• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハーモニーの愛車 [トヨタ マークIIブリット]

整備手帳

作業日:2016年6月5日

エアサス その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
フロントがあがらない問題も解決し、
とりあえず仮にタンク乗せる台を作りました~

スペアタイヤのとこに収まればよかったのですがこのタンクサイズでは収まらなかったのでメンテナンスもしやすいようにとりあえずこの位置で

純正オプションの小物入れの溝に入るようにしたのでスライドで取り外しできます
2
同じVIAIRの380コンプレッサーも追加して2台コンプレッサー体制へ

フロントあがらないのとタンクからすぐ抜ける問題もあったのですが、タンク漏れは最初のコンプレッサーについてたステンメッシュホースのチェックバルブ手前の茶色くなってるとこから漏れてたので交換!

普通のエア漏れの音でなく、エアが流れてる音しかしてなかったので最初はこんなもんなのかと思ってたのでここにたどり着くまでだいぶ時間かかりました!
3
コンプレッサー追加のついでに、リレーやドレンコック、三方向メネジ、変換ニップルなど色々追加

まぁホームセンターに売ってるのはPT規格のため合わないのでNPT規格のを取り寄せました!

ネジ山やホースサイズの微妙な違いなどやってみないとわかりませんね
勉強になります( ・∇・)

そのうち、フィルターやオクタゴンチェックバルブも追加していきたいですね!
4
いざ 走行車高へ

走行時は80~90PSIにしました


初エアサスでしたが乗り心地も思った以上にいいですね♪
5
これが全上げ

140PSIぐらい

もはや怖いものなしですwww
6
そして全下げ

ハンドル切れないので走れませんwww
7
スイッチはここにはめただけ

機械式のため後ろホースだらけ
1/4ホースだからまだいいけどこれが1/2ホースだったらここに収まらないかもw
8
二ヶ月近くかかりましたがやっとエアサス取り付け終了です( ´∀`)
やってくと色々な部品があることにきづくので色々ほしくなりそうw


PTのメネジにNPTのオネジをやるとここまでしかハマらないので気おつけましょう!

金色のニップルと銀色の三方向メネジはすぐ返品しましたwww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

A'PEXハイブリッドエボリューションから純正マフラーへ

難易度:

エンジンオイル交換(165683km)

難易度:

フロントスタビライザーブッシュ交換

難易度:

タイヤ交換覚書

難易度:

フロントスタビリンク交換

難易度:

エンジンオイル交換(162501km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いきなり積もりましたねw」
何シテル?   11/22 19:31
なるべく被らないように個性が出る弄りを自作で頑張ってます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
地道に制作開始 改造費を少しでもおさえようと少しカスタムしてるのを千葉県から陸送しても ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
2009年 12月1日 購入 2009年 12月12日 納車 走らない(遅い)、曲がら ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
でかいわりにやたらと燃費が良いディーゼル車に乗ってます。 主にオーディオいじっておりま ...
その他 その他 その他 その他
フォト用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation