車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Luteの愛車 [トヨタ プリウス]

エンジンルーム断熱材設置
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
寒くなってモーターの出力アップを感じるところですが、エンジンの始動回数が増えてきたため、断熱材を使用してエンジンの保温を行います。電気系統は貯めた熱でやられないよう断熱材を張る箇所には気を付けます。
2
エンジンカバー裏にある純正の保温?吸音?材を参考に断熱材を張っていきます。
3
PCU側はヒューズボックス上部を断熱材で塞ぎます。
デッドスペースを塞ぐことでPCU側へ走行風を導くようにします。
4
吸気ダクトも断熱材で覆います。
断熱材はエアロフレックスの25mmを使用しています。
この断熱材は冷凍機等に使用され、-250℃~120℃まで対応しています。

ラジエーターファン裏なので断熱材が無いほうが良いのか、不明ですが、、、
この下にエンジン下部が露出しているところがありますのでこちらにも断熱材を投入します。
5
エンジンカバー上部にも遊びで断熱材を張りました。こちらは50mmがちょうどよかったです。
こちらは風切り音の低減に効果がありました。
6
水温は外気温が低いためオーバーヒートすることはありませんでしたが、レーダー探知機でモニタリングしていきます。
7
アンダーパネルにも純正で断熱材が有ったため、こちらにも断熱材を追加します。

まだまだ断熱材があるので、車内にも仕込んでいきます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル交換 47675 km

難易度:

『WAKO'S CORE502 / ワコーズ コア502』を添加…

難易度:

213,370kmエンジンオイル+フィルター交換

難易度:

おいる わいぱーごむ 交換

難易度:

エンジンオイル交換 備忘

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
自宅アパ-トの駐車場で学生に引かれながら作業しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
お友達
楽しくDIY、純正流用などしている人募集中です。
4 人のお友達がいます
ラリラリ☆ぱんだラリラリ☆ぱんだ 見習整備士見習整備士
ばんぶぅばんぶぅ たつじゅんたつじゅん
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
試乗したら欲しくなって買ってしまいました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
買ってしまいました。
その他 その他 その他 その他
大学に入るときに買いました。なんとなく10段変速がよかったのでSHIMANOの105の付 ...
その他 その他 その他 その他
イタリアのおしゃれな自転車です。 小径車に全体に言えることですが、 初めてなのでタイヤ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.