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2017年06月19日 イイね!

タイヤ&ホイールを新調しました!


パーツレビューには投稿しちゃいましたが、
スイフトのタイヤ&ホイールを新調しました!!



ENKEI Racing RPF1 7J x17 +45 

安くて軽くて安心なMade in JapanのENKEI製ホイールです。

もちろん、M.A.T Processです。
(これはスイフトの純正ホイールもM.A.T製法だそうですが。)


前後はみ出し無くバッチリ!


一転、タイヤはダンロップ LE MANS V 205/45R17です。
(買った後に195/45R17のスイフト純正サイズがあるのに気付きましたが、これはこれで良いでしょう。)
DIREZZA DZ102のようなセカンドグレードのスポーティタイヤも検討したのですが、高速長距離走行が多いことや、それに伴う燃費等も気になること、サーキット走る場合は16インチを使うので、エコタイヤでもOKだと判断しました。

足回り(バネ下)が軽くなり、コンフォート寄りのタイヤになったことで、
乗り心地は大幅にアップしました。
ハンドリングのシャープさは若干マイルドになりましたが、柔らかいタイヤには柔らかいタイヤなりの乗り方があると思うので、色々試してみたいと思います。
ノーマルライクな乗り味であればDIREZZA DZ102辺りがよりマッチすると思います。


ちなみに、ホイールのエアバルブはホイールカラーに合わせてシルバーに変更してみました。
何故か純正の標準添付品は青!真っ青な青なんですよね。
ENKEI純正は、、、少々お財布に厳しいので、協栄産業製のS27A2YSを採用してみました。ENKEI純正のS27A2Yと同品だと思われます。
シルバーカラーがマッチしていて気に入っています。
センターキャップは、別途何か用意する予定です。

ということで、夏の奇跡!大人買いでございました。

あとは、、走行距離が増えてきたらサスペンションをどうするか考えなくてはなりませんね。スイフトの純正サスはとても出来が良く、車高の高さを除いては何ら不満がありませんので。。。
ビルシュタインか、KONI辺りに行くか、いっそ純正ダンパーもう一回か。
その辺は追々考えます。
Posted at 2017/06/19 23:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年05月14日 イイね!

スイフト 点火プラグ交換



スイフトのプラグ交換しました!

NGK PremiumRX LFR-6ARX-11

5万5千キロ以上無交換だったというのは中々無茶だったかもしれませんね。
サーキット走ったり、高速道路を連続7時間走行したり、高負荷なことが多い運用でした。



最近の車は歩行者保護の関係でエンジンのヘッドカバーの上にエアクリボックスが有るので
プラグ交換が面倒になってしまいました。
(ツインスパーフレームの二輪車よりは断然交換しやすいですけどね。)
Posted at 2017/05/14 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年04月23日 イイね!

エアクリの交換(定期交換)


久々にスイフトのメンテです。


もう随分前ですが、2月半ばに富士スピードウェイに行こうとしてオイル交換しました。
TAKUMI MOTOR OIL HIGH Quality 5w-30です。

珍しく平日が休みになったからなのです。
しかし、、、
サイフに入っているライセンスカードが去年のやつ!!!
ということで門前払いで走行できず。
残念すぎます。

で、今月、某ポイントが期限切れになりそうだったので、消耗品交換を

はい、純正置き換えのエアフィルタです。
Monster Sport PFX300です。


右が新品、左が古いやつ。
よく見るとホコリとか、花粉っぽいのとか、虫とか、結構大変なことになってます。
交換後、、、特に何も変わりません。
社外品なのに「何も変わらない」のが美点です。
ボンネット開けてスロットル開いたら多少吸気音が聞こえる程度でしょうか。
今時の車ってエミッションコントロールの関係とか色々あって純正品が
ものすごく高性能なんですよね。
サーキット専用とか、用途限定なら改造も出来ますが、
渋滞からリミッタ当たるサーキットまでとか、マイナス10度以下のスキー場から、真夏の高速道路まで全てのシチュエーションで無難に使える純正の給排気系は侮れません。

次はスパークプラグを交換したいところ。
Posted at 2017/04/23 23:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年04月04日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!3月28日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


なんか、、もう8年!?だそうです。
時が経つのは早いものです。
早いというか、速いですね。
Posted at 2017/04/23 23:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

