• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ~いさ~んのブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

ハイエース手放します(T_T)

こんにちは。
あいです。

この度、7月に事故したハイエースを手放すことにしました(メンテナンスについてのブログに記載)。

修理することも検討していましたが、フレームやボディ全体に歪みを認め、フロント周りの破損の状況から足回りもイッてるかも知れませんでした。

主に家族と遠出するときに乗る用に購入した車のため、いくら直ったとしても多少なりとも不安が続きます。
恐らくちょっとした異音でもストレスになるでしょう。

って、テメーで勝手に事故ってハイエースに対してスゴイ薄情に思えますが、メチャクチャ辛い…(T_T)



ある日、みん友さんから頂いたLINEの中に
車が家族を守ってくれたんだよ
とありました。
時速100kmからの壁ドンで自分を含めて同乗していた家族にも大きな怪我はありませんでした。
最後まで守ってくれたんだ、と思うとまた切なくて切なくて…(T_T)
正直、車に対してここまで感情移入したことはありません。

守ってくれた
と言う感情もあるんですが、たった2年半で家族との楽しい思い出、素晴らしいハイエース仲間(ホントいい人ばっかり)との出会い、車弄りをDIYする楽しさを教えてくれたりと自分にとっては掛け替えのない車でした。

記録も兼ねて、これまでの思い出を手元にある写真を元に書きます。容量の関係上、全部ではありませんが(^◇^;)




納車!flexで購入しました!






伊豆からの富士サファリパーク!
嫁と子供とライオン!





福島の墓参りからの那須高原
乳搾りたて♡





自走で埼玉➡︎九州!関門海峡(暗くてよく分かんね(笑))



瀬戸大橋!景色も橋もとてもキレイでした!また行きたい!



鳴門海峡!橋ばっか(笑)



京都観光!外人ばっかでビックリ(°0°)‼





福井のドキドキ恐竜発掘ランドで化石取り!ガチで化石ゲットしました(o´艸`)




世界遺産の白川郷!子供達が大きくなったらまた来たいですね!


巨マラの鍾乳洞(笑)


小さいお子さんがいる家庭にオススメ!忍者村!1日中遊べます!



近場で観光〜!榛名神社にある石は、石の中から水の音が聞こえる(なぜ?)のは神秘的(°0°)‼



妄想カッティング…(*^ิ艸^ิ*)
やっと車の写真でてきたね(笑)



次男の753!



スキー!



初めてのハイエースのオフ会!メチャクチャ楽しかった!





2回目のハイエースのオフ会!これまた楽しすぎ!基本、夜行性ですね(笑)









高所恐怖症のクセに初めての気球。もういいや…(T_T)



3回目のオフ会!燃えた〜(>_<)



4回目のオフ会!ってオフ会連投ですね(笑)ホント素晴らしい仲間に巡り会えました(o´艸`)指が…(T_T)









ハイエースは短い付き合いでしたがとても充実した濃い時間を与えてくれました!自分にも家族にも!本当、感謝に尽きます!

こんな形で別れなきゃいけないのは本当に辛いですが、車は知り合いに買ってもらう事になりました。部品取りにはしないでビシッと直してくれるそうです。

ハイエースがまだ他で乗ってもらう機会を与えられるのであれば、ほんの気持ちですが何かホッとした気になりました。


次の車ももちろんハイエースです。
ローダウンやエアロはもちろん、アルミすら履いてないフルノーマル車です。
皆さんのカスタムをパクらせてもらいながら、末長く付き合っていけたらと思います。
Posted at 2017/09/08 06:34:39 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:みんカラにも投稿しまたが、高速道路で事故に遭いました。当時搭載していたドライブレコーダーで事故の瞬間を映像で残すことができて、警察や道路公団との対応や説明がとてもスムーズに行うことができました。幸い単独事故だったのですが、この事故でドライブレコーダーのカメラが破損してしまったため導入したいと思いました。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:私はハイエースに乗っています。イタズラや盗難が多く、過去にも車上荒らしにも遭いました。そこで駐車中は車内も異常時に録画が可能な360度対応の機能があれば良いと思います。
また、後ろからの追突された時に録画出来る機能も欲しいです。ドライブレコーダーを2個取り付けなくても2つのカメラを1台のドライブレコーダーでコントロール出来たら見た目もスッキリするので欲しい機能です。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 23:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月29日 イイね!

メンテナンスは大事ですね!

日本でも梅雨明けの予報を耳にするようにしました。

夏が来たんですかね!

って事で家族で伊豆の海へ行こうと思い、圏央道から東名、沼津で降りて下道で下田の近くにある外浦海水浴場へ向かいました!
何回か訪れてますが、波は静かで人も多くなく、穴場的なキレイな海水浴場です。

しかし、目的地まで半分くらいの距離まで来たときです。

場所は大井松田インター付近。

追い越し車線を時速100kmで走行中に突然ハンドル操作が効かなくなり、そのまま壁に正面から突っ込みました。

家族には大きなケガはなく、車両も路肩に寄せることができたので後は警察に任せました。




ハンドル操作が効かなくなった原因はタイヤのバーストでした。
何も踏んでないし出かける前にタイヤ圧は確認したんですが…
距離も2.5万、購入も2年半ほど前なので劣化って事はなさそう。
もともとパンクしてたか、亀裂がはいってたのか今では分かりません。

こういった場合はどうしようないとおもいますが、もうすぐ連休に入る方も多いと思います。
旅行などの遠出や普段から車やバイクを使用されてる方はメンテナンスはしっかりしないといけませんね。

写真載っけるのもどうかと思ったんですが、注意突起のために載せました。
たまたま他人を巻き込む混むことなく、家族に大きなケガは無かったんですが、一歩間違えば大惨事でした。

皆さんも気を付けて下さいね!

因みに車はフロントが潰れただけでエンジンに問題なさそう。車体に歪みはありそうですが、足回りは問題ないと思うので修理する方向で考えてます!
Posted at 2017/07/30 10:21:04 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:基本的にドラレコとして活用します。360度の広範囲のモニタリングが可能なため、駐/停車中は車内や車外のイタズラ監視にしたいですね。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:監視カメラにも流用できる。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 09:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月15日 イイね!

ハイエース故障💧

こんにちは。
あいです。

タイトルにもあるように、ハイエースが壊れました…(-_-)

昨夜、河童@じゃがさんと緊急2人オフ(?)っていうか、お互い時間があったので川越ドンキに集合!(笑)

しかし、目的地に向かっている途中にアンダーネオンをオンにした途端にナビが消え、ナビから電源を供給しているイルミも消えました。
辺り真っ暗!



軽くパニクりましたが、ヒューズかな〜?と思い、軽い気持ちで目的地でヒューズ交換するつもりでした。

現地に着いてエンジンを止めて、河童@じゃがさんとヒューズボックスを探ると、グローブボックス下にある何のヒューズか忘れましたが7.5Aのヒューズが切れてたので交換。

さて、エンジンを掛けようかとプッシュスイッチ押してもウンともスンとも言わない…
あれ?他にも切れてる?
探ってみましたが切れてるヒューズは見つからず…

河童@じゃがさんが色々と調べてくれてメインヒューズでは?という結論に至りました。このヒューズは抜くことさえ出来ないヒューズでした。さすがにこの手のヒューズはドンキには売ってない。

この時、ルームランプは点灯し、ヘッドライトも点灯したのでバッテリーは死んでないという判断でしたが、もしかしたら弱ってるだけ?リセットしてみる?みたいな賭けにでて、バッテリーのマイナスを外して再接続!


ん?匂う…(-_-)
グローブボックスから煙が出てるではありませんか!!
すぐさま煙の出てる配線を除去。何の配線か見てみると、昼間に取り付けた中華製の映像分配器に接続してるRCAケーブルでした。
フツーこんなとこが燃える?
写真撮ってないです。パニクってましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

はぁ…です。


そんな中、電話で色んなアドバイスをしてくれてた三芳町の白い200系野郎さんも駆けつけてくれました!
既に晩酌してしまったという事で、わざわざタクシー飛ばしてまで来てくれました!
ホント泣きそう(T_T)

レッカー来るまでお二人は一緒に居てくれて、河童@じゃがさんに至っては家族まで巻き込んじゃいました…
また、当日は白輩クリハラさんの所も行こうと思ってたのにそれも中止。白輩クリハラにも迷惑掛けちゃいました。


皆さんごめんなさいm(_ _)m


電気関係は下手に触らない。⇦当たり前ですが身にしみて分かりました!

次回からは、電気関係をいじる時はこの手のスペシャリスト:三芳町の白い200系野郎さんにお願いしたいと思います(笑)

いつまで入院かな〜
原因が分かってないからな〜
取り敢えず、知り合いの板金屋さんまでレッカーしてもらいました!






ハイエース壊れたって言うより壊したって言った方がいいかな?

持つべきものは仲間ですね。
もし、逆の立場になったら同じ事をしてあげられる人間でいたいものです。


20170517追記
車ぁ直りました。
って言うか、壊れてなくて…
単なるヒューマンエラー…
かなり恥ずかしいんですけど…(T_T)
ホントご迷惑と心配をお掛けしました…m(_ _)m
ヒューズ切れと燃えた原因究明については継続しますm(_ _)m
Posted at 2017/05/16 11:24:43 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@三姉妹の父なのだ さん!
ジャランでホテルウィングインターナショナルなら空きありましたよ〜(⌒▽⌒)」
何シテル?   08/13 19:01
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

0.5インチブロック追加で2.5に‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 05:01:40
ガッツミラー外し、カメラ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 19:58:56
助手席パワーウィンドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 12:03:39

お友達

気軽に招待お願いしますm(_ _)m
86 人のお友達がいます
SORA77SORA77 * TEINTEIN *みんカラ公認
みィちゃんみィちゃん * ガ・ネーシャガ・ネーシャ *
タイガー3タイガー3 * 骨無しチキン骨無しチキン *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
嫁車です。 改造NGだそうです。
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ハイエースワゴンGL(200系4型)4WDです。 基本的には週末しか乗りません! 車中 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
普段は嫁が乗ってます。宜しくお願いします。 なのでフルノーマルです。 アイサイトはとて ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
10年以上前に遊んでたドラッグ仕様です。 写真は探してでてきたら投稿します。 チューニン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.