• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすぼんのブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

日本100名城【西国編】

日本100名城【西国編】12月4日と5日で、趣味の日本100名城巡りをしてきました。
今回は岡山県と兵庫県の西国へ逝ってきました。
今回もうひとつ岡菱会のドンひろっちさんに献上物を届けるのも目的で、お初でむっちゃ緊張です。
写真は今回いった中で唯一天守のあった岡山城です。

12月4日
6時半に出発。
道中渋滞もなく、非常にスムーズにドライブできました。
10時すぎに津山インターに到着。数分後ひろっちさん登場。
挨拶して、さっそく飯へ(笑


 
橋野食堂のホルモンうどんをいただきました。いや~絶品です!
欠点はビールが異常にのみたくなってしまうとこでしょうか(爆

そして最初のお城の津山城へ!
ひろっちさんが地元の方で解説いろいろ聞かせていただき、大変参考になりました。
このお城一二三段っていう構造のお城で石垣好きの私にはもうたまりまへんな状態に♪

さらに!お城を見終わったあとに、巨大なZガンダムがこの辺にありますよ♪とひろっちさんが囁くではありませんか!
マジで~♪

 

なんでも個人で作った方がいてそれを市へ寄贈したとのこと。ちょっと鳥ふん爆撃が残念でしたが、すごい!
そしてここでひろっちさんとお別れ。ブツをお渡ししお別れとなったときにお土産までいただいてしまいました♪
もういたれりつくせりな時間をありがとうございました。
愛知にお越しの際には、全力で接待させていただきます!

そして一路岡山へ!
こちらは昨日のブログご参照ください。
そして初日のお城はコチラをご覧ください。
お城以外の写真はコチラで♪

そして2日目は兵庫県のお城を巡りました。
赤穂、明石、篠山の3つをまわりました。
姫路城は1日かけてゆっくりみたいので、今回はあえてスルーですw
赤穂、明石と回って篠山へいったら本日月曜日が大書院(資料館)が休館日・・・
スタンプどないしようとおもっていたら、駐車場の看守さんが宿直当番さんに連絡してくれて無事スタンプ押せました。
2日目のお城はコチラをご覧ください。
 
そして最後に愛知に帰ってまるぎん2号♪

 
今回は大ラーメンをデフォで♪今日は肉がちょいとハズレでしたが、やっぱウマイっす!
 
今回2日間で5城まわれました。これで16城終了です!
あと84城・・・さきはまだまだ!
 

 
Posted at 2011/12/06 00:04:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日本100名城 | 旅行/地域
2011年10月21日 イイね!

【日本100名城】観音寺城

今日の日本100名城巡りは観音寺城です♪
現在は天守はなく、城跡です。観音正寺にスタンプはあります。

 

観音寺城は宇田源氏嫡流の名門六角(佐々木)氏の居城。
織田信長の足利義昭を奉じて上洛の際に六角氏親子が逃げ出し廃城になり、安土城建築の際の資材になったといわれてるが、本丸跡の看板にはその後も存続したとかかれているので、そんな見解もあるみたいです。

 写真の詳細はこちら

ものすごい大きな山城で全部みれませんでした。
ひたすら山な中をあるくので、結構な体力と情熱が必要(笑
 
廃城になっていたところなので、なんか凄みというか妖気というか一種独特な雰囲気を受けました。



そして帰りに消費したカロリー補給w
城巡りのあとはやっぱ【嵐が如く】が名前的にしっくりくるので、汁なしくって帰ってきました。

これで9城目あと91城!
今月30日に岐阜の岩村城行く予定ですがだれかご一緒しませんか?(笑
 
Posted at 2011/10/21 21:36:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日本100名城 | 旅行/地域
2011年09月26日 イイね!

【日本100名城】安土城

【日本100名城】安土城本日は安土城址へいってきました。
日本100名城51番目のお城です。

自分の大好きな武将の織田信長の天下布武の城です♪

現在は天守はないですが、城郭遺構みても、その大きさスケールやっぱすごいですね♪

写真はこちら

これでやっと6個目…
あと94城Σ(゚□゚*)

まだまだ先は永いっす!
Posted at 2011/09/26 21:42:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日本100名城 | 日記
2011年07月12日 イイね!

