• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ぶるる三段峡 ~各駅停車のツーリング~

最初に書きます。9/18のレポになります!
最近なかなか・・・筆無精?タイピング無精?で(^^;)

せっかくなので頑張って書きます!


今回向かったのは中国山地。
どうしても九州のほうが身近なのと、阿蘇のイメージが強いせいか?走っていて楽しいイメージがあります。
これまでもせいぜい、地元の萩と津和野・角島あたりを走ったくらいでしょうか?

だが!しかし!
ここは地元の中国地方を、あまり注目されない?中国山地&山陰を重点的に走ってみよう!
って事で・・・
R191をずっと走って三段峡に行ってみようと思い立ち、ふらっと走ってきました。


まずは自宅から約100km。道の駅阿武町で休憩。

ここは全国に3か所ある〝道の駅発祥の駅〟のひとつ。


元は

こんな小さな道の駅だったんですけど・・・


今は

木造が良い感じな大規模な道の駅になりました。
売店やレストランはもちろん、温泉や温水プールもあります。

駐輪場も木造の屋根付き!



建屋の裏手は、日本海に面した休憩エリア



車中泊ウェルカム

な、電原付駐車場も完備

この日は出発が遅くなったので・・・

海をながめながら

簡単な昼飯にします

道の駅のお寿司屋さんで買いました♪

休憩して食べたら

海沿いに走るR191を、島根県に向けて北上

ところどころに絶景

小さな漁村集落と、単線非電化の山陰本線
良い感じです♪

次の停車駅は島根と山口の県境。
道の駅ゆとりパークたまがわ

リニューアル工事中でした。
トイレを借りただけなので、特に今回は特筆無しって事で(^^;

島根県に入っても、しばらくは海沿いを走ります

ここは島根県の戸田小浜にあります、三里浜って海岸です。
約10kmの砂浜です。

実はこの日は台風一過で

少しうねりが残っていました。

でも

波があるほうが日本海っぽくていいですね

見上げると

萩石見空港の誘導灯
カッコいい!

益田市街地を抜けると、R191はシーサイドコースから山岳コースに姿を変えます!
クネクネを無事にクリアしたあとの停車駅は
道の駅サンエイト美都

ここは蕎麦がウリの道の駅みたいですね!
すごい蕎麦押しでした!
せっかく島根に来たのなら、蕎麦食べればよかった(-¨-;)
地元でパック寿司食ったのを、少し後悔しました。

そして次の停車駅は
道の駅匹見峡

ここはその名のとおり匹見峡にある道の駅なんですけど・・・
広い駐車場に、古い木造の建物の道の駅。
もしかしたら廃校を活用したのかな?って感じです。
駅舎?内は、地元の方の商店を兼ねているような感じで、よそ者には敷居が高かったです(笑)

で、この先である一台の車に追いついたんですが・・・
大阪ナンバーの横に〝仮免許練習中〟の張り紙!
どこまで練習しに来とんじゃ!
って、大阪ナンバー車の地元の方なんでしょうけど(^^;)
ちょっと笑ってしまいました!

さあ!
今回のメインの目的地。
ここまで、道の駅巡りみたいになっていましたが、あくまでもメインはここ!三段峡なんです!

メインの入り口ではなく、あえて水梨口からの入峡ですが・・・
駐車場までの道が〝狭い〟〝急坂〟〝湧き水でぬれてる〟〝落ち葉〟のオンロードバイクに向かない四拍子!
ですが、そんな怖い思いをしたあとは


自然が作った美が待ってるんです♪









緑と綺麗な水にいやされ

最後は終点道の駅来夢とごうち

でも、実はですね~
田舎って道の駅が多いので・・・
ちょこちょこ止まって、正直飽きていたんです(爆)
ここはリサーチもなく・・・
カープの優勝を見届けただけで、とっとと戸河内ICからワープして帰っちゃいました(^^;)
ここは、次回ゆっくりと訪ねてみたいと思います。
ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2017 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/12 22:35:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【リベンジ】「道の駅」めぐり#3 ...
成なるさん

2016GWのドライブ 写真なしd ...
threetroyさん

昭和のレストラン「日本海」
WAVEさん

はるばるここまで…。
インテbonさん

島根県の『道の駅』&『ダム』巡り!
えび★さん

九州に急襲ツーリング 5日目(最終)
こ~ちんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぶるる三段峡 ~人工美と自然美を堪能してきた~ http://cvw.jp/b/502204/40593687/
何シテル?   10/18 21:53
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

お友達

車は派手に弄っている訳ではありませんが、同じ趣味を持っている方がいれば誘ってください。

お友達でない方でもコメントをする場合があります。お許しください。
35 人のお友達がいます
七左衛門【公式】サイト七左衛門【公式】サイト * tazzy!tazzy!
因幡の蒼いうさぎ因幡の蒼いうさぎ ガングロななこガングロななこ
kukkipomekukkipome はくうんはくうん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.