• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカぐっちの愛車 [三菱 パジェロ]

ストライプ作成・貼り付け♪①

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年07月01日
1
初期パジェロのストライプが渋くてカッコイイ!
という思いからこれを基本としてデザインしていきます(笑)
2
いろいろデザインを考え、辿り着いたのがこれです。
このデザイン決めが長く、悩み、面白いところです(笑)
ちなみに3か月くらい頭の中ぐるぐるしてました(笑)
3
とりあえず型を作ります。
養生テープを貼りまくり、タブレットで②の画像を見ながらペンで書いていきます。
結構アバウトです(笑)
4
できたら(納得できれば)、画用紙を両面テープで繋ぎ、養生をペタっと貼ります。
貼り直しができないので、緊張しますが私はもちろん失敗しました(笑)
シワができると角度とかが変わってしまいますが、実際に貼りながら修正します(笑)
5
アバウトに描いた線を綺麗に直していきます。
③の作業の時にストライプの幅をだいたい記入しておき、スケールで測りながら直していきます。

でも、せっかくフェンダーの湾曲部分とかを現物合わせで書いたのに長いスケールで曲線を直線に直したりして良いのかは未だに自分でも疑問です(笑)
6
画用紙の型ができたので、シートに転写します。
だいたい固定して、だいたい型に沿ってペンでなぞっていきます(笑)

その後反転して両側分切り出し、ほぼ同じ形状のストライプができます。
7
直線的な所をまず先に貼り、フェンダーに貼る際の目安を作ります。
湾曲部分はいくらでもズレてしまうので、一つでも二つでも目安を作っておくのが大切です(私的には。。)
って、もう貼ってますが(笑)
8
反対側になってますがお気になさらず^^;
水貼りで貼っていくため、霧吹きでびちゃびちゃにします(笑)
見にくいですが、シワ多数あるのでこれを少しずつ無くしていき、なおかつドアのラインに合わせます。
グレーも同様に貼っていきます。
これが難しく、最高に楽しい作業です(笑)

②に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フェンダーリップ

難易度:

純正らしく

難易度:

ワンオフ アルミリップガード

難易度:

サイドステップネジの塗装

難易度:

フェンダーモール

難易度:

BENEN Tow Hooks (牽引フック) リア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/02 13:40:30
こんにちは〜!

これ、カッコ良いです!
黒ボディーにイエローが映えて、デザインも素敵です。
コメントへの返答
2017/07/02 21:06:14
こんばんは♪

ありがとうございますヾ(´ー`)ノ
予想よりも目立ちますが、これくらいやった方が自己満足度が上がります(笑)
2017/07/03 19:21:48
こんばんは。 マメだな~って思いながら拝見させて頂き、過去車のCRZのMARTINI racingカラーリングを見て感動!! 激カッコいい。
当然ながらパジェロもカッコいい。あえて旧車のカラーリングをアレンジした点がニクい演出ですね。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
コメントへの返答
2017/07/03 23:01:38
こんばんは♪
CR-ZのMARTINI時は、CR-Z乗ってるみん友に看板屋さんがおりまして、その人にデザインと貼りこみをお願いしました♪
そこから自分でも貼ってみたいと思うようになり、今に至ります(笑)
新しめな車が好きなんですが、古めな車も好きなので融合させたがりなんです(笑)

プロフィール

「タイヤ交換はドレスアップになるということがわかった(笑)カッコいいヾ(´ー`)ノ」
何シテル?   12/13 21:59
茨城在中のタカぐっちです! 変ったものが好きで、人とは違うものを求めますw ホームセンター、100均大好きですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハザード追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 21:04:45
KLX140エキマニに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 23:53:50
ジャオス ランプステーⅡとLEDフォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:51:48

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
CR-Zから乗り換えです♪ 楽しさのある車から安心感のある車へ 走行性能重視の車から走破 ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
DAEGも気楽に乗れる相棒でしたが、重さと大きさがどうしても私は気になってしまい。。 あ ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
前々から家にあり、免許取りたての頃に乗ってました♪ 自分のバイクを買ってからは乗る機会も ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
サイクロン号のカラーにして乗ってましたw たしか83年ごろの車両で電圧も6Vでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる