車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
タマタマタマタマタマ12月に入りピカピカ、キラキラやっている家がチラホラと出てきました(^-^)
こういうのってやりだしたら凝る方なのでもっぱら見る方専門です(苦笑)
栗野の方では集落全体でやっているところもあるので晴れた夜にでもそういうところに見に行きたいなぁと思っています。

さて昨日、今日と休日出勤(汗)
今回も設備の移設・・・・・・・業者さんがやってくれるので見てるだけ、とはいえ片付けや邪魔なものを移動したりと短時間でアレコレやるので意外と大変です。
昨日は久々にインプで出勤(^-^)
会社に付いたらブレーキ切れてるよ!って教えて頂きました(汗)
見たら切れていました(^-^;

こうなるといてもたってもいられない性分なので本日は早めに上がれたので早速

摘出、
やっぱり黒ずんで切れていました(汗)
そういえばこのブレーキ球は交換した記憶がない・・・・・・・
多分新車からなので18年使用・・・・・・・・十分元は取っていますね(^-^;

というわけで新品へ交換、
もう片方もそろそろ切れるだろうと左右とも交換(苦笑)
案の定もう片方も切れかけていました(汗)
カバーを外したついでなのでなんとなく気になりウィンカー球を取り外してみ・・・・・・

ん?

おぉぉぉぉぉ(汗)
色付きの球ですが表面の塗料?がパリパリになってはがれてきます(-_-;
これも交換した記憶がないので18年モノ・・・・・
熱線はまだ大丈夫そうですがさすがにこれではまずいので

気分よく新品に交換(^-^)
これであと18年・・・・・・・って18年後もこれに乗ってるのか私(謎)
というわけで今週もタマに遊ばれています(苦笑)
Posted at 2016/12/04 20:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
LED
LEDここ2~3日さくらに取り付けたLEDを楽しんでいます(^-^)
晴れた夜であれば明るさはまったく問題ありません。
透き通るような色合いはなかなか良いです。
対向車の光にも負けませんし。
また今までの黄色っぽいハロゲンの色では狭い道では安っぽい車?に見られて離合でも対向車は止まらずに突っ込んでくることが多かったのですがLEDに交換したら対向車が退いて止まってくれるようになりました(^-^;
思わぬ副産物です(苦笑)
今まで取り付けていたハイワットなハロゲンと比較







見比べると面白いです(^-^)
そしてハイワットなハロゲンも明るさでは負けていませんね。

LEDはカットラインがクッキリなのとLED特有の指向性?でカットラインより上は眩しくない?のか結構光軸を上げても大丈夫っぽいです。
そして運転席前方より助手席側が明るいっていう(^-^;
ハイビームでは手前が暗くなるのは同じでここはしょうがないかな?とも思います。
これで雨の日がOKだったらなぁ・・・・(汗)


さて話は変わりますがまたマニアックなブツをポチってしまいました(爆)
どこにでもあるけど普通買わないよね、っていう一品(^-^;
また一歩変態の階段を上り深い沼に入ってしまったかもです(謎)
Posted at 2016/11/29 22:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2016年11月27日 イイね!
信者先日行ったオフ会でLEDヘッドライトを見せてもらったら意外と明るいということを実感。
現在付いているIPFのハイワットバルブは間違いなく明るいのですがヘッドライトが点いている時レンズを触るとコレやばいんじゃ・・・・・というくらい熱くなるもので(汗)
ガラスレンズなら大丈夫そうですが樹脂レンズだと少々不安で(^-^;
というわけでさくらのヘッドライトをLEDにしようと決断(爆)
まずは候補選びから(笑)
やはり買うなら安い方が良いとお安いLEDはどうにも配光が良くなかったり数値だけで実際は暗いという評価。
中には良いのもあるのかもしれませんがそれを探し当てるのは至難の業(謎)
爆光等と書かれているのは明るいのはそうなのでしょうが配光が良くなくて眩しい商品、さすがにそれは使えないしそれならHIDを入れます(^-^;
お次はみんカラでも評価が良かったり売り上げ数ナンバーワンと書かれている商品。
確かに明るいのはそうだと思うし評判通りではあるんだと思うんですが・・・・・・・
過剰広告はうさん臭く感じます(苦笑)
そして皆さんが良いというものを付けるのは間違いはないのでしょうがなんとなく面白くない(爆)っていうアマノジャクっぷりを発揮(謎)
ってことで辿り着いたのは

