• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

止まれ!!

レガシィの購入当時から思っていたこと・・・
ブレーキ利かねぇなぁ~。

ペダル踏んだ時にイマイチ摩擦が弱い気がするんですよね。
結構奥まで踏めばそれなりに制動力はあるんですけど。

ということで快適に街乗りをするためにパッドを交換する事にしました。
物は色々と悩みましたが、エンドレスのSSYに。



GT-Rの時にエンドレスのSSMを使っていたのですが非常に良いフィーリングだったので、
名前が似ているなら方向性も似ているだろうと(笑)



お値段は1台分セットで15,000円程度。エンドレスの中では割と安め。

久々のパッド交換で、しかもピストン戻しツールはGT-R盗難未遂事件の時に
盗まれたので、さてどうしたものかと。

工具箱にあったトンカチでエイ!っとやったらこんな悲惨な姿に(笑)



トンカチよ・・・スマン。

結局、メガネスパナで気合い入れて押し戻しました。
しっかし片押し2podキャリパーは硬いね。次の日からしばらく筋肉痛になりました。

そんなこんなで4輪とも交換完了。

パッドが綺麗になったらキャリパーが汚く見えてくる・・・そのうちペイントしようかな。



早速、近所を試走。

おぉ、慣らしする前から、かなりガッチリ感が出てるぞ。いいねぇ。
明らかに摩擦力が上がってる。

まだ距離を走っていないので、ダストや鳴きは分かりませんが、

まぁ、常識の範囲でしょう。

手前で効き始めるようになった分、ヒール&トゥがやりずらくなって
トゥ&トゥになってしまったのが欠点。

以上、満足度の高い車いじりでした。
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2012/02/08 00:19:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10/17・18 夜中に天ぷら&再会
Aero_eーマさん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

おばあちゃんち2。
.ξさん

タイミングベルト交換③
KP47さん

決めた!否、再確認?で決意新たに( ...
根崎さん

機能とデザインを両立した新商品です。
槌屋ヤックさん

この記事へのコメント

2012/02/08 00:33:01
毎度。初期制動、弱めな感じがしますよね。
うちのにはどうやら強化パッドらしくて熱が入るまで弱めです。
たまにヒヤリとしたりしますw
コメントへの返答
2012/02/08 00:40:01
こんちは。

ブースターが弱い気がしますね~。
オデッセィがアホみたいに効いたので
乗り換えた時ビビリました。

冬の一発目はスポーツパッドだとあぶないですよね。
パッドぐらいなら持込で交換OKですよ~。
※要昼飯代で(爆)
2012/02/08 07:38:20
確かに純正だと、弱いと思うことがありますね。

あとは、ローターも少々難が・・・
ジャダーで2回ほど交換してます。

もうすぐ10万キロなんで、そろそろ何とかしたいところ・・・
コメントへの返答
2012/02/08 20:16:56
絶対的な利きが足りないというよりも
単にパッドの問題だけのような気がするんですけどねぇ。
まぁ、味付けの問題と言われれば、
そうかなって感じもしますが。

2012/02/08 08:23:54
社外パッドはダストが恐怖な僕です(笑)
これでまた楽しく箱根に行けますねw

ピストン戻しは、ウォーターポンププライヤーを使うと便利ですよ♪
コメントへの返答
2012/02/08 20:19:10
最近の社外品の中でもダスト減らしながら性能を高めているものありますよ。

昔のプロジェクトミューあたりのパッドは
ひどかったけどね。

>ピストン戻しは、ウォーターポンププライヤーを使うと便利ですよ♪

確かに(笑)
2012/02/08 23:37:30
これで攻めの走りができますね!
わがP10も純正+αのパッドをずっと入れてますが...
残りどれくらいかなぁ~
車検見積りでは指摘されなかったけど...
コメントへの返答
2012/02/09 02:12:46
そうです。これで気持ちよく走れます。
ただ・・・実はちょっと利きが良すぎて、
タイヤのグリップが完全に負けてます(笑)

MT車だとパッドは全然減りませんよね~?
5万kmぐらいは余裕で持つのでは。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

LED、モーター制御を生業とする弱電屋です。 以前から興味のあったマイコン"RL78"を地道にお勉強中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

OWON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:51:36
 
HAKKO(白光) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:49:48
 
秋月電子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:48:10
 

お友達

車用電装品(LED関連)、ギター機材(アンプ・エフェクター)、日曜大工、
家庭菜園を趣味にしています。
同じ趣味をお持ちの方お友達になりましょう。
12 人のお友達がいます
塾長@TAKA塾長@TAKA NAGANAGA
ma-chan@BPEma-chan@BPE mattamatta
PEKEPEKE なかむら@Saiなかむら@Sai

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン BP5/H16年式/5MT オデッセィが壊れ始めてき ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセィ RA6/H14年式/4AT 結婚を機に嫁さんでも運転できるAT車を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産スカイラインGT-R BCNR33/H10年式/5MT プリメーラの次に乗っていた ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産プリメーラ HNP10/H5年式/5MT 初めての自分名義のクルマ。23歳の時に中 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.