• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

samurai blueのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

モンキーロード多摩とベストRに行ってみた。

BCNR33を見にモンキーロード多摩に行ってきた。

今回のお相手は、212万、走行6万キロ、黒
6万キロのエンジンとミッションは好調そうで、fun2driveのBNR32より元気な印象だった。
ボディ自体は雨ざらしだったようでスポット焼け多数。ただし、ボンネット、フロントスポイラー、トランク、ウィングは再塗装してくるとのコトだった。
くまなくチェックして修復暦はなさそうだったけど、下回り錆び錆び。エンジンルームから目視できるほど、フロントのストラットにまで錆が回ってた。これはダメだ・・・。錆びは室内にも入り込んでいるようで、シートの取り付けボルトがけっこう赤茶けていた。
日産の2年保証はここでは対応していないとのコトで3ヶ月6000キロまでの保証。ディーラーではなく子会社だからということもあるのかな?
他の販売店に移して購入することで保証をつけられる可能性はあるとのコトだったが、改造車なのでダメかも・・・と曖昧な回答をいただいた。
RECARO×2脚、ヴェルディナのマフラー、オーリンズのショック、バイパー、NISMOメーター、色々付いててお買い得だったけど、車体がダメなのはちょっと厳しい。
店員さんも好きなんだろうけどあまり詳しくなさそうなのも微妙。
書いてない記録簿って意味あるのかな??

参考:R33 maintenance
BCNR33、ストラット周りのさびとの戦いの記録。2006年1月とか酷い。 

15年物で全体的に錆びの回ったクルマに212万はちょっと出せない。
ボディだけならベルーザのシルバー139万のほうが程度が良かった。
そう考えると、VERUZAのBCNR33の価格はかなり良心的だと思う。コンディション相応で納得できる。保証が1ヶ月しかないけど、1ヶ月も3ヶ月も変わらない気がする。


なんかもやもやしたので、ベストRにも足を伸ばした見たけど、なんと定休日。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
278万のBCNR33は室内の奥にあってほとんど見えなかったけど、段違いにコンディションが良かった。でもこれは予算オーバー。


もやもやが吹っ切れないので、さらに瀬谷区にある三菱のクリーンカー瀬谷に行ってきた。
15年物のBCNR33と比較して、最近のクルマはどうなのか?を改めて確認しようと、かつての第2候補を見に。

シルバーのエボIX258万と、黒のエボゴン225万。
エボIVは右フェンダーと右ドア交換してるけど車体には歪みはなさそう。記録簿に記録は無しなので詳細は不明。
エボゴンはエボIXと違って酷使されて無いようで、キャリパーもまだ真っ赤。状態がいい。
さすがに5年オチの車は全体的に綺麗でしゃきっとしてる。
大きさもちょうどいい感じ。
記録簿見ると、5年間で毎年5000km程度を走ったことがわかる。
ワンオーナー極上物。ただしAT。
「ウチの子になるかい?」と思わず聞いてしまった。(´▽`*)アハハ

そしてなぜか帰りにレガシィのエアロ割った・・・。破片飛んできた・・・。



・・・覚悟が足りないのかとふと思った。



「自分で決めた予算の範囲内で、後悔の無いクルマ選びを」という奥さんはまるで菩薩のようだった。(笑)
修復暦隠しのRX-8、激安レガシィで中古車のリスクを思い知ったからこそ、fun2driveでの「カーシェアリング」が現実味をを帯びてくる。
所有する喜びと引き換えにだけれども、トラブルのリスクも確実に軽減される。

ちょっと色々うんざりもしつつ、33R乗りの方からコメントいただいてまたもりあがったり、なんだかなー。(苦笑)
Posted at 2011/09/01 11:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2011年08月30日 イイね!

90000km超えた。

90000km超えた。遅めの夏休みで軽井沢に行ってみた。

2500回転あたりで少し引っかかる感じがするので、やっぱりソレノイドボックス交換が必要かも。

ところが・・・高速降りたあたりで、またしてもトラブル発生。
エンジンチェックランプが点灯し、3000回転以上回らない。水温も急に上昇して100度に。
また配管抜けか?と思って、クルマを止めて確認。
配管抜けなし。原因不明・・・。
とりあえずECUリセットして様子を見ることにした。
しばらく走ったけど、現象再現せず。

うーん・・・。
恐る恐る走る旅行はちょっといただけない。

帰りの高速で90000kmを超えた。
100000kmにはたどり着けないかもしれないと思った。

保証で乗せ換えた中古エンジンと中古ミッション。
ディーラーではリビルド推奨だったけど、保証の関係で中古指定になった。
エンジンノイズの増加。なんだろう、音が大きくうるさくなってきてる気がする。
低速トルクの減少。これは気のせいなのか?
ミッションのうなり音。前はしなかったけど、アクセルオフで「ガー」ってすごい音がする。
あちこちの異音。

劣化が目に見えるようだ。

Posted at 2011/09/01 10:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年08月24日 イイね!