IPF!
もうここまでくると信者ですね(^-^;
ただ評判もいいし今まで付けていたハイワットハロゲンも今までになくカットラインも出ていたし他のも含め使ってみて良いと感じた実績もあります。真面目に作っている会社だと思います。



ハロゲン位置を忠実に再現とうたっているだけあって配置も良さそう。
ちなみにロー、ハイとも片面に4個、4個、両面で16個ものチップが使われています。
左右合わせると32個ですか。
大きいチップで強い光、ではなくいくつも組み合わせて配光をコントロールしようとしているのが分かります。
っで取り付け、
EKワゴンはライト裏はスペースがあるのでしいて言えばラジエターのサブタンクを取り外しくらいでいけます。取り外しといっても工具を使うわけでもなく引き抜いてずらすというかんじです。
取り付け自体は3分もあれば完了です。
接続プラグを絶縁テープで巻いたりコードをタイラップ固定しても10分ほどで終了でした(^-^)

というわでで点灯確認、
今までの光軸が上過ぎたのかそのままでは眩しいです(汗)
しかしそれを差し引てもLEDの方が明るいのかな、と感じます。

このままではまずいので光軸調整。
なんかすごくクッキリとカットラインが出ています。
今までのハイワットハロゲンでもカットラインは出ていましたがそれよりも更にカットラインが出ています。
さすがに真面目に作っている製品だなと実感しますしその配光の良さには驚きます。
とりあえずこのくらいかなっていうところで調整、コレなら対向車も眩しくないハズ

夜になったので早速

ナイトラン(笑)
まずはロー

そしてハイ
雨の夜だったので6500KのLEDではちょっと暗く感じます。
雨の夜であれば今までのハイワットなハロゲンが上のようです。
ただLED特有?の透き通るような光で配光もよくうまく光をコントロールしているように思います。
このあたりはさすがIPF、数値的には他よりも低い気もしますがコントロールしている分うまく集約されて数値以上に明るく感じます。

というわけでしばらくまた様子見?ですが晴れていれば問題ないような気もしますし雨対策?すればいけそうな感じです。
また熱害はというとLEDですからずっと点灯していてもレンズは熱くならないし良さそうです。
ただ雪の日や凍り付いたら溶けないのでそれはそれで問題もありそうな気も(^-^;
ともあれまた明日からは残業ですし(汗)様子見には良さそうです(^-^;
Posted at 2016/11/27 19:27:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2016年11月20日 イイね!
電波調査後先日のauの電波調査で設置してもらった増幅器ですが部屋の中で携帯が使えるようになり母上様も喜んでいただけました(^-^)
しかし機種変更となるとLTEはギリギリ不明との判定で無難な3Gの方にするのもなんとなくシャクだなぁ~と思いこの週末に

電波確認用の携帯、今はガラホっていうんですか、を借りてきました。
っで早速開いて調査開始(笑)

部屋の中はもちろん庭や裏山、近くにある水田と色々と歩き回り見て回りましたが以外に電波があることが判明!ネットやパケット通信は厳しいですが通話はある程度途切れずに話せます。
電波の入らないところも数か所ありましたがそこが分かれば今までの3Gと同様にいけると判断。
午前中にガラホを借りてきて午後速攻で返しに行ったついでに

母上様の携帯をガラホに機種変更してきました(爆)
機種変更に結構時間はかかりましたが割引やら溜まっていたポイントでほぼ手出しゼロで機種変更できました(^-^)

自宅に帰ってきて使えることを確認、
こうなると一番使えないのは私の持っているスマホではないかという疑惑が・・・・・・
3G、LTEどちらも対応している機種で電波の入る方に自動で切り替えるんですがどちらも中途半端に繋がるからよくないのではないかと思います(謎)
しかしLTEが使えるとなるとこのスマホも機種変更したくなります(^-^;
機種が選べるのでちょっと検討?してお安く済ませられればと思っています(謎)


夕方からはオフ会やるよ~というお誘いがあったので阿久根の方まインプで突撃(^-^)
今回GC8に乗り換えた!ということでそれは是非見に行きたいってことで行ったのですが

なんか凄いことになってる(汗)

お約束?のボンネットオープンしてこれスゲーとかこれデカいよ!っていう話、ブレーキの話などで談笑しあっという間に時間が過ぎました(^-^;
帰りは宮之城辺りから霧が酷くこういう時は黄色いフォグが欲しいよなぁ~って思いながらオッカナビックリでのんびり帰宅しました(^-^;

っで今朝は朝からせっせと

母上様のガラホを設定しました。
久しく携帯は触っていないのとOSがアンドロイドなのでスマホのような中身になっていてなかなか悪戦苦闘(汗)
とりあえず大まかな設定を済ませました。
スマホでも私の場合ヘビーには使わないのでガラホでも良いかな~と思っていましたが使ってみると制約も多く動画が見れなかったり取れないアプリもあることが分かりました。

お昼過ぎから時間が出来たので紅葉を見に行こうと久々に御池の方へ(^-^)





のんびりとした時間を過ごしてきました(^-^)

Posted at 2016/11/20 23:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
電波調査さくらのフォグランプですがあまりに飛び出していたり物々しいし不評だったのでとりあえず取り外しました(-_-;
明るいのは間違いないのですが取り付け位置が下過ぎて手前しか照らさなかったり路面の影を拾って・・・・・とロー側は下過ぎて使えないという盲点も(^-^;

もっと上に取り付けたいのでこの際バンパーを切ってヘッドライト下に埋め込んで車検対応できるように引っ込めようかと思ったり、もしくはグリルを切って埋め込む?ただこのフォグだとグリルには収まりきらないんですよね(^-^;
ボンネットに穴あけしてラリーっぽくっていうのも考えたんですがそれをするならクロカンっぽくカンガルーバンパー?をつけそこにフォグを取り付け・・・・・・・
なんだか段々物々しくなるような発想で本末転倒です(苦笑)
サイズが私の思っていたのより一回り大きいのがネック(汗)
とりあえず色々悩みます(謎)

しょっぱなから脱線ですがauの電波調査を依頼していたのですが先日の日曜日に調査に来られました。
結果としては電波が弱く3Gだとギリギリ使える、LTEだとギリギリ不明っていう結果を頂きました(^-^;
家の外でなら電波は入るが室内だとアウトな状態との判定で居間に増幅器を設置してもらいました。
ちなみに無料貸し出し機とのことでした(^-^;

現在使っている端末は母上様のがW53CA、私のがSHL22どちらも3Gの方です。
ここからが問題でその後その結果を踏まえてauのお店に下見に行くと母上様の携帯は修理対応期間を過ぎており問答無用で修理は不可、買い替えるならスマホは扱いきれないとのことでもちろんまた携帯、しかし新型の携帯はすべてLTE、3Gのは在庫である一機種のみ(-_-;
選択肢はありません。
在庫のみで売り切れればそれで終了・・・・・・・でもその割にはその機種値引きもなく強気です。
一応今のところ母上様の携帯は不具合なく使えてはいますが修理できなくて買い替えとなれば3G対応の機種がなくなっているのは明白な状態

私のスマホはネットを見ているとメモリ不足?なのかすぐに強制終了してスタート画面に戻ります(-_-;
アップデートが多すぎなのと型落ち機種では処理能力が追い付かないのか(-_-;
ゲームもしないのでこれでいいだろうと思っていたのですが・・・・・・
っでこれも買い替えようと思えば3G対応なのはiPhoneのみで選択肢がありません(汗)
一応これも見積もりをもらいましたがこんなに高いのか!と唖然(^-^;
ゲームをするわけでもなく通話とラインぐらいが出来れば十分なのでにっちもさっちもな状態です。
この際格安スマホに乗り換えようと思ってもau以外は電波が入らないという(爆)

とりあえずもなにも保留にして撃沈でした。
お安くあげたいのでLTEの端末を貸し出してもらって使えるかどうか試してわずかな望みに賭けてみようかな?とも思っています(^-^;


そういえばこの電波調査の方がきて調査し終わって帰られる間際、私のインプを見て色々手を入れられていますね、という話になり少し談笑。
その方はZ32に乗ってるとのことでやはりパーツが少なくなって維持が大変だと話されていました(^-^;
車種は違っても悩みは同じようです(苦笑)
Posted at 2016/11/17 23:22:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.