• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平bのブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

ちょっと仲良し?

雨続きの夏休みもあって、フロント6J化で楽しく走れるようになった…という事を動画でお伝えする機会がなかなかありませんでした。
今日久しぶりに袖森をほぼドライで走れたので、ご報告です。


タイアはディレッツアDZ102。サーキット向きではないので決しておすすめではありませんが、スタビとトーションバーがノーマルでショックだけコニ(これも比較的やわらかい脚)のこのクルマだと、とっても楽しく走れました。
7Jの時はステアリングで修正をするとそのままスライドも止まってしまったのですが、6Jだとスライドが続くんです。結果的にこのクルマのセットにはバランスが良いのかな、と。
動画を見れば、伝わりますかね?



ステアリング操作がまだまだスムースではないけど、もう少し練習すればもっと気持ちよく走れるようになる気がします。
怒られない程度に練習しまーす♪

最後にちょっとだけ滑らせ無いようにアタックしてみたけど、でも滑ってしまうみたい(笑)
(25秒台が23秒になったけど、タイム的には見るべきものはないですね…)



隣のピットのクリオV6の方やエリーゼの方とも親しくお話しさせていただき、とっても楽しい休日でした。

Posted at 2017/09/06 00:02:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

仲良くなれない・・・

ディレッツァDZ102を履いたことで最近カレラちゃんが楽しくて楽しくて、夜な夜な走ったり通勤で使ったりの毎日。
前回の袖ヶ浦でグリップの低さからくるすべり出しの穏やかさと気持ち良さがとっても印象的でした。
先日のトレーニング効果でますます楽しく走れるようになれるか?確かめたくて袖ヶ浦フォレストに行ってきました。(と言っても火曜日の事ですが…)

前回はフロント6Jホイールだったのですが、1コーナーのブレーキングでロックが激しく、そこだけがちょっと気になっていたので、グリップを増やしたいのと見た目も考えてナローで使っていた7Jホイールに入れ替えたのでした。

以前はマットブラックで自家塗装していたので、ペーパーでリム部だけを剥いで前後の見た目を合わせてみました。
かなり大変な作業でした^^;

遠目で見ると、缶スプレーでのセンター部塗装も(ちょっと艶が無いけど)悪くない感じです。
やっぱり7Jの方が見た目は良いかな♪



さて、肝心な走りですが、、、とっても残念ながらフロントが過敏でスライドがきれいに持続しないというか、私の腕では綺麗に走れませんでした。
気温もあるけど、タイムも1秒遅くなってるし。2週目であっという間にスピンしてるし。。。
というか、前回はとっても気持ちよかったのに、今回は気持ちよく走れなかったのが悔しかったです。



いろいろ考えたりメカさんに相談したのだけど、やっぱりフロントホイールを太くしたから?
それとも、某トレーニングでダメだしされてむしろ袖を走れなくなったとか?(それは無いですよね)
このままだとトラウマになりかねないので、色々と検証してみるためにあえて(出したくなかった)動画を上げてみました。

7Jのままでセッティングを変えて気持ち良く走れるようになるのか?
やっぱり6Jの方が自分の好みだったのか?

袖の後、ちょっと距離感を感じてます。どうすれば仲良くなれるかな?


一瞬その気にさせておいて、距離を縮めようとしたらすっと離れるこの感じ…
純情な少年時代の思い出か、はたまたどこかのお店で感じたような気もしたり(笑)
もう少し掘り下げてみます(つづく)
Posted at 2017/07/21 01:12:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

仲良くなりたい♪

半期の締めも終わり、ひさーしぶりにお休みが取れたので、かねてよりDORYさんに誘われていた130R YOKOHAMA主催パークトレーニングへ参加してきました。場所はFSWのP2です。
講師はレーシングドライバーの織戸学さんと小河諒さん。

最初は座学でコースや走らせ方を学び、その後コースへ出てお二人が運転する車に同乗します。




その後はひたすら走り込み。
午前中に約二時間、午後は3時間以上走りっぱなし。

もちろん、途中途中にお二人が横に乗ったり運転してくださって走りのポイントや癖の修正を指導頂きます。

朝一織戸さんに、全体に丸ーく走り過ぎて、空冷ポルシェの最も苦手な走らせ方をしてるね。もっと加減速とコーナリングのメリハリを付けて!と、思いっきりダメだしを受け…
小河さんにはアクセルワークがラフだからテールが出ちゃってる。1mm単位のアクセルワークを!
と厳しいご指摘。。。
単純で短いコースだからこそ、ミスや粗さが即表面化してしまいます。
マシンコントロールを学ぶために広場でレッスンできるかな?程度に考えていたので、思いっきり体育会系な走り込みがとっても新鮮で勉強になりました。

20年ぶり位にレッスンに行きましたが、本当に自分で思うほどには全くできていないことを痛感。
手元に来てからなかなか仲良くなれていないカレラちゃんとの距離を縮める、とっても良い機会になりました。
講師のお二人はもちろん、ご参加の皆様お世話になりました。
またぜひ参加させていただきます♪
あー楽しかった!



どんな感じで走っていたか…
最後のタイムアタック時の動画です。。。


あ、お昼過ぎ一人で黙々と練習していたら「どう?横に乗せてよ!踏んでふんで!」と陽気なオジサマが乗り込んできたときの動画がこちらです。この次の周、調子に乗り過ぎて大スピンしました。
DORYさん、乗せスギです!(笑)
Posted at 2017/07/05 23:57:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

蜜月期間♪時々煩悩…

年初に袖森でシェイクダウンしてから始動不良が続いたり仕事が忙しかった事もあって、あまりカレラちゃんに乗れていませんでした。
4月に入って少し時間ができ、思うところあって程々グリップタイア(ディレッツァDZ102)の純正6j&8jセットに変えてみたところ、とっても気持ち良い感じ。
通勤に使ったりお休みの朝にドライブしたり…




そして世間で言うところのG.W前、ようやく袖森に行けました。

タイアを換えずにそのまま行ったら、滑り出しがスムースでコントロールがとてもしやすい感じ。
ドリさんコーナーでは、憧れのドリフトもちょっとだけ出来ました。
ノーマル程度の足だと、グリップもノーマル程度なタイアがバランス良いな、と再確認。
フロントタイアが妙に突っ張る感じが消え、とっても心地良い♪

サーキット以外での印象も確かめたくて教祖さまに指南をお願いすると、奥多摩にて指南致しましょう!とのこと。
トコロさんもお誘いし、スパルタでライン取り指導。


いやー、ロードスターについて行くのはとってもキツかったけど、ようやくカレラちゃんと少しだけ仲良くなった気がします^ ^
サーキットも良いけど、奥多摩ってイイ♪ カレラはとってもイイ(^^)


そんな最近、ナローではポルシェ=レースな私だったけど、生活の中でポルシェを楽しむことを今更ながら実感しています。
あぁ、こうやってポルシェを楽しめるのって良いな。
地味めな感じなカレラの後ろ姿、眺めてるだけでシアワセ〜♪


と、思っていたのに…

知人が本日50歳でF3デビューする!と聞き、FSW に応援に行きました。
同じく50歳で「今年はチャンピオンを獲る」と挑戦してる人やさらに10歳上で挑戦を続けてる人などと1日を過ごして、、頭が朦朧としてます。


雨と霧で前がほとんど見えなくてもアクセル全開。
なんてカッコいいオトコたちなんだろう。うーん参った。

50で落ち着いていていいのか?
いや、イカンイカン。
朝になって仕事行ったら、きっとレース忘れて元に戻るはず。
サッサと寝ようっと。

B-MAXの皆さま、素晴らしい刺激を本当にありがとうございました!


ポルシェでレース出来たらいう事無いんだろうな、きっと。。。
Posted at 2017/05/14 01:21:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

おかわりの袖♪

先週のシェイクダウンがあまりに納得出来なかったので、袖森お替わりしてきました。
お替わりにあたってどうしてもバケットシートと4点ベルト、そしてめくれそうなフェンダー爪折りをしたかったので、深夜まで格闘しました(笑)

袖森は快晴。空も青々。
ブルーな方々で並んでパチリ。


1本目は遅れてコースイン。
3周目に21秒7が出て、真剣に攻め始めたらタイアがズルズル。タイムアップせずに終了。
続けて走った2本目は教祖さまの後ろでじっくり丁寧に復習。
おかげで大きくタイムアップして20秒8。

今日は目標20秒台だったので、ホッとして終了。
ただ、タイアを見るとショルダーがズルズル。
足が柔らかいのかな。。。


3年前のRE11Aは硬化してるのかもしれません。
でも、5コーナーの入り口などアクセルオフ時にスーッと流れてとても気持ち良く走れました!
3年ぶりのポルシェにまだ戸惑ってますが、タイムや周囲を気にせずに空いた袖森を楽しく走れる感じです。


もう少し走り込んで、また涼しくなったらZ2購入して20秒切り目指しまーす!
最後にアポロさんに撮ってもらった動画。サワリだけ…^ ^
Posted at 2017/01/11 22:13:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そうそう!それが、一番シアワセな時間ですもの♪」
何シテル?   10/01 20:32
昔から好きだったスカイライン、走り始めて魅力にハマったポルシェ… 女房もクルマも、ちょっと古めが良い感じ♪ 旧車のレースやイベントに参加できれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

仲良くなりたい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 00:33:02
G LION MUSEUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 22:23:42
11・23 マル耐4時間耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 06:58:39

お友達

旧車(特にポルシェやスカイライン)が大好きな方!
もっともっと運転が上手くなりたいと奮闘中な方!
自分程のクルマ好きはそうはいないと思ってる方!

きっと、良いお友達になれますよネ~~~ !(^^)!
82 人のお友達がいます
DORYDORY * オサム@オサム@
りんご7りんご7 山san山san
まつむらまつむら P&amp;GP&G

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
89年ディーラー物です。 エンジン等、基本的にはノーマルです。 今のところの変更箇所 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
縁あってようやく手に入れた70年式911S。2.2Lで180PSメカニカルインジェクショ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
RB26のNAエンジンを搭載した限定車。 本来はATですがMTに載せ換えてあります。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家に一番古くからあり、家族に一番愛されているクルマ。 現在は妻の足車。 2,500 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.