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ばつ丸-Rの"えぶり" [スズキ エブリイ]

またまたマフラー補修 4回目

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月13日
1
1回目 鈑金屋さんにて自分で
2回目 鈑金屋さんにて社長が
3回目 鈑金屋さんにて自分で

そしてまた、溶接した跡の周りにクラックが…

今回MT修理してもらったショップにて、ショップの社長さんにジジジッ!と、やってもらいました。

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この記事へのコメント

2015/07/16 12:54:31
割れたのを修理すると際が弱くなるので仕方ないところではありますね。

半自動(炭酸ガス溶接)のように見受けられますから余計そうなりやすいのもあります。

補強板をタイコからパイプに渡せば改善は見込めますが、今度は補強板とパイプの継ぎ目にクラックが発生する可能性も出てきます。

今の溶接の際に真鍮ロウ付けで肉盛りすれば柔らかい素材での補強になり振動吸収力があるので持つようになる気がしますが、マフラーを外してガスでやらないと出来ないので大事になりますね・・・^^;
コメントへの返答
2015/07/16 14:27:02
そうなんです…
また際にクラックが入るのは目に見えています…

そうです半自動です。
ロウ付けはタケちゃんの所で出来ますが、そこまで行くのが面倒で。

いちおう前回補強板を付けました。
なので今回のクラックまで長持ちしました。
タイコ側は硬くて厚い縁の部分に、パイプ側は曲げで薄くなっていない所を選んで取り付けました。

溶接した所の際が弱くなるのは確かですが、この車はタイコからエンドまでパイプが長過ぎます。
ときどきイカしたサウンドのエブリイを見掛けますが、マフラーのエンドが下を向いていたり、ガタガタ震えています。
ウチの車みたいに、ぶつけたわけではなくても、振動や重さで割れる車もあるような気がします。

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「[整備] #エブリイ パンク修理 左リヤタイヤ http://minkara.carview.co.jp/userid/501884/car/1069911/4554852/note.aspx
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