや高感度耐性が魅力なフルサイズセンサー
レンズの互換性にも注意。


それでは、良い写真ライフを♪
\(^_^)(^_^)/




Posted at 2017/05/27 23:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:phantom4(ドローン)に取り付けて、全部見えてるぞ!って自己満に浸りたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360°カメラといえば、RICOHのTHETAがありますが、この商品の良いとこは汎用的に使えるところですかね。
THETAをドローンに下げて取り付けて撮影している方々もいますが、この商品は更にその幅を広げてくれそうです♪


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 19:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Fukusima 0241. 晴れ時々雪 Life i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

memo カメラandレンズ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 14:42:07
プレマシーのホイールを売却します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 13:26:45
新型USオデッセイ試乗! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 03:02:09

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー あずきバー (マツダ プレマシー)
H25/2013年4月6日納車 MC後の最終型CWプレマシーです。 長男が産まれるため ...
その他 カメラ その他 カメラ
写真を撮るのも好きですが、カメラ自体のメカニカルな部分の方が好きだったりします。 現 ...
その他 ファントム4 その他 ファントム4
DJIの最新鋭空撮4Kドローン(UAV)です。 障害物回避、自動追尾、従来モデルより高 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
東日本大震災をきっかけに、死ぬ前にバイクに乗りたい!って事で免許を取りました。 H23 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.