• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugizouのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

ZC33S スイフトスポーツの燃費!

ZC33S スイフトスポーツの燃費!
そろそろ1000kmを超えて走行しましたので、
燃費なんぞを測定してみました。

ZC32Sの燃費計はかなり冗談好きなようで燃費計21km/lでも、満タン法での燃費は18.9km/l、、と、乖離が激しかったのです。
常に1割~2割は差のある値になっていました。

で、新型のZC33Sです。

分かりにくいですが、トリップBで測定しており、
612.2km走行しています。
メーターでの燃費は14.0km/lとなっています。
で、給油量は、今回の給油が34.7L。途中で10L給油しているので
合計44.7Lです。

612.2÷44.7≒13.69

ということで、満タン法で13.69km/lとなりました。

ちなみに、この612.2kmの大半は街乗りで、ちょい乗りも多く、特に燃費を意識した走行はしていませんでした。
ZC32Sの街乗り燃費と大差ないと思います。

そして・・・メーター表示が14km/lで満タン法で13.69km/l
誤差は0.31km.lです。
かなり現実に近い値で、悪くないと思います。
いかがでしょうか。

※航続可能距離は直近の燃費の状況により大きく変わるので、満タン直後でも単純な掛け算(例えば14km/l*タンク37L=518)にはなりません。

Posted at 2017/11/18 21:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記
2017年11月12日 イイね!

ZC33S スピーカーグレードアップ諸々

行け!稲中卓球部なる漫画があります。

その中で

「・・・ラジオ聞いてた」
「もちろんじぇいうぇーーぶだよな!?」

「・・・・・・・・・・AM」

なるやり取りが強烈な印象に残っています。

-----------------------------------
さて、ZC33Sスイフトスポーツのスピーカーは、セーフティパッケージに「 全方位モニター用カメラ」のセットオプションを取り付けなければ2スピーカーです。
しかし、、この2スピーカー、、、、ちょっと酷いです。
サイバーナビAVIC-CL901を取り付けて、最初に聞いた時の感想が冒頭の

「・・・・・・・・・・AM」

でした。
まじでこれはありえない。
ZC32Sは純正でもここまで酷くなかった・・・
(ダイアトーンサウンドナビの前身であるNR-MZ50が頑張ってたのもありますが)

恐らく軽量化のためでしょうね。
性能のためなら仕方がありません。
しかし、、競技車両ではありませんので、多少のエンターテイメント性も必要です。
ということで、

・フロントドアのスピーカー&ツイーターはCarrozzeria TS-F1730Sとする
・ツイーターは純正部品を注文し、ZC32S純正のように収める
・外したフロントドアのスピーカーはリアドアに移植する
・確認の結果、標準ではリアドアにスピーカーハーネスが来ていないので、納車前に取り付けを含め注文する

今回の発注品
・スズキ純正ツイーターカバー
左用:C9YD(84750-52R10-5PK)
右用:C9YE(84790-52R10-5PK)

・スズキ純正リヤスピーカーハーネスセット
(C9WS)99193-52R00

・Carrozzeria TS-F1730S

・ツイーター固定用ネジ
4x10タッピングビス(下記画像参照)

コーナンで100円でした。ツィーターカバーには何故かネジが付属しない謎仕様です。

とりあえずこれでOKです。

フロント:


リア:



詳細は整備手帳参照ください。
・フロントドアスピーカー取り付け編
・リアドアスピーカー取付編

オーディオにコダワリなんて全く無いのですが、今回は流石にアフター品のスピーカーを購入してしまいました。
せっかくヘッドユニットがサイバーナビだったとしても、スピーカーがアレではちょっと可哀想になってしまいます。
ナビ本体を購入した時に発生したポイントのお陰でコストの大半を賄うことが出来たのは不幸中の幸いですが。

逆に、競技志向の方は純正スピーカーは悪くないと思います。
最低限の音は出ますので、自走で移動中も不自由なく過ごせます。
そして、、、滅茶苦茶軽量に仕上がっています。
アフター品はズッシリ重いのですが、純正は超軽量です。
音は最低限出したいけど重いのはNGという方には最適。

Posted at 2017/11/12 23:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記
2017年11月11日 イイね!

ZC33Sスイフトスポーツの吸気


新型スイフトスポーツZC33Sですが、MonsterSportさんの動画で
「吸気は前から」とあったので実際どうなのか調べてみました。


結果・・・

コアサポート越えて前面からの吸気かと思ったら、
その直前で横向いてました(笑)
見えにくいですが、黄色い丸の辺りでラジェータキャップ側に方向転換し、開口しています。

ということで、アルトワークスやランエボのようにコアサポートを越えた前面からの吸気にはなっていませんでした。
今回、ZC32Sよりもラジェータサイズが大幅にアップしたので、32のように空いてるスペースにオイルクーラとかインテークシステムを置くことが困難です。
ボンネットとバンパーの形状(合せ目部分)からも、簡単には行かないと思います。
各社どのようなアプローチになるのか興味深いですね。

訂正&追記:
Red Leoさんの整備手帳にて、直接接続はしていないものの、
吸気パイプ付近はコアサポート下側にストレート開口している
通路が有ることが判明しました。

詳細はRed Leoさんの整備手帳をご参照ください。


Posted at 2017/11/11 18:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記
2017年11月08日 イイね!

ZC33Sスイフトスポーツのブレーキパッド

ZC33Sスイフトスポーツのブレーキパッド
9月発売のZC33Sですが、11月に入ってボチボチと各社からパーツが発売され始めましたね。
ところで「ブレーキパッド」が気になってたわけですが、、
ACREさんのホームページを見て衝撃を受けました。


なんと・・・

旧型ZC32Sスイフトスポーツは、スイフトRSと同じパッドだったのですが、、

新型ZC33Sスイフトスポーツも同じパッドを使える!!

品番同じでした!
さすがスズキさんですね。
オサイフ的にも大変助かります。
在庫してる新品のFormula700cがそのまま使えますから。
ということで、ZC72S(RS)=ZC32S=ZC33S=ZC13S
(多分現行のHybridSGと、通常のXG以外の前後ディスクブレーキ車は全て同じパッドだと思います。)

これ、、ZC33Sの純正ローターとキャリパーを流用したらZC32Sのブレーキをお手軽サイズアップできる予感がします・・・
社外品入れると高いしパッドの選択肢が限られるし、、ですが、純正流用ならパッドもローターも社外品自由に選べて安価で信頼性抜群です。
誰か試してみてください。


Posted at 2017/11/08 01:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記
2017年11月05日 イイね!

新型スイフトスポーツを色々観察


・Bピラーの上半分は、ドアとドアの隙間を埋めるゴム部品が新設されている
・ボンネット前端部分は、バンパーと密着するゴム部品が新設されている(ZC32Sにもあったけど、そこまで密着性は高くなかった)
・バッテリー周囲を巻いた断熱保護カバーが付いている。


・実はシレっと水冷オイルクーラ(ヒートエクスチェンジャ)が付いてる



・軽量化のため、フロントフェンダー内側はスカスカになっている

・・・というか、小学生のミニ四駆並みに肉抜きされています。
凄い構造です。
よく見ると、インナーフェンダーの内側が丸見え。
樹脂のパネル1枚でタイヤと隔てられています。
ダートとか走ったらヤバそう。(走らないけど)


ZC33Sになって、最も改善されたのは真横から見たプロポーションだと思います。
ZC32Sの場合、ボンネットが長く、Fタイヤから前のオーバーハングが長すぎてバランスが良くなかったんですよね。
(ホイールベースは+20mmなので、旧型のスラントノーズなデザインの影響が大きいのかもしれません。)
今回のモデルチェンジでエンジンルームが縮小され、ダッシュボードの前後長も詰められて、室内空間(主に後席の足元とラゲッジスペース)に割り当てられました。

散らかった画像で申し訳ないのですが・・・

トノカバーは外してます。
南アルプス天然水の2Lx6本のケースが前後に2つ余裕で並びます。
旧型のZC32Sで、後席を立てた状態でこの量の荷物を積載することは不可能でした。
逆に言うと、それだけ走行性能を重視した車だったともいえますが。
後席とラゲッジスペースの広さはZC系スイフトとして事件と言ってもいいレベルで改善されています。
Posted at 2017/11/05 22:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ マサダのジャッキが使えない!? http://minkara.carview.co.jp/userid/502536/car/2485133/4515047/note.aspx
何シテル?   11/17 12:25
エボからスイスポに乗り換えました。 ・・・と思ってたら、スイスポからスイスポへ乗り換えました。 まさかの展開。そして、、再びターボ車に戻ってきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミッションオイル交換(初回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 13:16:24
車高調・再セッティング・フロント側のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:48:15
センターキャップ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 23:14:28

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
まさかの出会いで、ZC33Sに乗り換えました。 四輪で試乗どころか現車も見ずに発注したの ...
スズキ アルト スズキ アルト
実家の母上殿の買い物&通勤車。 前車の三菱・ミニカバンがボロボロになったので、買ってあげ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年10月28日をもちまして、我が家での32スイスポの運用は終了しました。 走り ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2013年12月13日をもちまして、我が家でのエボの運用は終了しました。 トラブルも無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.