車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
こんばんは★
月末に初めて入院したアルファードが本日、帰ってきました🎵

10月の連休で付けてしまった傷の修理と半年点検の為にディーラーで預かって頂いて修理に入ってました!




預かりとなると、車社会の山梨では代車が必須なのでお願いをして借りることが出来ました。
当初は、プリウスαの試乗車の予定でしたが、試乗の予約が入ってしまったので急遽、変更に!『何が来るかな~?』と楽しみにしていたら、なんと!後期のSAIでした(*^^*)1年半振りに乗るので本当に懐かしい感じがしました!せっかくだったので通勤はSAIで3日間通わせてもらいました(^-^)v









乗ってみて本当に静かだったなぁ🎵
どうやら上級グレードだったらしく、僕が乗っていたSAIより豪華装備でしたw
改めて良いクルマだったなぁと思いました!静かだし、乗り心地も良かったし‼

こんなクルマを貸して頂いて本当に良かったです!
妻もこっちの方が良いと言ってましたwww
借りたお礼に、洗車と燃料満タンでアルファードと交換してきました🎵



傷も綺麗に直ってきました!
次は充分に気を付けます❗





Posted at 2016/11/03 17:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
こんばんは★
日曜日にいつものメンバーで梨狩りツーリングに行ってきました🎵

朝6時に山梨組は勝沼に集合して千葉県内で神奈川組と合流します!
そしたら、なんとアクアラインの合流地点で神奈川組と奇跡の合流(笑)
海ほたるの辺りで強風に晒され、みんなフラフラ運転(笑)


本来の君津PAが集合場所でしたが、その前に集合完了www
ここから一般道で今度は千葉組と合流です!

目指すはフルーツ村という観光農園★
ものすごい山の中でした(笑)
しかも、ここの園主がまた滅茶苦茶で笑いが止まらずw
みんなで梨狩りを楽しみました🎵


その後はここから近いロマンの森へ🎵


ここで昼食や、思い思いの遊びをしたりとしました🎵
晴れてたらもっと面白かったかな~❗

そして最後に鋸山へ★








絶景でした🎵
歩くのは疲れましたがw
ここで解散となりました❗








解散後、悲劇が…



フロントのスポイラー擦りました(涙)
写真を撮る為に寄った場所に石があるのに気づかずガリガリ…
まぁ、見えない場所で良かった❗




何はともあれ楽しい1日でした🎵
次回は来年!またよろしくお願いします(*^^*)

Posted at 2016/10/11 19:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
ラクティスのその後☆昨日から修理に出ていたラクティスが何とか帰って参りました♪♪
とりあえずディーラーで症状の確認をするべく、今朝クルマを走らせたら明らかに異音が出たとのこと。←症状が出て良かった!こういう場合、出ないことが多々ありますから(;゜ロ゜)

原因としてまずはクルマの構造上の問題。


こちらが昨日から借りた代車。
1.3Lの標準グレードで『X』
ブレーキは前輪がディスク、後輪がドラム。


こっちは家のラクティス。
1.5Lのスポーツモデルで『S』
ブレーキは4輪ディスクブレーキ。

①ディスクブレーキはドラムに比べて音が出やすい?らしい。
②前輪から聞こえていたと思われる音は実は後輪だったみたい。

このことからリアのディスクブレーキから音が出ていたらしいです。

今回の処置としてブレーキ4つに、『ケミシール』というブレーキ鳴き防止剤のグリスを取り寄せて塗布したのでこれで様子見ということになりました。走っている間にグリスが硬化し音の発生を防ぐらしいです。
ただ、基本的にグリスなので、そのグリスが無くなってしまえばまた発生するかも??ということなので、これはずっとついて回る症状になってしまうかも知れないとのことでした。


うーん。。。なんかイマイチですが、他にやりようが無さそうなので、これで様子を見ながら再発したらまた考えたいと思います!
Posted at 2016/09/25 18:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
ラクティスのその後☆昨日から修理に出ていたラクティスが何とか帰って参りました♪♪
とりあえずディーラーで症状の確認をするべく、今朝クルマを走らせたら明らかに異音が出たとのこと。←症状が出て良かった!こういう場合、出ないことが多々ありますから(;゜ロ゜)

原因としてまずはクルマの構造上の問題。


こちらが昨日から借りた代車。
1.3Lの標準グレードで『X』
ブレーキは前輪がディスク、後輪がドラム。


こっちは家のラクティス。
1.5Lのスポーツモデルで『S』
ブレーキは4輪ディスクブレーキ。

①ディスクブレーキはドラムに比べて音が出やすい?らしい。
②前輪から聞こえていたと思われる音は実は後輪だったみたい。

このことからリアのディスクブレーキから音が出ていたらしいです。

今回の処置としてブレーキ4つに、『ケミシール』というブレーキ鳴き防止剤のグリスを取り寄せて塗布したのでこれで様子見ということになりました。走っている間にグリスが硬化し音の発生を防ぐらしいです。
ただ、基本的にグリスなので、そのグリスが無くなってしまえばまた発生するかも??ということなので、これはずっとついて回る症状になってしまうかも知れないとのことでした。


うーん。。。なんかイマイチですが、他にやりようが無さそうなので、これで様子を見ながら再発したらまた考えたいと思います!
Posted at 2016/09/25 18:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!
こんばんは☆
すっかりブログもご無沙汰でした(;゜ロ゜)

さて、妻のクルマで僕の通勤車でもあるラクティスですが、本日から一晩入院することになりました(T-T)
ことの発端は、大分前からなのですが、いつも走り始めると『キッキッ・・・』と言った音がクルマの車速にあわせて鳴っていました。ただ、それもずっとでは無く、数百メートル走る内には消えていました。1度、前にディーラーで診てもらったのですが、イマイチ原因が分からず・・・。それからは気にしないように乗っていたのですが、如何せん気になるので今日、ディーラーで再度診てもらいました。

今回は、4輪のブレーキの清掃・面取り・注油をしてもらい、様子見ということでディーラーを出ましたが、走り出して暫くしたら、また音が!!すぐさま、Uターンして再度入庫で入院となりました。

そこで急遽だったのですが、代車を準備して頂きました♪
『何が来るかな?』と期待していましたが、来たのは・・・ラクティスwww



でたー(笑)鉄チンホイールに、標準ボディー。
しかも、エンジン1300cc!←200ccの違いだけど全然変わりますね(;゜ロ゜)
ただ、我が家のと違って標準車なので小回りは利きます♪♪←うちのはスポーツグレードなので、ステアリング切れ角が小さいです。

さてさて、原因が上手く解明できず、どうなってしまうことやら・・・
とりあえず、どんな判断が出るのか連絡待ちです。
Posted at 2016/09/24 19:34:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日から3日間、半年点検とこないだツーリングの時に出来た傷の修理でアルファード入院(。´Д⊂)
代車はなんと、後期だけどSAI(^-^)v
3日間、SAIオーナーに出戻りw」
何シテル?   10/30 18:29
SAIからアルファードに乗り換えました(^o^) 今回は色々弄らず、ノーマルを生かして快適お出掛け仕様を目指します! 心機一転、色々な方々と交流していけ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 21:22:07
1122 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 02:11:07
Facebookトヨタページに☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 22:16:06
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
新生活、今後のライフスタイルを考慮してミニバンに乗り換えることになりました(^_^)vず ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
妻のクルマ( ^-^) 結婚して、職場が歩いていける場所なので、普段は僕の通勤車です★ ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
2010年に亡くなった叔父のSAIを形見受けして、乗り始めて5年の月日が経ちました。最初 ...
スズキ ワゴンR FXリミテッド スズキ ワゴンR FXリミテッド
メインカーのSAIの走行距離がとてもかさむのでセカンドカーがずっと欲しいと思ってました! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.