車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
休日が待ち遠しかった・・・・・
休日が待ち遠しかった・・・・・ ここ一週間程リューターでの仕事をしています(-_-;
別段手先が器用というわけでもなくどちらかというと細かい作業は苦手です(汗)
そのわりにこれ手作業でやる精度じゃないだろ、っていう作業で難しいはイライラするはでなかなか大変(-_-;ストレスが溜まるとつい暴飲暴食してしまって・・・・・よくないなぁ~と分かっていますがどうにも食べてしまいます(^-^;



ミニキャブの車検のついでにさくらに元々付いていた純正のタイヤ、ホイルも持ってきてもらいました(^-^;
っがしかし

改めて見るとこのタイヤはひび割れも入っていてさすがに使えそうにないです(^-^;

どちらかというとタイヤよりスタッドレスの鉄ちん用にホイルキャップが欲しかったのでこれが使えればとりあえず大丈夫です。
次の新品スタッドレスを履かせる時にこっちのホイルを使ってもいいなと思っているのでしばらく寝かせることになりそうです(^-^;

ちょっと前からさくらに乗り込みエンジンかけてエアコンを入れると最初だけなんですがなんだか酸っぱい?臭いが・・・・・・
しない時もあるしずっとしてる時もある?雨漏りもないしシートやマットでもなさそう?
ならフィルター?ってことで高いものでもないし交換してみることに(^-^;

サクサクっと助手席のカバーを外し

エアコンフィルターを摘出。
まぁよくよく見れば汚れている?くらいだし臭いもない感じ?違ったかな(汗)

フィルター自体は新品を買っていたので折角だからと

こうか~ん(^-^)
とりあえず臭いはしない感じだししばらく様子見です(^-^;


こうなったら?やってしまうかと懸案のさくらのレゾネーター(笑)
ホーン用に空いている開口部分から吸気できるようにレゾネーターを取り外し新たにダクトを作って付けてみようと無謀な作戦です(苦笑)
まぁ変わらなかったり燃費が悪化するなどしたら元に戻す予定、戻せるように本体側には手を入れずに作っていきます(^-^;

まずは市販の塩ビ配管が使えるようにパイプを段加工してアダプターを製作

ピッタリ収まりました(^-^)

オイルキャップを逃がすようにエルボを、
そのままではオイルキャップ上に配管がくるのでエルボ自体も短くカット。

もう一本接続用のパイプを仕上げて

45°のエルボで向きをかえ良い位置に来るように調整してボンドで接着。
もう後戻り出来ないです(^-^;

とりあえず付けてみました。



オイルキャップの関係で90°折れ曲がる形になったので効率の面では?ですがホーン用の開口部に吸気口がきました(^-^)
もう少し延長も考えましたがとりあえずこの位で(謎)
後は固定なんですがさてどうやって固定しようかと思案中です(^-^;
塩ビだし穴あけしてビス止めも考えたんですがそれはちょっと・・・・・なのでホームセンターを物色中です(笑)
ブログ一覧 | EKワゴン | 日記
Posted at 2016/10/15 21:13:20

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:12:49
おぉ!作ったんだね~、中々にいい角度で♪
あとはゴムシートを使って吸気口入り口を作ればいいかも。
ゴムシートなら好きな形状に出来るし、ワッシャーとリベットで固定も出来るよ。
最悪インシュロックでも固定出来るしね(^-^)
しかし行動力あるね~、真似できんわ(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/16 23:16:40
チマチマと使えそうなブツは探して入手していましたし構想は仕事中?に(笑)
っでとにかく作ってみるかとやってみました(^-^;

なるほど、ゴムシートですね、それは思いつかなかったです(^-^;塩ビ管を駆使して・・・・・という構想でした(^-^;

結果より過程の方が好きですしたまには自宅の卓上機も使ってやらないと機嫌を悪くしてしまうものですから(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.