• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

セントラル20走行会に行ってきました。が・・・

 10月27日(水)セントラル20走行会に行ってきました。



Zばかり50台程かな? S30が4台 130も走ってました。
 

 
FSWはいつ行っても素晴らしいサーキットですね~。
 
 

 今回は、今年最後になるサキト走行なので目標を15秒切りに設定!!

前回のマッタリ走行を反省し今回のテーマ 
 
 メイン 「気合を入れる」
    サブ 「ヘアピンを頑張る」

             と意気込んでサキトに行ったまでは・・・・・・良かったのですが。。

 
  
またまたトラブル発生。。。


 以前よりブレーキマスター下の周辺に若干の油滲みは気になっていたので某SHOPで確認してもらったが、原因特定には至らず走行中に不良箇所が判明しました。走行開始(タイム計測)1周目の終わりにP-LAPⅢが作動しないようなのでピットに戻ったところボンネットから煙がモクモク。(P-LAPって2回スタートラインを通過しないと表示しないこと知らなかった。。ダケカモ?)
 
そのまま数周走ってたら燃えてたかも。。ゾクゾク

  結局、今回もまたまた整備不良で走れませんでした。 _|=|○ ガク


それとは別に車にも致命的な問題も発覚!! 対策して改善が見られないようだとこの車ではサキト走れないです(泣) VG30/NA車エンジン自体の問題なのですが・・・
 
取り合えず、今回お初にお会いしたぼぶきちさんにアドバイスして頂いた事を試したいと思います。
  
次回テーマ、「Z32 ラストランなのか?!」に決定!! !です。

 
こちら、ぼぶきちさん号!! カッコ良過ぎですゼ。 380RS欲しい・・・でも高いッス
 
 
  
 

それではドタバタ映像をどうぞ!ちょっと長いですが・・・ 音量に注意!!

<object width="480" height="385"></object>
 



 
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/10/30 14:31:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和楽オフ会♡秋津野ガルテン行ってき ...
ボンバーしづかさん

当選しました(^^♪
ONWARDさん

どんな出来事でも
1・2・3・○○!!さん

光軸調整
せまるしかさん

(´・∀・` )アーーーーyou( ...
シ ン ヤ(少佐)さん

フェラーリ365GT4BBのエンジ ...
Mash.yamamotoさん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:29:56
うぅ~ん
ついてないですね><
2回連続のトラブルとは・・・・・・
最初のラップがイイ感じっだたのにもったいない

原因は?
なんでしょ
コメントへの返答
2010/10/30 20:09:43
前回同様、今回も整備した時に確認してもらったんですけど、場所がはっきり判らなかったんですよ。。


原因はブローバイホースのバンドが緩んで、ブローバイガスが吹き出した為でした。

エンジンもそろそろヘタって来たようです。


2010/10/30 20:09:38
Z号は大丈夫ですか~!?エンジントラブルとは…心配です(T_T)

そういえば動画で第13コーナー出口でスピンしている赤いZ34がいましたが、いろんなFSWの走行会オンボードを見ていると、よくあのテクニカルセクションでスピンしているクルマを見かけます。実際走ってみると結構難しいんでしょうか??
コメントへの返答
2010/10/30 20:29:04
煙の件は原因が判ったので問題ないのですが、VG30型エンジンの問題で、タイトコーナーではなぜかマフラーから白煙がモクモク出るんです。 ホントはそっちが原因でタワーから車を止めるよう指示が出てたみたいです。 

あのコーナーは逆バンクっぽくなっててラインどりによってリアの加重が抜けます。雨の日はあそこは楽しいですよ!!
ヘアピンでも感じますが、コース設計者の意図が伝わるところです。
2010/10/30 23:13:37
↑この本人です(滝汗

ご迷惑をおかけしました。本当に、ごめんなさい。

このセクションは、ダンロップ(シケイン)から最終コーナーの立ち上がりまで、かなり難しいです。設計者の罠に嵌りっぱなしです(笑
いつもVDCのおかげで助かっていたのが、offにしてコントロール不能に陥りました。その後、onで走ったのはヘタレなんです。

じゃみべんさん号、大丈夫ですか?
貴重なZ32、復活を願っています。
そういえば、通勤途中の自動車工場にZ32がずっと置いてあるんです(群馬県ですけど)。
気になって仕方がない。。。
コメントへの返答
2010/10/31 06:00:05
コメありがとうございます。

あのタイミングのほうが進む方向が見切りやすいので大丈夫でしたよ。 横向いちゃって止まりかけてるほうがどちらに動くか判断しづらいです。

仰るとおりうまく設計されているなと思いますよね! 自分的にはAコーナーのような「どりゃー・気合一発!!」的なコーナー好きなんですけど(笑)

サーキットなんでVDC offで楽しみましょ!!

でも映像を比べて見ると同じスピードで走ってる気がしないんでけどね。。 実に安定して走っている・・・・感じがします。

車はVG30型エンジンの致命傷なので対策を考えてみます。 エンジンもATもソロソロ終了って感じです。。

Z32のデザイン、ロー&ワイドが好きなんで乗り続けたいのですが・・・サキトは無理なのかな。。
2010/10/31 01:26:22
排気モレモレ仲間になりましたね(笑)

VG病完治してないんですね・・・

私も色々試したのですがEGRを塞いでキャッチタンク大気開放が一番効果ありました


富士・・・(怖)

そうだ!セントラルの走行会に行けばZ32NA同士で走れる!

今度参加してみようかな!


直線は180kmですが・・・


PS  ミニサーキットもご一緒にいかがですか?
コメントへの返答
2010/10/31 06:38:22
モレモレブラザーズっすね。
最近下の閉まりも悪くなりアソコもモレモレです。そっちの方はまだですか?

なるほど、白煙対策は色々試して見ます。
VG病だと思うんですが、エンジンもソロソロって感じです。某SHOPのメカニックからはエンジン載替え検討してください!ですって。
笑っちゃいました!! 100万も賭けられるかー!!車3台買えるワ!!
エンジン替えてもなるっちゅーの!!  どう考えたって箱が替えでしょ。。

富士・・・(楽)しいです!!

そうです! 一緒に走れますが、一緒にオレンジボールで止められると思います!!(爆)

直線は牛蒡抜かれです、最近190km出ない。。(泣)

早めに日程案内していただければロド号で参加しますネ。






2010/10/31 03:09:08
なんでも↑の親方は、あと三年でZ33に移行するようですが、じゃみべんさんも33へと移行でますか?

また32が減って…?なんてのは寂しいのでツインターボに載せ変えましょう♪♪
(*´艸`)
コメントへの返答
2010/10/31 06:44:17
↑FULLさんは先輩じゃなかったですっけぇ? 
それでは今後は親方(棟梁)と呼ばせていただきます!!
380RSほしいです。車体30万位になったら考えます。ムリ ムリ

あっ!! ツインターボ持ってるじゃないですか~。
載せ変えましょう!! 
 

2010/10/31 08:14:23
動画拝見しました!
でも不幸中の幸いでしたね。
もし2周目突入していたら、オレンジボールのフラッグを振られていたかも!?

前の赤34さん、実は以前(8.23)の走行会で私の前を走られていて動画に収まっていました^^
それがきっかけでみん友さんになったのですが、不思議な縁ですねぇ~(笑)

380RSもいいですねぇ~^^
コメントへの返答
2010/10/31 09:37:45
不幸中の幸いで、危うくカチカチ山になるとこでした。(汗)
たぶん次の周アタリで出てたと思います。でもマフラーからの白煙でしょうけど。。 白煙は最終コーナだけなんですけどネ

実はみんカラサーフィンしてたら目に留まり、あれ?ッて事で(笑)
ほんと不思議なご縁ですね、早速みん友にしていただきました!!

380RSもいいですよね~
2010/10/31 08:46:33
うちは症状出ていませんが、そのうち悩まされることになるのかも・・・。
ただZ32には乗り続けたいとこなんでなかなか・・・。

JZをZ32に載せるショップもあるんだそうで、それもアリか? なんて妄想しています(笑)。

しかしリアが抜けてからきっちり立て直してますよね!
自分はその辺大きな課題です。
コメントへの返答
2010/10/31 09:19:27
あれ、出ませんか? 自分のはこんな状況でも街中では全くでないんですよね。
デザインが好きなのでなかなか乗り換えの決断が出来ません。

youtubeで探しました。RB26ってものありました!! でもパワーに負けてTバーでボディが千切れそう!!

はっきりと言えますが、アレハまぐれです。(笑)
2010/11/01 00:02:30
先日はありがとうございました。

トラブル続きで折角の時間を無駄にしちゃいましたね・・・(泣)

なんとかZ32で走り続けてほしいです!

1時間走りきれる車に仕上げてもらいましょう!

コメントへの返答
2010/11/01 05:17:04
お疲れ様でした。

オイルの件試して見ますね!

出来る限り32で走り続けたいです。

次回走る時は整備ばっちりで行きますす!!

いや~車カッコイーですね!!! 
2010/11/04 23:21:44
EGRのホース抜けかけてそのオイルがエキマニに垂れて動画と同じように煙がでました

ホースバンドをクリップ式からネジで締めるタイプに変えました!

今回もオイル消費ほとんど無しなので白煙はやはりEGRから出るオイルとエンジンの内圧が高くなりすぎる事が原因かと・・・

まっ!そもそもピストンリングが消耗してなければそんな事も起こらないみたいですが・・・

コメントへの返答
2010/11/05 04:27:44
原因は同じですね。 自分はねじ式ですがホースの相手側が硬質プラスチックなので定期的にまし締めが必要みたいですね。


ピストンリングの件は、オートバイとかであればオーバーサイズピストンに自分で交換するんですがさすがに車は・・・。

オイルは化学合成油はやめて、安い鉱物油の硬めのオイルを試してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

若いころはバイク・車を乗り回し、その後しばらくマリンスポーツにハマり、大自然を相手に楽しく過ごして来ましたが、やっぱり逆戻り、今では愛車Z32でカーライフを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

生まれて初めての大失敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 05:10:54
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 06:43:18
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 19:28:29

お友達

ツーリング・峠・サーキットとグルメツーリング、とにかく車で走るのが好きな方とたくさんめぐり合いたいです。
20 人のお友達がいます
日産大好き!日産大好き! 箱崎z33箱崎z33
ルドルフ三世ルドルフ三世 HYTHYT
夜間飛行。夜間飛行。 たけ@350Zたけ@350Z

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z号 (日産 フェアレディZ)
NA ATですけど。 なにかぁ? ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
新潟へ転勤中の帰省用・足車として車体19万で購入。V8エアサスで実に快適でしたが、転勤も ...
マツダ ユーノスロードスター ロド号 (マツダ ユーノスロードスター)
運転するには本当に楽しい車でした。 この車で神奈川から2週間かけて西日本一周(九州佐多岬 ...
マセラティ ビトルボ クーペ マセラティ ビトルボ クーペ
2ドア・MT キャブ・ツインターボでおまけに細いタイヤ。雨の日はターボが効くと前に進みま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.