車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
絶景道2017ご無沙汰しております(^^;
久々にログインしました・・・(大汗)


さて!毎年恒例の雑誌BikeJIN4月号の絶景道特集。

去年のランキングはコチラ
10位.鳥海ブルーライン(秋田/山形)
9位.八幡平アスピーテライン(秋田/岩手)
8位.志賀草津道路(群馬/長野)
7位.千里浜なぎさドライブウェイ(石川)
6位.磐梯吾妻スカイライン(福島)
5位.しまなみ海道(広島/愛媛)
4位.知床横断道路(北海道)
3位.ビーナスライン(長野)
2位.やまなみハイウェイ(大分/熊本)
1位.阿蘇ミルクロード(熊本)

だいたいTOP3は阿蘇かビーナスライン。
こう言ってはナンなんですけど、まぁ・・・毎年同じような道が選ばれているって印象だったんです。
実際に行ってみると、阿蘇とビーナスラインは別格だと感じますから当然です。


ただ今年は・・・
意外な結果でした!

ビーナスラインがTOP3から陥落するだけでも驚くんですが、まさかの、まさかの・・・
TOP10にもランクインしていない!
ただ今年は、ドローンを使った空撮絶景道って企画で、空撮許可とかの大人の事情もあったのかな?
今年の結果はこうなりました。

10位.伊豆スカイライン(静岡)
9位.西伊豆スカイライン(静岡)
8位.MAZDAターンパイク箱根(神奈川)
7位.箱根スカイライン(神奈川)
6位.伊勢志摩スカイライン(三重)
5位.生月サンセットウェイ(長崎)
4位.角島大橋(山口)
3位.阿蘇パノラマライン(熊本)
2位.ミルクロード(熊本)
1位.阿蘇スカイライン(熊本)



阿蘇がワンツースリーでした。

このランキング。何か大人の事情を感じませんか???
あまりにも伊豆、箱根、阿蘇に集中しすぎている・・・
北海道はおろか、常連の磐梯吾妻、志賀草津、瓶が森など、東北や四国の影すら見えないランキングでした(´へ`;)

個人的には空から見た絶景より、ライダー目線で見た絶景、走って快適な道のランキングを期待していたんですけどね(´へ`;)
正直、残念な結果です。

ただ、今年は各地区ごとに絶景道を掲載していますので、それはそれでアリなのかも(笑)

文句は言っても、なんだかんだで、今年も楽しく読んだ訳です!

Posted at 2017/03/21 19:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年02月28日 イイね!
喫煙所問題日曜日に所用で岐阜市に行ってきました。
前回の駐輪場問題に続き、なんか時事放談みたいな内容が続いてしまいますケド・・・
岐阜で思った事がありましたので、ちょっとここで発散したいと思います。

私は喫煙します。
最近アイコスに変えたんですが、アイコスとは言えタバコには変わりがありませんので、喫煙所は利用するのです。

副流煙がどうとか、健康増進法がどうとかで、最近は大きな街の繁華街や駅前は、路上禁煙のところが多いですね。
岐阜市も大きな町ですので・・・路上禁煙な訳です。

最近見かけた話題。
渋谷ハチ公前の喫煙所撤去(正確にはモヤイ像横へ移動)で、ハチ公像周辺が吸い殻だらけに

路上禁煙って言ったり決めたりするのは簡単ですが、路上禁煙化をするのであれば、喫煙所は必要じゃあないかと思う訳です。
単に喫煙者を締め出すと、路上で喫煙する人が出てくるのが想像できます。
こう言ったら反対意見もあるでしょうけど・・・
20歳以上ならタバコを吸っても良いと、認められているのですから、喫煙の権利もある訳です。
でも、喫煙する人は吸わない人に配慮するのはマナーとして当然じゃないかと思います。
煙を嫌う権利もあるのですから。


僕が岐阜で見た喫煙所。
灰皿の上にタバコの空き箱が多数。
※画像は岐阜の喫煙所ではありません!
喫煙所のパーテション内には空缶や紙コップ、ペットボトル。
これじゃあ喫煙所が撤去されても文句は言えないなって思いました。

これはマナー以前の問題。道徳ですよ!
僕はマナーと道徳の違いは↓のように考えています。
マナー:自主的に周囲に配慮する気持ち(強制されるものではない)。
道徳:社会人として守らないといけない事。

喫煙所はゴミ箱じゃあないんです。
火の気があるところに空き箱や紙コップを置くなんて危険ですよね。


岐阜市は喫煙所があるだけ、喫煙者に理解があります。
喫煙所が無い都市って、結構ありますよ。

これ以上、喫煙者が肩身が狭い思いをしなくていいように、喫煙所をキレイに・・・
そして喫煙所だからって、周囲に配慮がないような行為が増えない事を祈っています。


以上。やり場のない怒りを発散させていただきました(^^;
Posted at 2017/02/28 03:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月25日 イイね!
駐輪場問題!冬眠中でツーリングをサボっています・・・
でも徐々に暖かくなってきたので、そろそろ2017シーズンに向けて準備しないといけないかなって思う今日この頃です。

さて!先日、暇つぶしに某掲示板を見ていたんです。そこで目に留まったスレッド。
〝高速のSAで四輪スペースにバイクを一台だけ停めるヤツ〟って感じのタイトルのスレッド。
確かにいます・・・って言うか、私もたまに停めます(^^;)

このスレッドは〝四輪スペースに一台で〟ってところがキモで、書き込みを見ると、反対派や擁護派、中立派のいろんな意見がありました。
常識的な意見から、釣り書き込み?まで・・・
人間って、匿名で文章だと本音が出やすいんでしょうね。楽しく読ませていただきました。
まぁ、確かに駐輪場が空いている状態であれば、小さい車体の二輪車が一台で四輪スペースに停めてあると、イラッとするでしょうね(^^;)

僕の個人的な意見としては
①二輪は駐輪場に停めるのが前提!
②駐輪場が埋まっている場合、または混み合って他車と接触しそうな場合は四輪スペースに駐車!
③通路路肩やゼブラに停めるのはやめる!
④身障優先エリアには絶対に停めないこと!
つまり、駐輪場に停める事を優先で、状況によっては四輪スペースに一台停めるのは仕方ない!と結論を出しました。

高速の駐輪場は狭く、到着時は埋まっていても、SA滞在中に駐輪場が空くって事は珍しくないので、四輪・二輪で理解しあうしかないかなってとこですかね。
あっ!あと掲示板で四輪擁護派の一部の方達へ・・・
バイクは自動車より格下なんて釣っていましたが、免許区分が二輪ってだけであって、車両区分は125cc~249ccは軽自動車、250~は小型自動車っすよ!対等な乗り物ですよ!
実際〝自動車道〟を〝軽自動車と同じ料金で〟走って〝軽自動車と同等の税金を支払っている〟んですから!
と釣られておきますwww


少し脱線しましたけど(^^;)
閑話休題!

そこで提案!
ツーリングライダーが多い道の駅。道の駅信州平谷。

通路の広いところを利用して、二輪区画を広くとっています。

こちらも

道の駅どんぐり稲武。
連休などバイクが多い時は駐輪場・・・
普段は縦列駐車で四輪駐車可!
どーすか?NEXCOさん!(笑)

NEXCOには駐輪場を広くしてほしいって思うところではあるんですが、バイクのほうが絶対数は少ないですし、敷地にも限りはあるので、難しいでしょう。現実的な提案ではないかな?って思っています。



で、今度は逆のパターン。僕がバイクに乗ってPAで困った事がありましたので書きたいと思います。

佐賀からの帰り、九州道の直方PA。
ここは駐輪場と四輪駐車場が完全に区別されていまして(赤丸が駐輪場)

結構広い駐輪場なんです。
同じ福岡の鞍手PAなんかもこんな感じです。
GWの夕方で・・・僕がトイレから戻ると・・・
黄色いゼブラに駐車車両!
出れんじゃないかオイ(`Д´メ)
遠慮がちに停めてあったので、出れそうっちゃあ出れそうな感じだったんですけど・・・擦ったらいけないのでやめときました。

まぁ、↑の航空写真を見ると、大型車スペースに普通車が停まっていますけど(^^;)
大型・中型・普通・二輪。心のゆとりとマナー・道徳心で、皆が快適に施設を使えるのが一番!
イライラは事故の元ですし。
Posted at 2017/02/25 07:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月19日 イイね!
大人の遊び・趣味の番組に特化したチャンネル。アクトオンTV。

大人のバイクツーリングって番組があります。
その番組で信州キャンプツーリングをやっていました。


キャンツー。少し興味はあるんですけど・・・
現実はこうも上手くはいかないんでしょうね(^^;)


でも、キャンプはしなくてもツーリングはツーリング。
やっぱビーナスラインと阿蘇は別格です。


画面右手のここは!


ここ



ここは



富士山が見えなくて残念だったここ

ビーナスラインツーリングを思い出すのであった!



話は変わりまして・・・
最近ツーリングに出かけていて思う事・・・
アドベンチャー系ツアラーバイクが多いな・・・

アドベンチャー系って???思う方もいるでしょうから簡単に説明します。
オンロードとオフロードの中間的なバイクで、車高が高くてオンロードタイヤを履いています。
排気量は600cc~1300ccが多く、高速道路から軽めの未舗装路まで走りこなせる。
トップケース・サイドパニアを取り付ける事を前提にデザインされているので、荷物の積載能力も高いバイクです。
旅ツーリングに特化しているので、トラコン搭載車やAT車のラインナップもあります。
と、まぁ、こんなとこでしょうか???

アドベンチャー系のパイオニアと言えば

BMWのGS1200アドベンチャー
はっきり言ってよく見ます!金持ちが多いです(^^;)
↑の番組もビーエムだったしね
そしてカッコいいです!
エンジンガードもこんな感じで付いていたらオシャレですよね♪

ビーエム以外の外車も・・・
トライアンフのタイガーとか、実車をチラホラ見かける事もありますし、アプリリアやKTMにドゥカティもアドベンチャー系を出しています。


当然国内4メーカーもアドベンチャー系を出しています。
ホンダだと VFR1200・NC750・アフリカツイン。
ヤマハなら トレーサー・XT-1200ZE
カワサキでは ヴェルシスのシリーズ

そして国産アドベンチャーのパイオニアは
SUZUKI

V-Stromのシリーズじゃないですかね?
まぁ、よく見かけるアドベンチャー系って、だいたいビーエムかスズキです。

そして以前買おうとしたNC750
買おうとしたと言ってもネイキッドタイプのほうですけどね
ちなみにネイキッドタイプは大型教習車の主流になりつつあります


旅バイクらしく、タンクはダミーになっていて、実はトランク(笑)
ネイキッドタイプもトランクはあります

旅では荷物。日帰りではヘルメットを収納できるスグレモノ!
底にはもう一段収納スペースがあって、ETC車載器がついています。

ごらんのとおり

クラッチレバーがないのです!

これはセミAT車

セルスイッチとキルスイッチの間に、見慣れないスイッチがありますね。
確かこれがシフトスイッチだったと思う(^^;
※NC750にはアドベンチャータイプとネイキッドタイプがあります。
 ネイキッドタイプはMTがあります。

ほんの少しの昔は、ベテランライダーの旅ツーリングはビッグスクーターだったんでしょうが、今のトレンドはアドベンチャーなんでしょうね。
僕も将来、ビーエムくらい乗れるといいな(笑)
と思う今日この頃でした。
Posted at 2017/02/19 13:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月13日 イイね!
小物を買ってみた!すっかり冬眠中のバイク活動!

ちょっとバイク用品店に行ってみましたが、これと言って欲しいものはなく・・・
正確に言うとカメラ付きインカムが欲しいけど、高いんだよね(^^;)
それに普段はソロツーリングだし、一緒に走る数少ない人もインカム持ってないし、同じブランドのインカムじゃあないとペアリングできなかったりするしな・・・
とかなんとか言って、買わない理由にしている(笑)


何も買わないのも寂しいので小物を買ってみました。

車のキーホルダーとして使っているカラビナが壊れたので、カワサキグリーンのカラビナと、バイクのサイドスタンド用のパッド(紐つき)を購入。
Ninja650のスタンドは細いので、パッドは意外と役立つかも知れませんね!


まぁ、ただそれだけのブログでした!
Posted at 2017/02/13 09:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
プロフィール
「絶景道2017 http://cvw.jp/b/502204/39491916/
何シテル?   03/21 19:00
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11
お友達
車は派手に弄っている訳ではありませんが、同じ趣味を持っている方がいれば誘ってください。

お友達でない方でもコメントをする場合があります。お許しください。
35 人のお友達がいます
七左衛門。@Koshigaya Auto七左衛門。@Koshigaya Auto * tazzy!tazzy!
kukkipomekukkipome ガングロななこガングロななこ
LightLight youshinyoushin
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.