【日本100名城】長篠城

【日本100名城】長篠城連日のブログアップ失礼しますm(_ _)m
今日は休みを利用して、日本100名城巡りに行ってきました。
今日のコースは、まるぎん商店→長篠城→本宮山です。
長篠城は愛知県新城市にあり、寒狭川(豊川)と宇蓮川の合流地点に築かれた城で現在は天守はなく、土塁と堀の一部が残った城址があるのみです。
社会の教科書にも載っていた(と思う)長篠の合戦の舞台です。
織田軍の足軽鉄砲隊にエリート集団の武田騎馬隊がやられてしまった戦です。
ここから名門武田氏の凋落が始まりました。自分はこんなもんしかしりません。これ以上興味の有る方は、長篠の合戦か武田勝頼でググってくださいませ。

さていつものお出かけ前のラーメンは、岡崎で現在実施されている、MJコラボのラーメン喰ってきました。
MJ?



MJ@スパイダーマン
キルスティン・ダンストって綺麗なのかそうじゃないんかよくわかんない・・・って(違っ
はい!MJとは岡崎市にある美容院の名前で、ここの開店5周年を祝って?くいもん屋がMJ(味噌二郎の略らしい)にちなんだメニュー?を限定で提供してます。





MJ@まるぎん
味噌ベースのスープに海老油がはいっており、非常にイカス感じのスープです。昼は小ライスサービスでこのスープがご飯に非常に合います。美味しいんだけど、上品で二郎といえるかは?です。17日に別のとこ逝く予定ですが、だれかご一緒します?

食事も終えて一路長篠城へ、スタンプは城址の入り口の資料館にあるはず・・・
ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!



火曜日定休・・・
スタンプは新聞受にありました、よかったです。
詳しいことはフォトギャラみてください。


帰りは、先日交換したタイヤの様子を確かめに、本宮山へれっつらご~♪
タイヤはKENDA KR20 265/35/18 メイドインチャイナw
ロードノイズは、自分の車が爆音系なので、さっぱり聞こえません(爆
コーナーでグニュグニュするかな~と思ってたら、グニュ程度でした。265で1本1万円切るタイヤとしては、バッチシだと思います。また街乗りであれば必要にして充分すぎるかなと思いました。

これで100名城巡り2/100が終了まだまだ先は長いぜよ!
Posted at 2011/07/12 17:47:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日本100名城 | 日記
2011年06月27日 イイね!

日本100名城巡り開始♪【岡崎城】 

日本100名城巡り開始♪【岡崎城】 日本100名城を巡る旅、本日より開始しました♪

しょっぱなは、やはり愛知の英雄出生の地ということで岡崎城へ出発です。
岡崎城は愛知県の真ん中よりちょい東側の岡崎市にあり、江戸幕府を開いた徳川家康の出生の地だそうです。岡崎の国道1号と248号の交わるところを南下してすぐ、岡崎公園の中にあります。トップ画像は乙川の対岸から天守を撮影したけど、ほとんどみえませんね、ビルの隣にちょこんと写ってます・・・

お城にいく前に、まずは腹ごしらえで、まるぎん2号の汁なし。前回つぎはべつのを頼もうと思っていたのが、やはり汁なし1号へ・・・
完全にジャンキーですな(笑


今回は生たまごと魚粉をトッピングです。魚粉は別に皿できます。
汁なし故の途中で単調になってきたとこで、まずはたまごつぶします。
うめぇ♪さらにまた単調になったとこで魚粉投入!
完全にべつのものに変わります。次回からはこの組み合わせに野菜マシだね(^O^)

腹も落ち着いたところで、公園の近くのコムタウンでお茶を仕入れます。






コムタウンの裏を流れる乙川に降りて、テクテク歩くと橋があり、向かいにお目当ての岡崎城がみえます。このへんは下記参照してください。http://minkara.carview.co.jp/userid/503042/car/432403/2656659/photo.aspx


そして岡崎城へ到着♪
携帯カメラだと木が邪魔で写真が・・・
ぼちぼちカメラ復活しようかな・・・






100名城のスタンプは1Fの受付できくと出してもらえます。入場料は200円でした。
今まで名古屋城とか姫路城の超有名な城くらいしかいったことないから、意外と小さくて驚いちゃいました。でもなかなかおもろ~です!
まずは無事第一回目終了♪
次回は7月に阿寺の七滝と一緒に長篠城(跡)の予定。
誰かご一緒しませんか?




Posted at 2011/06/27 14:21:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日本100名城 | 旅行/地域

プロフィール

ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m おっさんですがよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ちょ~高品質!! 3,500kg 2柱リフト 【 Kernel 165923 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/18 07:48:27

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
よろしくお願いします
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
自分の軽量化用
トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
アト7後継
ダイハツ アトレー7 ダイハツ アトレー7
通勤用にかったんですが、仲間内で遊びに行くとき重宝してます。 メインより乗ってる時間は長 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.