ユーザビリティを悪化させないなら。

この記事は、【リリース事前告知】「車種別情報の表示改修」のおしらせについて書いています。

何故かスイフトが槍玉に挙がっていますがw


管理上の都合がどうとか、ユーザーサイドからするとどうでも良いのです。
それは、有償ユーザー(企業にしか選択肢がないが)だとか、無償ユーザー(逆に無償で膨大なコンテンツやデータをみんカラに提供している)だとか、関係なくね。

ユーザービリティが悪化しなければ、
それで良いのですよ。

だけどねぇ、、みんカラの中の人って自動車ユーザー率、高くないんじゃない?
実際に自分で使ってみてどうかって、今まであまり考慮したこと無さそうだもん。

最低でも今までと同様の使い心地が欲しいところ。
ユーザー目線でのより便利な機能が実装されればさらにgood!

------引用------
車種別情報につきまして、随時車種情報を修正・登録を進めておりますが、みんカラの車種別情報が6,000車種以上(グレード含まず)と膨大にあるため、更新が出来ていなかったり、情報がなかったりすることがあります。
------ここまで------

そもそも↑コレ↑だって、運営側の都合ですからね。
統合するのは良いけど、50プリウスの情報を見たいのに、10プリウスとか20プリウスの情報がダラダラと出てきてもそれって価値が無いですよね?
ZC32Sの情報を見たいのにHT81Sの情報が出てきても困りますもん。
「だから、年式、グレードを個別に選択出来るようにした」とか主張するなら、そこに至る「選択のステップ」を保存出来るようにしてもらわないと恐ろしく使いにくくなります。
まさか、、毎回「メーカー->車種->年式->グレード」って辿るとかありえないでしょ?
保存機能なんて「リンク・クリップ」というショートカット機能が既にあるので、実装するのは簡単でしょ?

情報を欲しているユーザーに適切な情報を適切に提供するって最近の情報通信産業では当たり前のことだと思うんですよね。例えばGoogleの検索結果だってそうでしょ?

年式とかグレードを検索できるようになると次に「特別仕様」はどうするんだ?という話になります。ヴェルファイアのゴールデンアイズとか、VOXY煌シリーズとか。
スイフトだってZC72SのRSはスイフトXG特別仕様という扱いでした。だけど、中身はXSに近い装備で、XGとは別物です。
農協扱いの「営農サンバー」とか、○○リミテッドエディションとか、10周年記念車とか。
スバルのインプレッサWRX Sti(GDB系)なんか、どうやって分類するんでしょう。年次改良が多くてアプライドA~Gで外装も大幅に異なるし、V-Limitedとか、RA-RとかS30X系とか、、、
その辺は運営側が責任を持って詳細詰めるんでしょうか。
メーカーに過去20年分ぐらいの全車種全グレードのデータもらうとか?

そもそも槍玉に挙がっているスズキ・スイフトですが、スイフトのハイブリッドは、スイフトの中の一つのグレードに過ぎないはずです。どうして別車種の扱いになっているのでしょうか。
スズキの公式ホームページ見るだけで簡単に分かる話なのですが。

自動車メーカー公式ホームページとも異なる、今までのみんカラとも異なるオリジナルの謎分類をやってしまうと、混乱に拍車が掛かるだけだと思いますが。

今までの運営の怠慢を解消するのは良いんだけど、そのしわ寄せを全てユーザーに被せるのは勘弁してもらいたいところ。


私の車は年式とかグレードは最初から正しく入力してあるので、自動的に正確に振り分けてくれるでしょう。だから放置。
(だって「スイフトスポーツ(ZC32S)」を「スイフトスポーツ」の枠にブッ込むだけでしょ?)
これがなんか違う車種とかグレードのところに移行されたら笑ってやりましょう。


尚、この「愛車データの再確認」の表示は、三菱ランサーエボリューションには出てきません。1,2,3,4,5,6,7,7GT-A,8,8MR,9,9MR、ワゴン、ワゴンMR、X、、とあるのですが、どうするんでしょうか?
この分類がOKで他がNGって、どのように合理的な説明をするのでしょうか。
ユーザーなんて所詮タダ乗りなんだから、どうでもいいのかなw
Posted at 2017/02/20 00:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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