第2世代GT-Rはどこで買えばいい?

第2世代GT-Rはどこで買えばいい?さて、GT-R計画。

この手のクルマは、メーター戻しや修復暦隠しがざらだそうで・・・。
RX-8の悲劇を繰り返さないためには、ちゃんとしたお店で買う必要がある。
記録簿あると安心って言うけど、記録簿だって改ざんできるのでは??

うーん、ちゃんとしたお店ってどうやって探せばいいんだ?(笑)


まずは、Yahoo! Autoで「修復暦なし」のそこそこの値段のGT-Rを扱っているお店を神奈川中心に調べてみた。
実際に足運んで確認するのがいいんだろうな。


VERUZA 株式会社ベルザ

連絡先 :046-244-1121
住所 :神奈川県厚木市山際505-10
営業時間 :10:00~19:00
定休日 :水曜日
在庫情報 : Yahoo! Auto
Web :http://www.veruza.jp/
保証 :書いてないけど、 「保証期間:1ヵ月、保証距離:1000km」と聞いた気がする。
その他 :ここだけは行ったことがある。店長さんすごくいい人だった。( ̄ー ̄) 当時見た33R、高い順に売れていちばん安いのが残ってるな・・・。他の200万超の個体と比較するとさすがにヤレてる感じはする。


ベストR 株式会社ベスト

連絡先 :044-980-4545
住所 :神奈川県川崎市麻生区上麻生7-43-20
営業時間 :10:00~19:00
定休日 :水曜日
在庫情報 : Yahoo! Auto
Web :http://www.best-r.com/
保証 :最長1年又は12,000kmの保証付き(一部対象外あり)
その他 :自社サイトだとメンテナンス記録が載っていてわかりやすい。でもほかと比べるとやや割高感がある。
気になった在庫:BCNR33、6.9万キロ、189万、紫
紫・・・。もう1台高いのがあってそっちは記録簿の内容が書いてあった。


コレクト 株式会社コレクト

連絡先 :044-981-0063
住所 :神奈川県川崎市麻生区上麻生6-31-15
営業時間 :10:00~18:00
定休日 :水曜定休日(祝日を除く)
在庫情報 : Yahoo! Auto
Web :http://correct-ss.com/
保証 : 不明。
その他 :ベストRのすぐそばらしい。32Rが多いかな。


PROJECT AUTO 本店 株式会社プロジェクトオート

連絡先 :046-220-6262
住所 :神奈川県厚木市戸田612
営業時間 :10:00~20:00
定休日 :年中無休
在庫情報 :Yahoo! Auto (GT-R)
保証 :充実してると書いてるが、GT-Rの場合は、保証期間:1ヵ月、保証距離:1000km
その他 : 専門店ではないのが不安要素。試乗は可能らしいけどさすがにGT-Rはだめか?


日産ユーズドカーセンター カーミナル東京 株式会社日産ユーズドカーセンター


連絡先 :042-590-6171
住所 :東京都武蔵村山市榎1-1-28
営業時間 :10:00~20:00
定休日 :年中無休
在庫情報:Yahoo! Auto (GT-R)
Web :http://www.carminal-t.com/info/
保証 :GT-Rでも保証期間:1年、保証距離:無制限で保証。追加料金で最長2年間延長も可能。
その他 :一部を除き試乗可能らしい。専門店ではないけど、日産系で補償範囲が広いのが安心かなと思う。
気になった在庫 :BCNR33、3.7万キロ、218万、ダークグレーパール。
コンディションはいいけど色が・・・。


日産プリンス東京販売株式会社 株式会社モンキーロード多摩

住所 :〒192-0372 八王子市下柚木2-5-18
電話番号 :0426-75-9061
FAX番号 :0426-75-9145
営業時間 :10:00 -19:00
定休日 :毎週火曜日
Web :http://www.npnet.co.jp/mr_tama/
その他 :ここも専門店ではないけど、日産系で補償範囲が広いのがいいかな。
気になった在庫:BCNR33、6万キロ、212万


PROSTOCK Motor Sports プロストックレーシング株式会社

連絡先 :048-948-0774
住所 :埼玉県三郷市高州1-253
営業時間 :10:00~19:00
定休日 :月曜日・第2日曜日・イベント日
在庫情報 :Yahoo! Auto
Web :http://www.prostock.co.jp/
保証 :納車後、6ヶ月以内、もしくは10,000km以内のいずれか早い時点まで。保障の範囲は、エンジン、ミッション、デフ
その他 :今月のGT-Rマガジン100号に出てた。(笑) 良さそうなんだけど遠い・・・。



前にVERUZAで見た、6万キロ弱で180万ぐらいが理想なんだけど、なかなか無いなー。(´・ω・`)

Posted at 2011/08/24 21:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2011年08月21日 イイね!

エンジン不調再発さらにミッション不調も再発。

今週レガシィのエンジン不調が再発した。

2000回転付近のハンチングっぽい症状で前と同様の現象。
箱根往復で高回転使ったから、またブローバイたまったのかも。
前回ディーラーで相談済みで、「再発したらソレノイドボックス交換」とのことだったのでおそらくこの展開になると思う。

でもそもそもパワーダウンしてる気がしてならない。
暑さだといいんだけど・・・。
高回転の伸びが悪くなってる。低回転のトルクも前よりなくなってる気がする。
壊れたわけではないから保証は効かないだろうなー。

そして、保証で載せ換えたミッションも同じ現象が発生。
リバースになかなか入らない。
他のギアはけっこうきっちり入るから前ほど酷くは無いんだけど。


うーん、困ったなー。(´・ω・`)


何より問題なのが、ディーラーが駅から遠いこと。(苦笑)
近所のディーラー、統合で閉鎖されたのが痛い。(;`∀´)


Posted at 2011/08/21 19:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年08月20日 イイね!

リーフとムラーノとエクストレイル

リーフとムラーノとエクストレイル今日は出かけるついでにカレスト座間に行ってきた。

カレスト座間では、カレストクラブに入ってると、専用コースでの新車の試乗が簡単に出来る。いわゆるスポーティカー?は無いけど。(苦笑)

ということで、最近ちょっと気になっているエクストレイルに乗ってみた。
3台乗っていいということなので、せっかくなのでエクストレイルディーゼル、ムラーノ、リーフを選択。


まずはリーフ。
意外と大きい。前の見切りが悪い・・・。
乗り出してみると、けっこうトルクがあるのでちょっとびっくり。力強い。
アクセルが軽くて、ブレーキも軽い。なんかスイッチみたいな感じだ。
専用コースは予想外に狭くて、あっという間に2週終了。(笑)
40km出るか出ないかぐらいなので、もうすこし速度域があがるとどうなるのか全くわからない。
奥さんとの結論は「家電」。面白いけど違和感消えず。変な感じだ。

次はムラーノ。
大きい!でも中は広さも内装も普通。これって値段も高い車だと思ってたけどそうじゃないみたい。なんかチープだなぁ。
後から知ったけど、250XLという170PSのFFモデル。
前も後ろも見切りが悪いなぁ・・・。ちょっと怖い。
リーフよりもトルク無くて貧弱な感じがした。見た目と違うのね・・・。

最後にエクストレイルディーゼル。
すごく実用的な感じでこれは乗りやすいし見切りもいい。運転しやすい。
中も実用的。
色がザクみたいなのも実用性アップな感じ?(´▽`*)アハハ
確かにディーゼルでトルクがあるけど、これもパワー不足は否めない。
先代にあったSR20のターボモデル、がんばって残せばよかったのにと思ってしまった。
ディーゼルの音が思っていたより大きいのが気になった。
車内にもしっかり入ってくるので、気になる人はどうかなー?


いちばん運転しやすかったのは、エクストレイル。
でも、ディーゼルは個人的にはNGかな。音が商用車だもの。

どの車も、ふわふわと落ち着かない感じがした。路面のインフォメーションはある程度あるんだけど、腰のすわりが悪い。
レガシィより重いのにむしろなんだか軽い感じ。
先週GT-R乗ったせいか、重さと車体の安定感が特に気になったかな。
色々乗ったから面白かった。

そして改めて思ったのは、レガシィいいなということ。(笑)
もちろん、求める車の方向性とか、主観とかあるのであくまで個人的な意見だけど。
今日乗ったどれかに乗り換えるくらいならレガシィを修理して乗ると思う。

レガシィ3台、10年乗って、レガシィはもういいかなと思ってたけど、やっぱりレガシィはいい。
車高の高い車は初めてじゃなくて、前にレガシィアウトバックに試乗もしたけど、さすがに乗用車ベースというか車高を上げただけだからここまで違和感無かったな。
車の方向性の違い、メーカーとしての考え方の違いを感じた。

Posted at 2011/08/20 19:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 RX-8 後期 ファンリレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/503574/car/2940963/6033829/note.aspx
何シテル?   10/05 09:47
2009年、念願のロータリー乗りになりました。 2010年、ロータリー降りました・・・。('A`) 当時の金銭的な事情もあったけど、あの時はなんにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14 15 1617 1819 20
212223 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

[マツダ RX-8] エンジン載せ換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:07:18
[マツダ RX-8] RX8 エンジン載せ替え⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:59:43
[マツダ RX-8] RX8 エンジン載せ替え④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:59:29

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
BPレガシィは本当に最高でした。 それでもやっぱりアホなので、悩み抜いて突き抜けてエイト ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:TA-BP5A 初年度登録:平成16年1月 車台番号:BP5-035xxx 原動機 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
型式:GH-CT9W 初年度登録:平成18年5月 車台番号:CT9W-0002xxx 原 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:GF-BH5 原動機の型式:EJ20(EJ208) 長さ:468cm 幅:169c ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation