車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
バッテリーの劣化の1つにサルフェーションがあります。
そこでデサルフェーターを購入してみました。
まず、部屋にある劣化したバッテリーに取付けてテストしてみました。
効果の判断は、バッテリーテスターでのCCAと内部抵抗値です。
いくつかのバッテリーにやってみて、回復の様子が見られたのと
新しいバッテリーには、サルフェーション防止になるとの事なので
130iに取付けてみました。




取付けてみたところ、やはりパルス発生装置なんで
FMラジオにノイズがヒドイです(T_T)
AMは、問題無いです。

しかし、せっかくなんで暫くこのままで・・・(^_^;)

これから時々バッテリーテスターで数値をみます。

Posted at 2017/05/24 16:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
エンジンルーム内の一部分に泥がついていたので、
周辺をみたら、変な形の穴が何カ所かあいているのを見つけました。



その外はタイヤハウスなんで、水や泥は入ってきますね(^_^;)

反対側はにも全く同じ形の穴がありましたが、遮熱版があるので
外からの物は中に入って来ません。



両方とも穴は利用されていません。
う~ん、、、何のため?
Posted at 2017/05/20 11:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
フォグランプは、以前にハロゲンからLEDに交換しています。
こんな感じなんですが、、、



やはりフォグの色はイエローかなと思いますね・・・
点灯してない時の感じも考えて、ランプにイエローフィルムを貼ってみました。



昼間点灯していない時はこんな感じです。



昼間もカッコイイと思うのは私だけでしょうか(笑)
Posted at 2017/05/16 14:35:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
ディーラーに点検に出す度にナビのバージョンアップはいかがでしょうか?
と言われてましたが、なにせお高いので、、、(笑)
お断りしていました。

それでナビのバージョンを確認したところ、2010年でした。

7年まえですか・・・けっこう古いですね(^_^;)
まあ古くても困らないんで、いいかとは思っていました。
しかし、皆さんご存知のNavi Expertの Road Map Japan PREMIUM 2017が
安いので気が変わりました(^^ゞ

実際にはダウンロードとかDVDを焼いたりとか面倒なんで
それより少しだけ高いのですがネットのフリマで3枚組のDVDを購入しました。
それを順番に読み込ませます。





終了です。


バージョンの確認をします。


ここまでの作業は1時間50分でした。
ディーラーさん、ゴメンナサイ!
Posted at 2017/05/14 22:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
雌型と裏からの押さえの型です。


型にワックス処理をしてから、カーボンクロスを樹脂で貼り込みます。


1枚だと薄くてペラペラだし、繊維の隙間からライトの光が漏れます。
4枚ぐらいが良いかと思います。
使用したカーボンクロスは、198g/m2 です。
樹脂の含浸不良が無いように注意します。
その後、押さえの型を置きバイスで各所を締めます。


樹脂が硬化したら、型を開けます。
まず押さえの型から


そして、製品を抜きます。


鯛焼きのようにバリがありますので、バリ取りとサンディングをします。


完成です(^O^)/
やはり修復するより早いですね。

このままでも良いですが、樹脂の黄変防止にクリアーを
塗装するのもありですが、いずれ紫外線でやられちゃいます(笑)

Posted at 2017/05/06 15:54:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「試用中 http://cvw.jp/b/502995/39822203/
何シテル?   05/24 16:40
mpxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
mpxさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 18:41:18
タウシュベツ川橋梁(O^^O) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 11:34:49
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
3L直6NAに、やられました。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初BMWでした。 BMWの良さを教えてくれた車です。
ホンダ フィット ホンダ フィット
SHOWA TUNING SPORTSを入れてからは、ホントに良くなりました。楽しい車で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.