• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月04日

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換 alt
先週末の金曜日は、またまた福岡へ出張でした。巻頭は機内からの綺麗な富士山。19:00からの仕事でしたので午後の便の飛行機で福岡へ。宿は久々のキャナルシティ・ワシントンホテルです。部屋からの眺めはこんな感じ。
alt
前回の出張よりも気温が高く、コートも着ないで夜の街へ出かけました。

alt
屋台にも永らく行ってませんね。お値段もそこそこするのでお店選びが難しいんですよね。
alt
結局、屋台はパスして天神近くの居酒屋で軽く食事を。お供は黒霧でした♪
alt
同僚と別れた後はこの春吉にあるGEN×2というライブバーへ。
alt

入口の立て看板はレスポールが貼ってあります。
alt
ドアにはテレキャスが。ドアノブはトレモロアーム(驚)
alt
因みにカウンターはストラトのネックになってます(笑)シールドを差すジャックも付いてます。あちこちに置いてある小物もロック好きにはウケるものばかり。トイレの壁にはツインリバーブとリッケンバッカーをはめ込んであります。
要するにミュージシャンや音楽好きが好みそうな店なんですね。
alt
1時間毎に渋~いライブがあります。ジャンルは色々。マスターのGenさんは創世記の海援隊と活動をしていたそうで、ギターの腕前は相当なものです。私はキープのボトルがあるので何時間いてもお代は1K円くらいです。次の日のフライトは9時だというのに2時過ぎまで盛り上がってしまったw
alt
本日は昨年3月に交換したエアコンフィルターを交換しました(やっとタイトルと結びついた!)

ストックしておいたのはMANNのフィルター。適合の品番はFP 26 009です。車種別の写真付きマニュアルが入っていて親切です。
alt
3重構造になっていて、1枚目は微粒子をカット、2枚目は活性炭、3枚目は抗菌になっているようです。
altフィルターの格納場所はグローブボックスの奥になります。

alt
左右にこんなボタンがありますので上に強く押し込んで手前に蓋を引き出します。
alt
そのストッパーが外れますと左にガイドレールがあります。それも注意深く外すと大きくカバーが下がりフィルターのケースが現れます。
alt
ハニカム模様のカバーの矢印部分にリグツールを突っ込んでロックを外せばケースのカバーが外れます。
alt
カバーが外れますとフィルターがむき出しになるので取り替えます(矢印の方向で空気が流れるので向きを間違えないように)
maniacsさんのブログを参照されるとわかりやすいと思います。
alt
1年間の汚れはおぞましいですね〜

alt
拡大するといろんなゴミが付着してます。
alt
新旧比べるとこんな感じです。同じMANNのフィルターですので汚れの違いが歴然ですね。
娘も今年から急にスギ花粉に反応するようになったそうで、花粉症にお悩みの皆さんはこんなところもお手入れしてはいかがでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/04 18:47:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

郵便物⑧。
.ξさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年3月4日 19:03
1年半ほど前に中華フィルターを買ってあったのですが,すっかり忘れてました.1590円だから特段安くはないかも.いよいよ取り替えないと.特殊な味付けがあるかもと今から愉しみです(爆
コメントへの返答
2018年3月4日 19:18
のり@CLさん、こんばんは〜
ありがとうございます。
これから花粉もですが、黄砂も酷くなりますので良い機会かと。
ところで中華製の味付けって?五香粉とか山椒とか?!(爆)
2018年3月4日 19:13
暖かくなってきましたね。そしたらまた大陸から黄色いヤツも来ますねwww
博多ナイツは焼酎とライブハウスで夜が更けましたか♪
来月は安曇野で夜更かししましょう(笑)
コメントへの返答
2018年3月4日 19:23
気が付けばみんカラなのに、ほとんどがラーメンと酒ネタばっかり(笑)
たまにはクルマネタも載せないと。。。
今月末も博多に行く予定♪
来月も宜しくお願いデス🍻
2018年3月6日 21:10
 先月27日に、似たような富士山を見たのですが~福岡行きも、ほぼ同じ位置を飛んでいる気がします~。
 福岡~濃いですね~(^o^)
 素敵で~楽し過ぎますね~(笑) (^o^)/
コメントへの返答
2018年3月6日 21:37
こんばんは〜
航空路の方がシンプルですからね。観光的にも富士はあえてかすめるんでしょうね。
富士の雪も少なくなってきましたね。昨年は山梨への出張が殆どで、しかも陸路からの眺めでした。今年からは本社勤務になり色々と通う場所が増えました。
九州方面は以前から出張が多く、あちこちに馴染みのスポットがあります♪でも行くところがすこぶる偏ってるんですね(笑)
鬼無里楽しみに仕事も頑張りますヨ〜

2018年4月4日 22:01
GEN×2、トレモロアームのドアノブを開けて入店してみたい!

カウンターテーブル、ちゃんとローズ指板ですしw、酒も音楽もウマい店なのが想像できますね〜♪
コメントへの返答
2018年4月4日 23:37
こんばんは♪

カウンターにシールドのジャックが付いているのがわかるでしょうか(笑)
このGEN×2 福岡出張の度に行ってしまいます。店の灯が落ちるのは午前3時。私はジャックダニエルを飲んでるだけですが、ライブの日以外は何時間居ても1,000円と激安です(ボトルキープは別)
もし福岡に行かれたら是非!

プロフィール

「レー探から"カーロケ無線を受信しました"
娘が幼いころ、リアシートから「カール・ゲブソンって誰?」と言ったのを思い出した。
それっていったい何人よ?」
何シテル?   08/17 18:51
ヨーロッパの小型車が大好きです。よろしければコメント下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
初めてのフランス車です。ルノーは昔からルノー5などには憧れていました。ピュアガソリン車は ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
奥様の足として増車しました。 カスタムLターボ HONDA SENSINGです。 ン十年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての輸入車ゴルフ2です。1991年購入ですが最終の92年モデルでした。東名で試乗して ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
ゴルフⅡに続いて購入したオペルアストラF スポーツです。4速ATでしたがスポーツモード、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation