• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

540iオーナーのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

高圧洗浄機買い替え

高圧洗浄機買い替え先日、4年使ったブラック&デッカーの高圧洗浄機が壊れてしまいました。洗車もそうですが、家周りの洗浄に使用していますのでいいものがないかを物色していました。見つけました。アイリスオーヤマから今月新発売されるものです。なにせ、2階相当の高さの窓まで水が届かなくては困りますので吐出力で選びました。壊れたブラック&デッカーと同等の9.0MPaは最低必要ですので。アイリスオーヤマの新型が合致しました。デザインを見るとブラック&デッカーと似ています。もしや?と思い注文しましたが、届いて商品を見ると、ブラック&デッカーの付属品が使えます。ラッキー!特にテラスクリーナーはたいへん重宝していましたので助かります。これで、車庫内部の床や玄関のタイルなども洗えます。いやー、よかった、よかった。
Posted at 2017/08/14 19:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

今年もゴールデンウィークに秋田ー東京をドライブしました。

 CX-5の後期車です。今年で二年目。昨年もこの車で秋田ー東京間をドライブしましたので、レポートをします。

 まあ、購入時にも書きましたが「スポーツエンジンじゃない。」ですね。高速で燃費が悪いです。ちょっとスポーツモードで走ると燃費が激減です。今回気付いたことですが、スポーツモードにしてちょっとアクセルを緩めるとなんかギクシャクして乗りづらいです。なのでノーマルに戻したりまたスポーツモードにしたりと結構煩わしいですね。スイッチも小さくわかりづらいですね。
 
 じゃっといってシフトを右に倒して見るがスポーツモードほどの効果はなく、下り坂でエンブレを使うのにちょうどいい程度。いまいち操作性が私には合っていません。

 それに2.5Lのガソリンエンジンなのですが、足が短い!高速だとスポーツモードを使うと燃費は10km/L程度。これじゃ前の4Lの540iより悪いです。うーん、一般道で60km位で流していると12、3kmは走るんですがね。結論を言うと長距離を高速で走行しておもしろいエンジンではないです。ハイ!

 で、もう一つ気になることがあります。それは運転していて「熱い」と言うことです。セダンと違いSUVなのでフロントガラスの面積が大きいでしょうし、また昨今の車ですのでフロントに各センサーが付いている関係上ガラスに「透明感」があるためなのか、運転していて「熱い」と感じます。特に顔が熱くて我慢できません。
 対策として先日、ダッシュボード全面を覆うマットを購入しました。どれほどの効果があるのかは、これからですが・・・。ダッシュボードの熱さはBMWも同じだったはずですが、20年間BMWはフロンとガラスの上部にグリーンのボカシをオプションで入れてましたので同等に比較できません。みなさんはどうされているのでしょうか?
Posted at 2017/05/12 23:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

純正フォグランプを後付けします。

購入時には必要ない、と取り付けなかった「前フォグランプ」ですが、この度、取り付けることにしました。理由は、「雪国だから」です。もちろんバックフォグは標準装備です。

 ヘッドライトがLEDでその効果(アダプティブ)が気に入り装着車を選択しました。実際、田舎道では効果絶大です。でも、こちらはプラス雪国。LEDは発熱量が少ないので雪がライト表面に付いてしまいます。そこを考慮してメーカも後期型のLEDヘッドライト車に「ヘッドライトウオッシャー」を設置したのでしょう。カバーだけ取り付ける前期車オーナーがいるようですが車がわかる人には・・・・です。

 ですが、ヘッドライトウオッシャーで万全か、というと??です。というわけで、前フォグランプも取り付けることにしました。というのも前車はキセノンのヘッドライトでしたのでウオッシャーを使うようなこともあまりなく、前フォグもほとんど使用したことがありませんでした。(霧でもないのにフォグ点灯車の多いこと!これはT車の・・3兄弟の悪しき伝統です。これだけでもT車の車作りの常識を疑っています。)

 この経験からCX-5購入の時は、フォグは不必要とあえて取り付けませんでした。しかし、一冬過ごしてみて発熱量の少ないLEDライトに雪が付着することがわかりましたので、雪の時はフォグが必需品になりそうなのです。もちろん、フォグランプは発熱量のある「ハロゲン」のフォグです。ここで「格好重視」でLEDのフォグにするのはなにをかいわんや!です。雪国でなければLEDもありですけどね。

 フォグランプの色は、もちろん「イエロー」です。というのも路面の凹凸が見やすい色ですから。以前、フランス車はヘッドライトはそういった理由ですべて「イエロー」でしたが、今は価格を抑えるために「白」になってしまいました・・・安全より利益かなあ!

 フォグ装着で、冬の日も安全に走行できそうです。(まだ5月ですが)折角AWD車を選択したのに前方が見えないようではお話になりませんからね。
Posted at 2016/05/18 22:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

コストパフォーマンスの高い車ですね。

 価格を考えればいい車の分類に入ると思います。ただ、まだまだ作りが甘い部分が多くありますので今後に期待したいですね。でも、今買える国産車の中では上位に入る出来だと思います。まあ、フロントグリルの形状は気に入りませんが・・。
Posted at 2016/05/07 13:31:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年05月07日 イイね!

初の遠出ーCX-5の乗り心地はいかに?!

 12月の納車でしたのでずっとスタッドレスでしたが、4月になり夏タイヤに替え、このゴールデンウィークに初めての遠出をしました。

 永くセダンに乗っていましたので、SUVになり長距離運転で心配だったのは「騒音」 でした。
CX-5を試乗した時に後ろからの音が気になりました。それもありガソリンエンジンに決めました。
 そこで「静音計画」 等で自分なりに対策をしました。フロントウィンドウ、ドア回りにはゴムのモールを貼り、ボンネットの隙間も無くし、前席のフロア、トランク内には静音材を貼りました。また、室内マットは薄っぺらい純正マット(3万もしましたが、ひどい質感です。)は取り外し、前車で使用していたMスポーツの厚手のマットを再利用。トランク内にもMスポのマットを敷きました。

 結果は、OK でした。風切り音も気にならず、懸念していた後ろからの音も大丈夫でした。自分なりには、ドア回りのそうですが、ボンネットの隙間が無くなったことが大きいように感じています。
 それに疲れて高速のPAで休んでいる時にややエンジンの振動がありますが(なんだろう?周期的な揺れがあります。)許容範囲でした。ディーゼルターボだったらこんな時、気になっただろうなと思いました。

 走行では、以前から感じていたように「高速向きのエンジンではない。」ことが判明しました。40~50km/hくらいのスピードで流していると燃費は12km/Lに届きますが、高速では伸びて11km/L。前車の540i(4LのV8エンジン)より悪いです。でも、CXー5はレギュラーですので高速での経費はどっこいどっこい。

 ガソリン車は「スポーツモード」がありますが、これを使うとやたらと音がうるさいです。アクセルを踏んだときに音が増すのならいいのですが、アクセルを戻している状態でも結構な音がずっと聞こえました。首都高はずっとスポーツモードで走行しましたが、この音には慣れませんでした。

 それではということでシフトレバーを倒してマニュアルで操作してみました。こちらの方が自分で加減できていいと感じました。(スポーツモードは2段落としになっているような・・?)加速感はトラクションコントロールがオンのままでしたので大人しいと感じましたが、オフではどうでしょうね?

 初のCXー5での遠乗りでしたが結果は合格 これからもこの車で楽しみたいです。それにしても納車して半年で走行距離は7,000kmオーバー!
 
 追伸:ちょっと気になったことが、以前の車だと(BMWに限らずですが)、高速を使って遠乗りした翌日は、エンジンが軽くなったような気がしたものですが、CX-5は全然感じることが出来ませんでした。これってなぜ?
 


 

 

Posted at 2016/05/07 09:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「高圧洗浄機買い替え http://cvw.jp/b/502583/40243375/
何シテル?   08/14 19:44
 国産車を2台乗り継ぎ、20数年前にBMWの3シリーズ E36 320iを新車購入。翌年、ディーラー担当者に泣きつかれ?328iに乗り換えました。この車はトルク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMW純正OP リアサイドウインドー・ローラーブラインド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 18:54:57

お友達

 CX-5のちょっとした改善点などがあれば教えてください。まだ納車したばかりで(2015年12月 後期車)、実はTVが走行中見られない状態です。社外のどのキッドがいいのか、などなどです。

 私自身の改善したい点はこれからブログ等に書き込むつもりです。

 では、よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
ぼちぼちカスタマイズぼちぼちカスタマイズ * ksjetksjet
にれっちにれっち ΨTaakunΨΨTaakunΨ
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 ひで777ひで777

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
20数年BMWに乗っていましたので国産車の情報はほとんどありませんでした。妻のデミオの関 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の車として09年12月23日に納車。雪でBMWが乗れない日に通勤車として使用します。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
国産車からBMWに乗り換えて15年ほどになります。直列6気筒には10年以上乗り、今はV8 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初BMW、初外車ディーラーでした。320iはパワーこそ足りませんでしたが高回転に艶があり ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.