• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

突然に!

5/1にいつものように出かけました。
家を出てすぐの高速入口の上り坂に入りグッとアクセルを踏むと・・・
3000rpm辺りで「ババッバッバッ!」と失火します。
あれどうして?と思いましたが、上り坂なんでそのまま踏み続けていたら
エンジンチェックマークが点き、その後は吹けなくなりブスブス言ってます。
ETCゲートを抜けて端に寄せ、エンジン停止し再度始動すると
チェックマークは点きません。
そろそろと走り出しましたが問題ありません。
また、起きると怖いのでアクセルは全開にせず走りました。
高速巡航中は全く問題無く走ります。

そんな状態で目的地に着き、夜に帰宅に向かいました。
高速の合流で、試しにアクセルを全開してみたら・・・
また来ました、、、「ババッバッバッ!」と失火!
すぐにアクセルを戻したのでエラーにはならなかったです。

しかし、、、何?
燃料ポンプ? インジェクター? イグニッションコイル?
いろんな事を考えながら走りました。
途中で車が多くなり前の車の速度が落ちたので
5速に落とそうかなと思いましたが、前の車の速度が上がったので
そのままアクセルを踏み込むと・・・
「ババッババッ!」と失火します。

6気筒の失火は初めての経験でしたが、4気筒より滑らかです(笑)
シルキー失火?(爆)

さて、翌日ディーラーに電話を入れ、車を持込ました。
診断機にかけるとDMEのメモリーに「ミスファイヤーシリンダー6」と
出てきました。
それを元に詳しく調べたら、6番プラグと6番イグニッションコイルの不良と
なりました。


プラグの中心電極がけっこう減ってます。
特に6番プラグは減ってますね。

このプラグのギャップは1.1mmだそうですが、1.5~1.6mmはありますね。
この幅でよく火花が飛んでましたね(エライ!)

まだ5万キロなのにもうプラグの寿命?早くないですか?と聞くと
「はい、通常ですと8万キロぐらいの寿命なんですが、回すお客様は6万キロぐらいで
寿命がきますね」と、、、(^_^;)

私:「・・・」(-_-)

で、6番イグニッションコイルとプラグ6本を交換する事にしました。

工賃込の45360円ポッキリでした(-。-)y-゜゜゜
まぁ、もっと高額なトラブルでなくて良かったと納得します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 12:07:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラグ交換済み
Black3286さん

スパークプラグがかぶったみたい(汗)
バシケンさん

プラグ交換
カンベエさん

これで安心
ここりさんさん

スイスポ エンジンの失火現象
深ネギさん

イリジウムプラグ発注しました❗
橋本道場長さん

この記事へのコメント

2016/05/07 15:23:03
はじめまして。

やっぱり6番は熱の影響が受けやすいのでダメージが出やすそうですね!

自分は7万キロでプラグ3回交換してます。

ミスファイアーが出たって事はカーボンが溜まってそうですね!

大事に至らず良かったですね~♪
コメントへの返答
2016/05/07 15:26:58
どうも、はじめまして!

原因がこれで良かったです。
ありがとうございます。

昔の車のように簡単にプラグが
外せればいいのですが、、、(笑)
2016/05/08 09:28:25
出費は痛いですが、解決よかったですね♪

プラグの寿命って8万キロですか。
知らなかったです。ありがとうございます!

しかしコイルも逝くんですか・・・
要交換パーツなんですね。
コメントへの返答
2016/05/08 15:08:14
ありがとうございます。

8万は普通の人ですよ(笑)

コイルねぇ~、、、
熱で劣化するんでしょうかね?
ちなみにプラグ3800円
コイル11000円です。
貯金しておいてください。
2016/05/23 14:58:07
おひさしでーす(^.^)

私はたしか去年くらいで10万キロくらいだったと思いますが交換しました。

プラグってそんなに高かったでしたっけ・・・

特に不具合なく・・・^^; 踏んでないか。。。(爆)

130は115,000km超えましたよー(^_^)v
コメントへの返答
2016/05/23 15:06:17
まあぽよさん、お久しぶりです!

お元気でしたか?

10万キロとはもちましたね(^O^)

115000Km・・・・・・すばらしい!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「FZRの加速が・・・ http://cvw.jp/b/502995/40335147/
何シテル?   08/31 12:44
mpxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mpxさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 18:41:18
タウシュベツ川橋梁(O^^O) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 11:34:49

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
3L直6NAに、やられました。
ヤマハ FZR250R_3LN3 ヤマハ FZR250R_3LN3
過激なバイクです!  小型戦闘機というイメージですね。 4シリンダーから出る排気音にや ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初BMWでした。 BMWの良さを教えてくれた車です。
ホンダ フィット ホンダ フィット
SHOWA TUNING SPORTSを入れてからは、ホントに良くなりました。楽しい車で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.