• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸-Rの"トデちゃん" [ホンダ トゥデイ]

LLCの量とエアの点検

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月09日
1
LLCの量とエアが抜けているか点検しました。

リザーブタンクは昨日MAXにしておきましたが、約30km走行後ですが若干減っていました。

1500~2000rpmまで回転を上げ、サーモが開き3回ファンが回ったのを確認後、時々小さなエアがプクッと出ます。
ヘッドガスケットが抜けた時のような泡は最初は時々見えましたが、少しずつ水を補充していくうちに出なくなりました。
試しに回転を上げても出ません。

ウチのトデちゃんお得意の自然治癒でしょうか!?
2
今回の一連の作業は、ラジエータの添加剤を入れた時の作業から始まりました。
それから何度もエア抜きをしようと思っても、ラジエータの口からLLCが吹き返してきたり、サーモが開かなかったり、電動ファンが回らなかったり、ヒーターから温風が出なかったり…
結局はエア抜きが上手くできなかったのが原因だと思います。
もしくは若干水の流れが悪い気がしたラジエータか…

水が回らなかったせいでヘッドが歪み、それで小さな気泡が出てきた可能性がありますが、今現在は気泡は確認できません。

今日いろいろ走り回って来ましたが水温計は安定しています。
LLCにオイルの混じった痕跡はありません。
オイルにLLCが混じった痕跡もありません。
試しに7000rpmまで回しましたが泡は出ませんでした。
初期のヘッドガスケット抜けだと状況によっては出ない事があるのかも知れません。
しかし今は調子いいのでしばらく様子をみてみます。

助言を下さった皆さま有難うございました!m(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルクーラー 部品編

難易度:

トゥデイ ターボ(水温計を動かす)

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

ラジエータ周りの不具合を点検です

難易度:

オイルクーラー 取り付け編

難易度: ★★

水温センサー取り付けとラジエターコア交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/10 08:03:24
大変お疲れ様でした!

結局の所これだって決定的原因は不明で色んな事の組み合わせで出たのでしょうか???
それにしても謎は残りますね・・・

エア抜きが不完全だったとしても、思いっきりエア噛みしていないなら循環しそうだし・・・

とにかく現状テスト走行で問題なく正常に直ったみたいですから良かったですね!
コメントへの返答
2012/02/11 00:12:43
今回もアドバイス有難うございました!

結局の所、添加剤を入れた時にラジエータが詰まって、サーモスイッチに温まった水が回らずファンが回らない、ヒーターホースに水が回らず温風が出ない…とかに至ったのかもと考えています。

3箇所あるエア抜きも、ラジエータ取り換えるまで1箇所からは水が出てきませんでしたし。

今日長い登り坂を1速&2速を多用して登りましたが、水温上昇もなく快調でした。
頂上でボンネットを開けてリザーブタンクを見てみましたが、吹きこぼれも無かったです。

その後ラジエータキャップを開けてエアの確認をしましたがプクッて泡と、よく見ないと解らないくらいの細かい泡が共に1度出たきり正常でした。

これで夏を乗り切れれば問題ナシと判断します。
2012/02/10 20:17:02
そこまでやりましたか。

ステップごとに納得するまでやるんですね。
さすがですよ。

しばらく、リザーバータンクを注意していれば‥‥
このまま行けそうですね!

写真綺麗ですよ。どこでしょう?
コメントへの返答
2012/02/11 01:23:38
いろいろアドバイス有難うございました!

いや…(^^;
なるべく少ない作業で直ればいいと思い、疑わしい所から作業し、結果遠回りになって多くの作業をしてしまったのがボクらしいです…

これからしばらくは毎回リザーバータンクを点検します。
今日も若干減っていましたが、これが燃焼室に行ってしまった分なのか、エアが抜けたせいなのかは解りません。

今日も1度だけ細かい泡が出ましたが、そのあと吹かしても何しても出ませんでした。

LLCにオイルが混じった感じも無く、レベルゲージ、フィラーキャップ裏を見ても水が回った形跡はないです。
プラグも見ました。
夏を越せたら異常なしと判断します!

この写真は帰宅途中のスーパーの駐車場です。
午後から病院だったので早退して、お昼頃撮影した物です。
この日の予想最高気温は9℃でしたが、実際は13℃くらいまで上がってポカポカでした。

前から写した写真もあるのですが、日差しが強くて露出オーバーになり、真夏の写真みたいだったのでこちらの写真を採用しました。

プロフィール

「[整備] #エブリイ ダイレクトイグニッション交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/501884/car/1069911/4516678/note.aspx
何シテル?   11/18 16:12
クルマと食べ物のことに脳の大半を使ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワゴンR→ミニカ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 01:04:43

お友達

老若男女、人種、車種問わず仲良くやっていきたいと考えております。

人との出会いを大切にする方だけに限らせて頂きます。

現在コチラからお誘いしていませんので宜しくお願いします。
92 人のお友達がいます
オキポン♪*゚オキポン♪*゚ * たくろう3号たくろう3号 *
TokoroTokoro いちろう@2017いちろう@2017
G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅みんカラ公認 TAKA0608TAKA0608

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ トデちゃん (ホンダ トゥデイ)
ゆっくりと進化し、また各部が急速に退化している愛車です。 ボクの人生で、1番長く乗って ...
ホンダ CR-V ブブ (ホンダ CR-V)
ドライブ用なので時々しか乗りません。 ドライブ用ですが現在の足は乗り心地が悪いです。 ...
スズキ エブリイ えぶり (スズキ エブリイ)
嫁の父親からフルノーマル、サビサビ、ボコボコ、傷だらけ、不都合箇所多数で貰い受けました。 ...
ダイハツ ムーヴ む~むちゃん (ダイハツ ムーヴ)
ATでタコメーター付いてません。 1番スタンダードなグレードかな? でもボクから見れば高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.