• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中村慎太朗のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

20万㎞目前のキャリパーオーバーホール

プリテッツァ君の走行距離が199000キロを超え、大台間近となりました!

という事で、ブレーキ系統に心配なままお出かけしたりサーキット走行するのも怖いので、4輪ともオーバーホールしてもらいました。勿論ホース類も全て交換してもらいました(^^)/


現在、街中や田舎道でウロウロして慣らし中です。


ペダルから伝わるカッチリ感が全然違って安心感があります。

料金も思ってたより安かったので助かりました(´ω`)

近々サーキットに強い制動力での慣らしにも行きたいなぁ、と思っております。
Posted at 2017/09/16 16:19:06 | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月07日 イイね!

アルテッツァのオリジナルエアロを見に行く旅♪

ハイパーミーティング岡山も無事乗り切り、のんびりモードです♪

という事で、前々から気になってたアルテッツァ専門店のエスワンさんのエアロを見に行きました(^^)/

メンテナンスは地元に主治医がいるので、エアロだけちょっくらご拝見♪

しれ~っと車詳しくないフリして見に行く予定だったのですが、既に名前がバレておりました(笑)

デモカーはネットでは何回か見たのですが、実車は更にかっこよかったです!
ちなみに横に中村号が写ってますが、街乗りはメッシュホイール履いてます。


近代的で古さを感じさせませんね。




走り好きな店長さんで、長々お話してお仕事のお邪魔しちゃいました(^^;)


僕のアルテッツァは20万キロ寸前だし、サーキット走りすぎて色々とオンボロなので、他車への乗り換えも選択肢には入っているんですが、このエアロならアルテッツァ乗り続けるのも有りかなぁ、と思ってしまいますね。車検が来年の2月なので、色々と迷走中で~すw
Posted at 2017/09/07 20:03:37 | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月28日 イイね!

ハイパーミーティング岡山国際でデモカーの運転でした☆

日曜日は岡山国際サーキットで行われたハイパーミーティング行ってきました(^^)/


マジカルヒューズ
様のマシンのドライバーをさせていただきました☆



今回もデモカー専用枠での走行です。

初めて走るコースなので心配でしたが、とりあえずランサーで出走。


のんびり走る予定でしたが、初っ端ラーマン山田さんが乗るマシンとバトル気味に(^^;;


1枠目は若干負けた感がありましたが、コースに慣れてきたので、2枠目でリベンジする予定でしたが、2枠目はランサーではなく、86で出走指令がでました。


ということで、86でコースイン。しかし!86のトラクションコントロールシステムをONにしたままコースインしてしまったためコーナーで回転が上がらず、この世の終わりみたいな劇遅タイムを叩き出してしまいましたwww
失態ですが、しかたありませんね(^^;)


この後はお客さんを隣に乗せて走ったりと、のんびり走行してました。


いや~、一日楽しく過ごすことができました。みさなん、お疲れさまでした~m(__)m
Posted at 2017/08/28 14:36:22 | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月18日 イイね!

8月27日は岡山国際サーキット行きます☆

8月27日は、岡山国際サーキットでハイパーミーティングが開催されます!


その中のイベントデモカー専有枠で、ドライバーをさせて頂きます☆

の予定♪予定は未定ですw


運転するマシンは、鈴鹿のイベントでも乗らさせて頂いたTzスタイルさんの86です。



ひょっとすると同乗走行もあるかもしれません(^^)/

出店ブースは40社以上。来場者も数千人を見込んでる大きなイベントです。ちなみに屋台も出るそうなので、僕もブースをこっそり抜け出しておいしい地元のグルメを楽しもうと目論んでいますw


お暇な方は是非遊びに来てください~☆

余談ですが、実は岡山国際は走ったことないのでコース分かってません~/(^O^)\ガンバリマス
Posted at 2017/08/18 16:50:09 | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月14日 イイね!

YZ東コースの車載映像♪

こないだ行ってきたYZサーキットの車載を載せてみます☆


バックミラーが邪魔でかなり見にくいですが(^^;;

冬場に出した自己ベストが36.0に対し、今回は夏ということで、この日のベストは36.7でした。

さらに、この日のベストにすら及んでない周の映像をアップしてみましたw



余談ですが、僕は本来はドラテクとか語るのは好きではないんですが、たまには少しだけ語ってみたいと思います。


本題ですが、この車載から色々お気づきの方いると思いますが、まず気になる箇所は3~4コーナーの間に、ハンドルを何回か切り返しているところですね。これは、連続周回していて、アンダーオーバーが酷くなってきたので、ハンドルをこじってコーナーに合ったラインを維持させる作業です。
アンダーオーバーによって実際にラインを外すとこまでくるとタイムロスが大きいので、ハンドルをこじってラインだけでも整えた方がマシだと判断したためです。
これはR1Rだから通用する技でもあります。何故かR1Rはこじってもタイムロス少ないです。


次に気になる箇所は、レイクサイド手前で少しレブ打ってるところでしょうか。これはただボケーっとしてたらレブ打っただけで、特に意味はありません(笑)


最後はやはり最終コーナーでのテールスライドですね。横Gがかなり溜まってるのにも関わらず早めにアクセルを開けたので、オーバーが出ました。
アクセルを少し戻す事で対処もできますが、この程度のオーバーであれば、アクセルを戻すことによって駆動の回転力を落とすよりも、アクセルは全開のままカウンター操作でやりくりした方がタイムロスが少ないと判断しました。
あまりスライドの角度を大きくしたくなかったので、アスファルトの外のコンクリート部分も使って、極力車速が落ちないようにスライドをコントロールしてみました。
ストレートでのシフトポイントから考えると、タイムロスは最小限に抑えれたのではないかなぁ、と勝手に思っておりますw


まあ簡単に言うと、この周は細かい失敗をちょくちょくしていて、それを誤魔化す為にあれやこれやとしつこく頑張りました。という事です(^^;;

往生際の悪い男はモテないので要注意です(笑)


上手く決まった周だけ見せてもつまらないので、あえてこの周を載せてみました(^^)
Posted at 2017/08/14 19:12:03 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「キャリパーオーバーホール http://cvw.jp/b/502627/40415495/
何シテル?   09/16 16:19
スーパー耐久ST2クラスにランサーで参戦。6位入賞 シビックワンメイクレースに参戦。4位入賞 レーシングスクールでのフォーミュラーカーレースに参戦。2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今までにサーキットで運転した車種一覧! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 01:26:41
月1サーキットの過激走行車の感想☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 08:28:15

お友達

誘ってください┏○ペコ
302 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * わや3わや3 *
おぜとん@S660おぜとん@S660 * M.D A太郎M.D A太郎 *
K20AK20A * “ゆたか”“ゆたか” *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ドキドキプリテッツァ☆キュアRS サーキット兼街乗り用。 ほとんどノーマルなのでデフと ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
嫁と子供と一緒に出かける時に使ってます。 ローダウンしてワークのホイール履いただけのシ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
スーパー耐久ST2クラスのマシンです。 プライベーターチームですが、頑張って6位入賞し ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
岐阜のAVARTH(アヴァルト)さんでメンテしてもらってます。 お世話になってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.