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川崎・D・スバルのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

今年こそは!

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします


と言うことで去年を振り替える間もなく年が明けてましたw

去年から次に乗る車を色々探してまして
フリードプラスは少し大きい為ボツになりまして年末気になる車両が発売




クロスビー


展示車両見てまずまずだったので見積りとったらベースグレードで220万(-_-;)

これでもセーフティパッケージやパラミックビューやオーディオ含まずですがちょっとこのクラスの車にしては高い

NAで下級グレード、150~があれば良かったんだけど


撃沈






実は本命はコチラでなく
通勤やレジャーにも使えて維持費も安いこのクルマ











そう軽トラです!




冗談でなく本気(*´・ω・`)bよ


先日紹介したスーパーカブに続き最近の商用車はオシャレなんですよね






キャリィに至ってはバイクの運搬に特化した
バイクキャリイカーなる仕様まであるではないか

天板補強
フック追加





因みに軽トラはこのような使い方も出来る





バイク運搬して





タープをはる





車中泊じゃなくて車外泊

これなら場所気にせずテントが張れる


これで100万位だしな
まじで欲しい
Posted at 2018/01/03 15:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

電装品取り付けのコツ

ナビを取り付けする人も多いと思いますが
ETC,バックカメラ、ドラレコ、レーダーと言った電装品も同時に取り付けしてる方も多いと思います


ナビだけならまだマシですがその他の電装ともなると内張り剥がしたら配線でゴチャコチャになってませんか


今回取り付けに辺り配線を少しでもスッキリさせる方法をご紹介します



私はよくパイオニア製品を取り付けるので代表例としてあげますが他社でも基本は一緒です


まずナビの取り付けにあたって社外品を取り付ける場合
従来ですとこのような変換カプラーが必要になります





見慣れてますよね?


ですが最近ではナビから直接車両に取り付け出来るダイレクト配線があります



最近のパイオニアのワイドモデルは電源ハーネスが別売りの為ダイレクト配線に変更するとかなりナビ裏がスッキリします


しかし付属で電源ハーネスがついて来る場合は変換カプラーを購入した方が安上がりなのは事実です


その際配線をスッキリさせる方法ですが、車速、バック、パーキングは汎用性を持たせる為かなりの長さかと思います

余程古い車両でない限り近くまで電源信号が来てますので
余った配線を束ねるのでなく適切な長さまで切って下さい

これは他の電装品、例えばETC等でも同じ事が言えます
無駄に長い電源線ですよね?

頻繁に他の車両に付け替える人もいないでしょうし余った配線を残し置けばまた繋げて使えます


但しGPSやTV等のアンテナ線に関しては切断するのをやめた方が良い配線もあるので都度見分ける必要はあるかと思います


また電装品が多くなってくるとアース線も増えます
ナビ裏から適当な所でアースを引っ張りボルトナットで集中アースをとる場合がありますが、コチラも配線が一ヵ所に集中するのと全てのアースをナビ裏まで持って来ると配線も無駄に長くなるのでスッキリしないポイントになります


アースはなるべく近くでとるようにした方がスッキリ見えます


但しここで注意点ですがアースポイントが鉄のフレームと内張りが固定されてる箇所がかなりありますが
ここからアースをとるとアース不良になる場合があります
出来るだけ電気を通さないプラスチック部分とのとも締めはしないようにした方が良いでしょう

出来れば純正の集中アースか大抵足元付近にあるためそこからとるのをオススメします



ほかにはフルセグのアンテナだと4本ありますがこれらも等間隔でテープでまとめる
全ての配線を同じ所でまとめない

ビニールテープは外した時にネバネバするので出れば黒いマスキングテープが良いでしょう


タイラップは再使用出来ない場合が多いですし後付けで配線を追加したりもしますから必要最低限で良いかと思います
Posted at 2017/12/24 07:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年12月22日 イイね!

いつの間にか

みんカラはじめて10年たっちゃいました


始めた当初からのみん友さんで今でも更新続けてる人は残念ながら殆どいなくなってしまい寂しいばかりです( ノД`)…


私もパソコンからスマホに変えてから更新面倒臭くなり
間隔をあけてしまうと余計面倒臭くなって殆ど更新しない年もありましたが
今年は意識的に更新を増やそうと思ってやってきました
そのかいあって今年は沢山更新出来たかなっとは思ってます


20代ではじめて今や中年のオッサンになってしまい
年々増える誤字脱字w


ブログは頑張って更新するものじゃないとは思いますが
でも意識しないと年々更新は減ってきそうなんで来年も今年と同じか今年以上に更新出来たらとは考えてます



今年もまだ残ってるのでもう一回は更新出来たらと思います
Posted at 2017/12/22 20:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

乗り換え時期

先日新型スーパーカブ発売されました


前型はこんなデザイン






新型




ヘッドライトが角形から丸形に変更それに伴いバルブもハロゲンからLEDに変更され全体的なフォルムも丸くなりレトロな雰囲気に変更されました





カブもオシャレになりましたね~
若い子やツーリングに乗っても全然有りなデザイン

バイク通勤をはじめて約3年
実は最近クルマを増車するか悩んでおり
滋賀なら一家に一台というより一人一台も珍しくないのですが少なくともアニキから買い取ったクロスカブ20万を回収出来てる事が前提となります



そこでもし三年前にバイク乗らずに軽自動車を購入していたらで維持費のシミュレーションを以前にもした事あるのですが今回具体的に計算してみました


条件としては

年間4000km走行
軽自動車はリッター20、クロスカブはリッター60
ガソリン代はリッター135円で計算

税金、保険、車検点検、消耗品全て年割
自動車税は現在の価格で計算してます
車検に関しては安価のガソスタベースで消耗品に関しては自分で作業が前提となってます


まずは軽自動車から


自動車税10800円
重量税4100
自賠責保険13185円
任意保険40000円
燃料費13500
点検費用「車検」10000
消耗品10000円

年間維持費合計101585円


こちらを三年間合計すると304755円



今度は125ccバイク
自動車税2600円
重量税不要
自賠責保険3460円
任意保険6000
燃料費4500
点検費用「車検」不要
消耗品5000

年間維持費合計21360円


こちらを三年間合計すると64080円



改めて計算すると原付2種の維持費安さに驚かされます

三年間の差し引き額は
304755ー64080=240675円
となり車両代を回収出来た事になります

因みにBRZを乗り続けた場合、車両保険も加わる為ざっと軽自動車の3倍位はかかりますね(^^;



実際の所、用品等も取り付けてる為それらの費用はまだ回収出来てません
このペースで行くと来年には回収出来そうです



因みにですが画像にあるスーパーカブ110角目で走行距離少なく程度が凄く良い車両の嫁ぎ先を探してます


このブログを読んで原2が気になると言うかたはご連絡下さい
Posted at 2017/12/10 06:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2017年12月03日 イイね!

BIGX

アルパインからフローティングナビが発売されるようです






以前から9型はパナかどっかが先に出してましたが
大画面高性能ナビで定評のあるBIGXで発売される事により
古い車両にも11型のBIGXが装着出来るようにのか






値段が高そうなので我が家の車には見送りですが
最近子供の為にリアモニターが欲しいな~なんて思って色々調べて見ました



まず最近流行りの?天井吊り下げ型のフリップダウンモニター






こちら使いたい時以外は折り畳みが出来邪魔にならないのですが我が家のようなハイトワゴンだと子供にとっては取り付け位置が高くなり首が疲れたりします



続いてはヘッドレストモニター




こちらはかなり前からある商品でヘッドレストにアダプターを固定し運転席と助手席の間にモニターがきます
フリップダウンより取り付け位置が低く見やすくはなります



最後にプライベートモニター




シートの真裏に配置する形になり一番見易いタイプかと思います


実はこの中で車検に通らないタイプのものがありますがお分かりでしょうか?


フリップダウンに関しては車検はオッケーです
プライベートモニターとヘッドレストモニターに関しては今回アルパインの商品なので問い合わせして見ますと両方とも車検NGとの事、理由は教えてもらってません


因みに最寄りの陸運局の判断は違います
シートの真裏にくるプライベートモニターに関しては
シート背面が乗員保護の役割を兼ねてるため不可ですが

運転席と助手席の間に取り付けるヘッドレストモニターに関しては車検OKだそうです


保安基準も色々奥が深いな~

皆さんも困った時は最寄りの陸運局に問い合わせして見て下さいディーラーや指定工場がどうこう言おうが陸運局の判断が一番大事です

とはいえ陸運局がOK出してもディーラーや指定工場で断られ事もありますが法的にと言うよりお店的にグレーな部品はNGを出す場合もあるので理不尽ではありますがそこは車検に出すお店に従って貰えたらとは思います


個人的にプライベートモニターが一番良かったのですが
残念ながら車検NGとの事なのでどれにするかまた考えなきゃな~
Posted at 2017/12/03 06:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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「エンジンオイル替えてみたその後 http://cvw.jp/b/504137/39301021/
何シテル?   02/11 17:43
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