• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元気なパパのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

次期アクセラは買いか?!

次期アクセラは買いか?!2018年にフルモデルチェンジが見込まれている次期アクセラのニュースがネット上に配信され、プロトタイプの試乗レポートも動画配信されています。


現在の愛車であるアクセラXD2.2は、私にとって現在最良の車ですが、さらに魅力的な車になるとすれば心踊ります。現在予想されているスペックから、私が期待する改善点を考えてみましょう。

1.エンジン

 HCCIエンジン、いわゆるSkyactiveXと呼ばれるエンジンで、ガソリンで圧縮着火させる技術です。これは間違いなく搭載されるでしょう。
 現在の愛車が気に入った一番のポイントはSkyactiveD2.2。大排気量車のようなトルクフルな走りで、これが購入の決め手でした。ロングドライブをする機会も多いので、高速道路をまさに大排気量車のような余裕のクルージングが出来るこのエンジンは最高です。
 4Lクラスの大排気量クラスは、私には経済的に無理がありますし、普段の買い物の足として使う妻からは大きな車は絶対イヤと言われています。手頃なサイズで経済性に優れ、トルクフルな車が私にとってベストバイなわけです。

 ただし、SkyactiveD2.2には改善してほしいと思う部分もあり、SkyactiveXにはSkyactiveD2.2の良さをスポイルせずにネガな部分を改善する事を期待します。
1)振動
 特に低速域でのディーゼル独特の振動や音は、ガソリンエンジンに比べると劣るので、SkyactiveXに期待する部分です。これは動画配信されている試乗レポートからも、通常のガソリンエンジン同様の静粛性が期待される部分です。
2)排気音
 本当は社外マフラーに替えて、心地よい排気サウンドを楽しみたいのですが、そもそもディーゼルでは排気音は良くありません。これも、ガソリンエンジンであるSkyactiveXに改善が期待されます。
3)高回転の伸び
 ディーゼルにしては上もよく回るSkyactiveD2.2ですが、ガソリンエンジンに比べるとダメです。SkyactiveXはディーゼル同様の圧縮着火ですが、ディーゼルよりは間違いなく上も気持ちよく回るでしょう。

 一方で、上記の通り間違いなく改善するであろう部分と引き換えに、ディーゼルに比べると劣るであろう部分もあります。それはトルクと燃費です。いずれもディーゼルと従来のガソリンエンジンの中間てところかなあと予想しますが、その程度が改善点とどちら勝つか、非常に悩ましい選択になると思います。
 トルクが大切なのは、低速域だけではありません。高速域での力強い加速は非常に心地よく、追い越し時とかには運転が楽でもあり安全でもあります。高回転での伸びも大切ですが、単に回るだけではダメ。加速感を伴って回らないと心地よさも半減です。トルクは数値でなく体感値が重要です。
 燃費は、マイルドハイブリッドの効果も合わせて、実際の使用において市街地と高速巡航でどの程度なのかが重要ですが、いずれにしてもレギュラーガソリン仕様である事が大前提だと思います。

2.マイルドハイブリッド

 一般には燃費改善効果を言われがちですが、私が期待するのはアイドリングストップから回復する際のスムーズさです。
 SkyactiveD2.2は発信時にアイドリングストップから回復する際、結構大きな振動があり、ちょっと興ざめするなあという感じです。そもそも振動が少ないガソリンエンジンはスタート時の振動が少ないですが、さらにマイルドハイブリッドで発信時の初動をアシストする事で体感的によりスムーズにアイドリングストップから回復する事が期待されます。より居心地が良い車になるでしょう。

3.FR化

 これはまだどうなるか解りませんが、個人的にはFR化を切望します。もちろん、後席の足元スペースは犠牲になると思いますが、そもそも5人乗車で長時間ドライブする機会が少ない私にとっては関係ありません。
 アクセラXD2.2はエンジンが重く、かつFFなのでコーナリング時のハンドルレスポンスは良くありませんが、回頭性自体は以外によく、かつフロントが重いのでアクセルオンで以外なほどフロントのくいつきが良く、グイグイと回頭してくれます。これはこれで楽しいのですが、やはりFRの素直なハンドリングは魅力です。
 また、軽油を燃やすディーゼルに比べてガソリンを燃やすSkyactiveXは、ディーゼルほどのエンジン強度は必要ないはずで、エンジンがより軽量であるはず。FR化は、この重量バランスの良さとの相乗効果でハンドリングの改善が期待されます。

4.エクステリアデザイン

 コンセプトカーのデザインがネット上に出ています。キープコンセプトながら、よりクーペ的なスポーティなデザインになる事が予想され私好みでとても楽しみです。セダンがどうなるかも非常に気になるところです。
 私は、スポーティなデザインの車が好きで、それほど広い室内空間は必要としません。ただ、たまには後席に家族を乗せて長距離を走る時もあるので、リアシートがワンマイルシートのような車、例えば某T社のハ○ロ○みたいなのは残念ながら選びにくいです。大好きですが。その点、アクセラのデザインコンセプトは非常に現実的で私好みなものです。
コンセプトカーは東京モーターショーに出展されるらしので、見に行きます。



以上、どう考えても、アクセラXD2.2とガソリン車の中間的な車を想像してしまいますが、それがどのように感じられるのかは、試乗してみないと解りません。
素晴らしいと感じるか、クリーンディーゼルの方が良いと感じるか・・・楽しみです。

Posted at 2017/10/14 13:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年10月07日 イイね!

マジェスティ 完全復活

マジェスティ 完全復活娘が中古で仕入れたマジェスティ。
仕入れた直後、吸気系不調でエンジン不動になり、娘がさんざん自力で修理を試みるもだめで、結局SR400でお世話になっているショップにお願いし、無事快調に走るように。


娘が自力で随分と手を入れました。
・前後タイヤ交換
・フロントフォークのオーバーホール
・ディスクパッド交換
・ディスクオイル交換とエア抜き
・ヤフオクで買ったETCの取り付け
・シート交換
・リアシートレスト取り付け
・リアサス交換
・マフラー交換
等々、一通り完了。
マフラーは、中古で譲り受けた時に一緒に頂いたOverレーシング製で、いい音してます。
ちなみに、フロントとリアのカウルは私がブラックマイカにペイントしました。
前に乗ったのは手を入れる前ですが、今日試乗してみると、乗り心地が劇的に改善していて快適。
サスをオーバーホールしたのとタイヤ交換した効果は絶大で、すごくしなやかな足になりました。
シート下にはカメラバックが楽に入るし、便利ですね~。
これでSR400と2台でツーリング行けます!。



Posted at 2017/10/07 10:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | マジェスティ | クルマ
2017年09月30日 イイね!

鋸山から洲埼灯台へ

房総半島を南下し、鋸山へ。早く出発したので、ロープウエイままだ営業しておらず、ドライブウエイで上る事に。でもロープウエイより良かったかも。南国風の気持ちが良い道で、絵になるなあ~。


山頂にある日本寺は、見所満載です。山道を登ったり下ったり、普段あまり歩かない自分にとっては結構きつかった。


展望台からは房総半島から対岸の富士山も見えるらしいのですが、あいにく雲が多く、富士山どころか対岸の岸もうっすらとしか見えず、ちょっと残念。でも近場だからまた来よう。



ここの大仏は石仏ですが、日本一の大きさだそうで、奈良の大仏の1.5倍ぐらいあります。
人の大きさと比べると、その大きさが良くわかりますね。



そして、さらに南下して房総半島の最西端にある洲埼灯台へ。岬の手前に公衆トイレがあり、そこに無料の駐車場があるので10分ぐらい歩けば灯台に行けますが、私はそのまま車で進み、灯台の入口のすぐ横の有料駐車場へ。


と言っても、普通の民家の敷地なんですが・・・。
車で入っていくと、家の中からおっちゃんが出てきて200円を払います。なんか不思議な感じ。


ここも絶景らしいのですが、あまり天気が良くなかったので残念です。また天気が良い時に来ましょう。



さらに南下します。このあたりは”房総フラワーライン”といい、2月頃はとてもキレイだそうです。
是非次回は花が咲く時期に来たいです。でも道は南国風でとても雰囲気があって、絶好のドライブルートですね。


ランチはガイドブックに載っていたイタリアンへ。海沿いを走っているとピンク色のマンションが目立ちます。そのマンションにあるイタリアンです。
ラッキーな事に、本日のパスタは私の大好きなトマトソース!。美味しかったです。イチジクのタルトがデザートに付いていて、贅沢をした気分です。ここも又来ようと思います。
房総半島、まだまだ行きたい所がいっぱいです!。



Posted at 2017/09/30 21:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2017年09月29日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!10月4日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

早いもので、先日初回の車検を受けて、3年間で約60,000キロ走行しました。
初めてホイールを変えて、初めてダウンサスを入れたお気に入りの愛車。
これからもよろしくお願いします!。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/29 01:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

高級ボディーカバー良い感じ

5層構造のボディーカバーをかけて、約一週間、今日、仕事から帰って買い物にいくためにカバーを外しました。洗車した直後のキレイさを保っていて良い感じ。
今週は雨も降ると思うので、さらにどんな感じか楽しみです。
Posted at 2017/09/25 21:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@FLAT4 良かったですね。
というか、まさか11中?。
私も今日は同窓会でしたが、関東に単身赴任中で欠席でした。」
何シテル?   10/15 01:01
車とバイクと写真が大好きな、元気なパパさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

楽しかったSRミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 00:13:19
昨年8月ぶりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 00:23:07
プレジデント ロマンとソロバン―マツダの技術と経営、その快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 12:19:04

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
子供が手を離れ、妻から初めて私の好きな車を購入する許可が出て買った車です。 試乗してディ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
娘と共用のバイクです。 好みにあったカスタムがされていて、お買い得感がありました。 19 ...
その他 Nikon D5500 その他 Nikon D5500
ボディ: D5500 ブラック レンズ: SIGMA DC 17-50 F2.8 昨年 ...
その他 その他 その他 その他
ボディ: CONTAX RX レンズ: Carl Zeiss Planar F1.4 5 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.