今年の4月に車検を受けてまだ1000㌔程しか乗っていないインプレッサ(-_-;
全然乗ってないですね(^-^;
現在使っているフロアジャッキはストレートのヤツですがこれの受け皿がデフ等を持ち上げる時はいいのですがフロアやメンバーを持ち上げる時はこの皿形状は使いにくく・・・・・ゴムパッドをしいてはいましたがそれならパッド付の受け皿にしたほうがいいんじゃ?と思っていました(^-^;
っでアストロでお買い物(笑)をしていたらゴムパッド付の受け皿を見付けて取り付け部分のサイズを測り取り付け出来ると踏んで買ってきて取り付けました(爆)
本来はアストロのフロアジャッキ用?ですが取り付けがあえば問題なく付きます。
まぁこのあたりは諸事情ってやつですかね(謎)
ってことで早速
さくらのローテーションで(笑)
良い感じで座りもいいです(^-^)
バランス取りをするんですがその前に小石を摘出(汗)
やっぱり小石を拾いやすいタイヤのようです・・・・・
バランス取り、
さすが国産というべきかバランスが狂っているのは一本だけで他はOKでした(^-^)
ただ一本が回しているのを見ているとやけに縦振れしていました(謎)
目視で分かるので相当だと思いますがタイヤの形崩れ?もしくはホイールが歪んでいるのか(汗)
それでもバランスは狂っていなかったのでそのまま見ないふり?をして組み付けました(^-^;
次回タイヤを剥がした時にでもまた見てみます(汗)
そしてこのタイヤは回転方向がないのでクロスして前後のローテーションを実施。
取り付け後走らせると静かになっているのを体感出来ました(^-^;
やっぱりこのタイヤも擦れてくるとロードノイズは大きくなるようです(^-^;
ミニキャブもオイル交換時期?まぁ車検から1年経ったのもあり走行距離的にもソロソロかな~ということで交換することに(^-^;
いつもはディーラーで車検のついでかスタンド等で交換していましたが今回は自分でやることに(^-^;
小雨が降っていたので車庫の中でお立ち台にのせ
オイルフィルターの位置を確認
使うフィルターはこれまたアストロで買ってきました(爆)だって値段が他のに比べてダントツで安いもので(^-^;
ただこのアストロのフィルターですがアストロの適合表ではミニキャブからギャランやランサーまで同じフィルターが適合って記載されていました(^-^;
今回交換するオイル、
ナフコで特売していた時に
さくら用にと買ってストックしておいたヤツです(^-^;
だって2缶以上買うと1缶1600円ちょっとはこのグレードだとお買い得かなとやられてしまいました(苦笑)
順調にオイルを抜いて
フィルターも交換
ちなみに純正のフィルターは高さが短いショートタイプのやつでした。
ちなみのちなみですがデンソー?の適合表にはこのミニキャブやekワゴンの適合品の記載はなく純正品版が書かれています。
オートバックス等に行けばこのショートタイプのフィルターが適合になっています。
取り付けは問題なかったですがオイルの容量の問題でしょうか?
たしかにショートタイプの方が少ないオイルで済みますし(謎)
というわけでオイル交換も無事終了~
今回も時間より汚れないこと、汚さない事を優先してのんびり作業して終了でした。
距離
新車から買ってこの距離(^-^;
次の車検までオイル交換はしなくて良さそうです(笑)
Posted at 2017/10/15 22:37:09 | |
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