• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

二連休(笑)

二連休(笑) またまた久々?にインプを車庫から引っぱり出して少し乗り回してきました(^-^;
ホントあんまり乗らなくなり車庫にず~っと眠っています(苦笑)
たまにはお腹いっぱい乗り回したいところですがなかなかゆっくりした時間が取れないです(謎)

さて今週は土曜日どうする?仕事する?っと上司殿から言われたのですがまだどの材料がどう入ってくるか分からない状況でしたので土曜日はお休みにしました(笑)
っでそのお休みにした土曜日ですが・・・・・・

タイヤ交換をすることに(爆)
奥様からタイヤ交換の受注を受けていて12月の初めにはタイヤが届いていました。
しかしこの交換するタイヤですが175/60R16っていうなんともヘンなサイズのタイヤで・・・・・・
タイヤ外径を大きくすれば燃費等を稼げてメリットも多いとは思いますがなんでこうなったのかメーカーさんの意図を測りかねる設定です(謎)
そしてこの175/60R16ですが外径でいけば205/50R16と大体同じくらいの外径になります・・・・・・
インプと同じ外径か!
ってことは60っていう扁平率に騙されそうですが結構な扁平タイヤってことになります(汗)
まぁそれはさておきタイヤ交換は当初はお世話になっているディーラーで?と見積もりを取ったんですがなんじゃこれっていう金額(汗)
ので私のところへきたんですがディーラーで出された同程度のグレードのタイヤを選定、国産は譲れない、姉上様の車に付けたヨコハマのSドライブが以外にも好感触、
個人的な好みも?も加わり(笑)今度もヨコハマにすることに。
というわけでヨコハマのブルーアースAになりました(^-^)
確かにダンロップなどはもう少し安かったのですがディーラーで見積もりをとっているので奥様にも値段では納得してもらえました。なにせディーラーの半額ちょっとの金額ですし(^-^;

早速ビードを落としました・・・・・・
っが新車装着のタイヤで一度も交換しておらず3年使っているのでビード落としが少し手こずりました(^-^;
それでもビードが落ちればタイヤ自体は問題なく外せました。
外したタイヤはまだ山は残っているのですが結構ひび割れが酷くてどっちにしても交換時期だったようです(^-^;

エアバルブを切り落としたら隣で見ていた奥様もなにか手伝いたいとのことでリム磨きをお願いしてタイヤカスをキレイに落としてもらいました(^-^)

新しいエアバルブを組み付け

手こずるかな?と思っていた組み付けも案外すんなりと組み付け出来ました(^-^)
コツさえ分かればホントにシャカリキになってタイヤレバーを曲げるほど力を入れなくてもすんなりと交換できます。
この辺りはタイヤ屋さんにあるタイヤチェンジャーでやっても同じでタイヤチェンジャーのところに置いてあるタイヤレバーが曲がっているタイヤ屋さんはそういうのをあまり理解していないお店だと思います(^-^;まぁ年季の入った工具を使っているところは多少曲がっているかもですが(謎)

その後はしっかりとバランス取りを実施。
鉄ホイールなので打ち込み式のウエイトですがこっちの方がしっかりとバランスが出るような気がします(^-^;
ちなみに元々付いていたウエイトは2.5㌘刻みのウエイトで高性能なタイヤバランサーを使っているディーラー・・・・・・・・・羨ましいです(汗)

バランスを取ったらエア漏れチェックをして車に取り付け。
漏れチェックも奥様にやってもらいましたが特に問題なしでOKでした。
タイヤ取り付けの時ふとマフラーを見たら・・・・・・
ステンレス製⁉
もちろん純正マフラーですが最近は純正でもステンレスを採用するんですね(^-^;
ちょっと驚きでした(苦笑)
って感じで無事にタイヤ交換も完了~奥様もニコニコで終わりました(^-^)
廃タイヤは黄色い帽子のお店に知り合いの方がいるのでお願いしようと行ったらちょうどお休み(-_-;
レジ打ちしているお姉さんに声をかけたら手慣れた?感じで一本270円と言われすんなり引き取ってもらえて廃タイヤ処理も終了でした。
そうそう肝心の交換したタイヤの感触はやっぱりしっとりした感じで若干ハンドルが重くなります。
元々付いていたタイヤも静かなタイヤだったので静かさは若干静かになったかな?といった印象です。この辺りは純正装着タイヤも侮れないですね(^-^;

っで本日は

さくらのバッテリー交換(^-^;
なんか最近寒いせいか始動性が悪いなぁ~と感じていて価格調査?にホームセンターに行ったら特売をやっていて即決に近い感じで買ってきました(苦笑)
パナソニックのカオスライト、ライトってモデルチェンジ?グレードが分かれたのかはよくわかりませんがカオス自体は信頼性があるので大丈夫ではなかろうかと(^-^)

タワーバーを外してターミナルを外しバッテリーを摘出。

充電機に繋いでみたら案の定充電が不足ぎみになっていました(^-^;

組み付け完了でその後は先日作ったイノシシ対策のパイプの打ち込みやら溶接やら、
夕方時間があったので

さくらの洗車

洗車終了で拭き上げようととしたら屋根に付いていた水滴は凍り始めていました(汗)
そりゃー寒いわけです(汗)
凍えながら洗車終了で本日も終了でした(^-^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/17 22:59:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまらん。
.ξさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

忙しい一日でしたが(^ ^)
ちゅん×2さん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

なんて日だ😭
VANさん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

この記事へのコメント

2017年12月17日 23:07
同じく洗車してましたが、寒かったですねー。
コーティングのやり直し半分で挫折しましたw

マフラーはSUS409を割と昔から使ってるイメージ
コメントへの返答
2017年12月18日 22:12
同じくでしたか(^-^)
しかしホントに寒かったですね(^-^;

そうか、ステンレスに見えないステンレスを使っている車種もありましたね(^-^;
2017年12月18日 0:16
夫婦共同作業...イイですね٩( ᐛ )و

同じような場面で、
カミさんに自転車ポンプでビード上げさせるワタシは鬼ですな(笑;;;
コメントへの返答
2017年12月18日 22:15
普段こういう作業は見ませんし面白がって見ていましたし作業の手伝いもしてもらえました(^-^)

って自転車ポンプでビード上げ・・・・・・
それは鬼だと思います(^-^;

2017年12月18日 22:36
極寒の中の作業お疲れさまでした。
凍ってしまったのは大変驚きです!私みたいにならないでくださいね。
さて横浜って結構私も好きでして、ブリジストン、ダンロップ、ミシュランとはめたことがりましたが、やはりコスパが良いほうだと思っています。特にブルーアースAは雨にも強いので嫁の車にも選びました。
そういえば、悠翔さんもSドライブユーザーだったような‥‥( *´艸`)
コメントへの返答
2017年12月19日 0:03
いや~ホント寒かったですね(^-^;
もう少し早く?洗車していれば凍らなかったかもですが一日目いっぱい何かしようとしたら・・・・・でして(^-^;

私もヨコハマ好きでインプにもアドバンネオバをずっと入れていたんですが最近はタイヤの値上がりと予算を捻出できなくて・・・・・です(^-^;
しかしタイヤの感触は好みなのでまたヨコハマに戻していこうかなぁ~とも思っています(謎)

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation