• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

3か月3千キロ

慣らしもとっくに終わり、ミニサーキット、ぷちジムカーナ走行も経験したうちのVAB。



納車直後に気になっていたシフトの渋さは、完全ではないものの、だいぶ角が取れました。
数年前に試乗した時は
「へっ、6速だからってなんてこともないわ」
とか思っていましたが、今のシフトに慣れてから久々にGC8に触れてみると
「えっ!なにこのガサツなフィーリング・・・」
と思ってしまうほど、VABのシフトが気持ちよく感じられます。
ちょっと1速から2速にチェンジする際の抜けが悪いのと、信号発進での1速への入りが悪いのが難点ですが、その他はキモチイイの一言に尽きます。
また1速はシンクロがトリプルコーンだそうで、試しに苦手だった2→1速のシフトダウンをすると意外に入ります(GCの時はほぼ毎回「ギャッ」となってはじかれた。まあヘタだからですけど)。
やはり進化してるんですね。



同じく納車からしばらく「固いなあ」と思っていたノーマルのダンパー。
けっこう突き上げもキツくて、内心では社外品への交換を検討していたのですが、2,500kmを越えたあたりから急に突き上げがマイルドになりました。
車高がちょっとだけ高いのがイマイチですが、乗り心地としては許容範囲に収まってきましたし(慣れただけ?)、ミニサーキットでも問題なく走れました。
・・・というか、高速コースならまだしも、路面も荒れ気味で縁石カットもするミニサーキットなら、ヘタな車高調より純正ダンパーのほうが乗りやすく速いような気もします。
ジムカーナでも、リアデフがトルセンながら接地性のいい純正ダンパーなら意外とサイドターンができます。
既に述べたように車高がアレですが、今よりちょっと下げるとフロント下部を擦りそうでヤですし、まあ我慢でしょう。



細かい多々不満はあるものの、乗って楽しいクルマであることに間違いはありません。
それにマニュアルに戻ってから、これまで年々減退していた記憶力がちょっと戻ってびっくりしています。
やはりマニュアルシフトの操作というのは、手足を通じて脳にいい刺激が届くのでしょうか。
乗り換えて良かったと思っています。


毎月のガソリン代はXVの頃から比べて3倍くらいになってしまいましたが・・・
Posted at 2017/07/05 21:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

獅子は兎を捕らえるのにも全力を出す

さいきんウチの娘(3歳)が、いっちょまえな口をきくようになってきました。



先日、保育園からの帰りでこんなやりとりが。

「ねーパパ、じゃんけんしよ」

「よしこい」

「じゃあ○○ちゃん(←自分の名前)パーだすから、パパはグーだしてね」

「嫌だね」

「だーめー!パパはグーだすのー!」

「へいへい」

「じゃーんけーんぽい!(パー)」

ワシは当然、チョキ。

「わ―いワシの勝ち~!」

「だーめー!パパはグーだすのー!チョキだしちゃだめー!だめー!ダメー・・・うぇ~ん!」

世の中は甘くないのだよフハハハハ!




またまた先日、こんなこともありました。

(アンパンマンのDVDからバイキンマンのテーマが流れているところで娘が一緒に歌ってる)

「♪せかいはおれの、おれのもの~」

「そこは“世界はやがて、俺の物”だよ」

「ちーがーうー!せかいはおれの、おれのものー!」

「いや、世界はやがて、俺の物」

「ちーがーうー!せかいはおれの、おれのものー!」

「いや、世界はやがて、俺の物」

「ちーがーうー!せかいはおれの、おれのものー!」

「じゃあ巻き戻すから聞いてみ」

「・・・・・・♪」

「ほら、世界はやがて、俺の物って歌ってたよね!パパの勝ちぃ!」

「うぇ~ん!ママー!」


詰めが甘いのだよふはははは!
Posted at 2017/07/01 19:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

意外に走れました

意外に走れました今日は所属するチームのジムカーナ練習会で、平塚青果市場へ。

参加者の走行の合間に3本だけ走らせてもらいましたが、その3本目だけ動画を撮ってもらいました。

リアデフがノーマルのしょぼいトルセンのままですが、意外に回れてますよね!?
ノーマル足だから接地性がいいせいだと思いますが、これなら当分このままでいいかなあ!?

前回「邪魔!」と思ったABSは、「介入してくるもの」と思い込んでいたのでそれほどの問題はありませんでした。
しかしなんというか全体的にふわっとした乗り味で、GC8の時のようなダイレクト感がありません。
足回りがフワフワとかそういうことではなく、ハンドルもふわっ、ブレーキもふわっ、アクセル踏んでもふわっというような・・・自分で言っててよく分かりませんが(^^;

ちなみに最後のスラロームが遅いのは、新車なのでパイロンにこすりたくないからです・・・(言い訳。スラローム苦手なんですもん)


今日は午前だけしかいられませんでしたが、皆さんの走りを見てるだけでも楽しかったです。
次はいつ行けるか不明ですが、皆さんお世話になりました~!
Posted at 2017/06/18 16:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年06月17日 イイね!

よくあるパターン

以前のこと。


たまたま、昔たまに遊びに行ったことのある女子から、
「久しぶりに会いませんか」
とお誘いがありました。
で、じゃあ飲みにでも行きますか、と提案すると、

「ちょっとお酒が飲めないので…」

ということになって、じゃあ休日の昼間にランチでもしますか、ということに。

そのコは結婚して今は主婦だそうで、いつでも空いてます、ということでした。
なので、

「じゃあ、こんどの土曜はどお?」

と提案。
すると

「すみません、その日はダメなんです」

・・・いつでも空いてるってΣ(゜Д゜;)
なので

「じゃあ、次の週の日曜はいかが?」

と提案すると、

「じゃあよろしくお願いします」

となりました。



そして肝心の日曜日。
車で、待ち合わせの商業施設に向かいます。
事前の約束では、その商業施設で11時、ということになっていました。
すると・・・


ふざけんなΣ(゜Д゜;)



陽気のいい三連休のせいか、いつもは混まない道がメチャクチャ渋滞しています。
そのうえ、どうもチト朝からお腹の調子がよくありませんでした。
自分的な計画では、待ち合わせの40分くらい前にその商業施設に到着し、そこの快適なトイレでウンコを絞り出し、そして何食わぬ顔でその女子と待ち合わせる・・・という完璧なもの。
しかしこの渋滞では、とてもウンコの時間が取れそうにありません。

これは参ったぞ、まさか落ち合って
「久しぶり~」
なんてやってる最中に、冷や汗たらして内股でモジモジするわけにはいかん・・・などと考えていると、余計に緊張してますますお腹が不穏になってきました。
努めて冷静に、他の楽しいことやえっちなことを考えよう…としても、どうしても意識は下腹部にいってしまいます。

んああ・・・といううめき声も出そうになった時、ようやく予期せぬ渋滞を脱し、一目散に商業施設へ。
一番建物に近い駐車場は・・・


満車かいΣ(゜Д゜;)


そこは初めて行った所なのですが、ちょっと古くて「満」や「空」という表示が出ないのです。
なので入ってみなければ空いているかどうかわからず…。
これじゃ第三駐車場に行くほうが安全だな・・・ということで一番遠い第三駐車場に行ってみます。


ここも満車かいΣ(゜Д゜;)


どうなっとんじゃい!と思いつつ第二駐車場のほうに戻ってみると・・・


空いてるじゃねーかΣ(゜Д゜;)


あやうく後ろの穴からコンニチハしそうになりましたが、ぐっと括約筋に力を入れ、足早に建物に入ります。
時間は10時50分。
まあ店内で迷ったことにすればいい…ということで、トイレを探します。
古い建物で、これまでに何度か建て増しをしたらしく、トイレの場所が直感で探せません。
どうにか1階の店内をぐるぐる回り、トイレらしき看板を発見!
かなり限界に近づいてきた括約筋を気遣いつつ、わき目もふらずに突入しかけると・・・


「ここは女子専用です。男子トイレは2階・3階にあります」


ふざけんなΣ(゜Д゜;)


しかし構造上、上の階も同じ位置にトイレがあるはず。
なので階段を駆け上がると、「男子トイレ」発見!
ヒョイと中を覗くと、個室が2個。
掃除中ではなし!
どちらも空いてます!
手前の個室に入りかけると・・・


ふざけんなΣ(゜Д゜;)


便器に、流れないウンコがびっちり。
なんだこりゃ・・・こんなところではできん!
なので奥の個室に入りかけると・・・


ふざけんなΣ(゜Д゜;)


なんと、「故障中」の貼り紙。
貴様~このクソダ〇エーが!
ウンコできねーじゃねーか!


もうすっかり顔面蒼白!
括約筋も限界寸前の中、内股で階段を駆け上がり、3階へ!
ようやくまともな個室を発見し、突入!
爆弾投下!
全弾命中!





ふう・・・・・・。





おっとイカン。
あのコに連絡しなきゃ。
ただいま11時10分。
ちょっと遅刻ですが、まあ許容範囲でしょう。
おもむろに携帯を取り出し、

「あーごめーん、迷っちゃってさあ、どこで待ち合わせすればいいかな?」

とメール。

待つこと数分。
おっ返事だ。





「ごめんなさい、お腹痛いのでまたにしてもらえますか?」






・・・・・・(゜Д゜)
Posted at 2017/06/17 07:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

また走りたい

先日の走行会の写真を、主催者サマが撮ってくださっていました。


いやあ、うれしいなあ。
単独参加で走行中の写真がなかったので、余計に嬉しいです。
でもやっぱ車高が高いなあ・・・
リアスポもあったほうがよかったかなあ・・・


さて、走行会の前のハナシですが、予備用に純正ホイールをもう1セット入手していて、タイヤがツルツルだったので新しいタイヤをつけてもらいました。
ネットで買ったタイヤをお店に直送し、あとは日時を予約して付け替えてもらうだけ。
お店は横浜市都筑区の「タイヤフィッティングサービス」さん。

(これは昔にお邪魔した際の写真)
近所の他社さんと比較しても安いし、そのうえ作業が早い!
ネットでも空き時間が分かりやすいし予約もしやすく、タイヤ組み換えではお勧めのお店です。
さらにホイールを車載して持ち込んだので車からのホイールつけ外し分の工賃がかからず、さらに平日ネット予約だったので、さらに割引してもらいました。

組み換え後、店員さんがやたらと

「ホイールのリム等に傷がついていないかご確認ください」

と気を遣ってくれましたが、

「タイヤ組み換えで傷がつくのはよくあることなんで気にしません。ついてても文句言いませんヨ」

とお伝えしました。
おそらくクレームが多いのでしょう。
バランサーをつけ外しするだけでもホイールに傷はつくものですし、傷が嫌なら毎回ホイールとタイヤをセットで新品購入するしかないですね。


さて、初めてのアジアンタイヤ。

どうせ平塚とかでズタボロにしてしまうので、安いアジアンに手を出したのでした。
まだ使ってないですが、遊び専用で。



たまにはミニサーキットじゃなく、大きいサーキットにも行ってみたいなと思う今日この頃。
でもリミッターカットしてないし、でもそれより心のリミッターをどうにかしませんと・・・

女子に「チチもませてください!」と言うリミッターはとうの昔にカットされてるんですけどね!
Posted at 2017/06/11 07:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「魅惑のアルミテープチューン http://cvw.jp/b/503571/39081382/
何シテル?   12/29 21:05
本当は「鉄」で「戦史オタク」で、しかも車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
それまでのGF8ワゴンに不満が出てきたので、ほとんど衝動買いでコイツに乗換えてしまいまし ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC8WRX STIバージョン4のRAです。ダート仕様のものを中古で安く購入しました。す ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.