• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MH23S改のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

気になりますねぇ

2.10000lmファンレスLEDヘッドライト・フォグ

最近のLEDライトは、とても気になります。実用性でかなり進化したようなので。

この記事は、【REIZ TRADING 総額100万円 モニターキャンペーン】について書いています。
Posted at 2017/06/24 18:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月07日 イイね!

セレナとエクスファイアーの比較

先週は、エクスファイアーのハイブリッド、そして、昨日と本日、セレナのハイウェイスターに試乗する機会を得ることが出来ました。
どちらも、車両価格300万円オーバーのミニバン。結果的に私としては、甲乙つけがたいくらいに別々のところに魅力のある車でした。
まず、エクスファイアーのハイブリッドは、プリウス譲りの完成度の高いハイブリッドは、エクスファイアーには、物足りなさを感じるものの、きちんとハイブリッドを主張した性能でした。そして、セカンドシートのスライド長がとても凄く、最後部までスライドすると、大人が足を伸ばしても1列目に届きません。そして、左右にスライドすることで、ベンチシートになり、3列目の跳ね上げシートに干渉することなくリクライニングさせることが出来て、とても便利です。1列目の左右独立エアコンも良いです。シートポジションは、比較的高めかと。
一方、セレナは、人気車種だけあって、先進装備の塊のような車でした。しかし、雪の中での走行では、かなり誤作動してました。アラウンドビューモニターは、個人的には、とても怖い機能で、これを過信して、上部をぶつけるのでは、と感じました。S-HYBRIDで、小さなモーターがついてますが、はっきり言って、何もわかりません。これをハイブリッドと呼んでいいの?って感じです。出足は、結構鈍く、エンジンも2500回転くらい回って、やっと加速してました。アイドリングストップも寒い時期は、ほとんど作動することないプログラムとなってるようです。それでも、13km/Lほどの燃費は、優秀だと思います。
細かいことを言えば、書ききれないほど、それぞれに良し悪しがありましたが、装備でみれば、セレナだし、走りでみれば、エクスファイアーってな大まかな選択が私の試乗した結果でした。
Posted at 2014/12/07 20:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月07日 イイね!

PRIUS PHV 2週間の試乗

先月、予定通り、「PRIUS PHV」を2週間試乗出来ることとなり、実際に毎日の通勤と終末に隣県へのドライブで約700km走りました。
率直な感想は、「PRIUS」でも十分?っていうところでした。
やはりPHVは、毎日充電する環境、通常、1日の走行距離が20km程度とある程度の条件が揃った一部のユーザーにとって、非常に恩恵のある仕様であり、バッテリーがなくなると、PRIUSに少し大きなバッテリーが積んである逆に燃費の悪い車になるように感じました。
また、その重量の影響か、個人的には、かなりアンダーステア気味で、重量を支えるための固い足回りで、路面の衝撃を結構拾うように感じました。モーター走行も思ったほど力がなく、ガンガン後ろからあおられるような加速で、どうしても、エンジンを使う加速をしないと、田舎では、使えませんね。
2週間で、1回だけの充電で、平均燃費は、24.5km/L。これが、PRIUSと比較した場合に、良いのか悪いのかは、実際にPRIUSも試乗してみないとわかりませんが、個人的には、あまり興味をそそられることのない車でした。
Posted at 2014/12/07 09:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月09日 イイね!

新型ワゴンR レポ

マイスティングレーが前日、異常な症状を発症したので、Dラーに行き、ついでに、軽初のハイブリッドに乗って来ました。
結論から言うと、少し期待しすぎてたので、残念な印象でした。
モーターアシストは、ほとんど体感出来ない程度のアシストで、それなりに踏み込まないと、アシストしません。しかも、NAなので、エンジンも頑張ってる感じは、今までと同じ。
それと、ウィンカーの電子音が個人的に耳障りな高音になってました。
良かったのは、新しいアイドリングストップ機構です。リスタートが今までの軽のセル音でなく、スムーズで静かです。瞬間燃費を見た限り、町乗りの燃費も良さそうでした。
個人的には、ターボにこのS-エネチャージがついた時が検討の時期かなぁと思いました。でも、今のオルタネーターの大きさでは、期待外されそうですけど。
来週末からは、今更ながら、プリウスPHVの性能を体感します。
ちなみに、スティングレーは、前輪がフェンダーから少しはみ出てて、見てもらえませんでした。また同じ症状がでたらタイヤ替えて持ち込むつもりです。
Posted at 2014/11/09 19:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月15日 イイね!

記録更新

走行距離は、100km 程度でしたが、今日のドライブでフリードハイブリッドの平均燃費を24.3km /L まで伸ばしました。



アクセルワークで故意にモーター走行を多様した結果かも。
Posted at 2014/09/15 20:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ワゴンRスティングレー カーボン調オーバーフェンダーモール http://minkara.carview.co.jp/userid/502488/car/494328/8529385/parts.aspx
何シテル?   06/17 09:56
我が家初のハイブリッド車、フリードハイブリッドにモビリオから乗り換えました。 でも、燃費は、エコドライブに徹したMH23Sのスティングレーにはかなわないです。タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ モールディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 20:19:51
フェラーリに乗ると言ふこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:11:32
ホンダ純正 現行バンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 00:51:42

お友達

カスタムカー大好きです。
いろいろ情報交換しましょう。
9 人のお友達がいます
pika-Qpika-Qみんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
かえて”かえて” しろフリしろフリ
ひまつぶし2017ひまつぶし2017 TEINTEINみんカラ公認

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
年甲斐も無く、またいじり始まりました。 ヒトと同じ状態で乗るのが嫌いなので・・・。 でも ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
モビリオからの乗り換えです。 6600kmの新古車ですが、アルミホイール、インターナビ対 ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
家族用です。 先日の車検整備でフロントのサスをバラした際に過去に左側を修理した事が発覚。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
一週間の試乗中です。実用性の検証してます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.