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イイね!
2010年11月02日

ショック!

バイクのフロントショック抜けました・・・

車の場合はOHとなると専門業者逝きとなりますが

バイクのFショックは自分でもOHできるそうなので自分でしようと思い

バイク屋さんで必要な部品とおおよその値段を聞きにいきました

オイルドレーンボルトのガスケット、オイル注入部のガスケット
ゴミが中に入らないようにダストブーツ
ショック内にシールとスナップリング

片側5点になり左右で計10点です

それがおおよそですが1万~15000円、さらにオイル代だそうです

まったくもって意味が分かりません、しかも老いる代1リットル3000円

これまた意味不明、聞いたときは耳を疑いました

なにをいいたいか分かります?

商品の価値に対して高すぎるんですよ値段が

部品点数は多いけれどもたかがゴムです、部品も比較的小さい物ばかりです

どうしても車と比較してしまいがちなんですが、分かりやすく言うとオイル交換時に替える
オイルパンのドレーンガスケットなんて100~300円程度のものです


どう見積もっても片側2000~3000ぐらいが妥当だと

いや原価で言えば10分の1ぐらいではなかろうか

でっ改めて実感したのが

車は自分で修理や改造をすると工賃がかかりません、これはバイクでも同じです

部品もネットオークションで集めればかなり安くそろえられます

しかしバイクは圧倒的に部品がない、新品はほとんど設定ないし

中古も選ぶほど数がありません、だから古いバイクを自分で修理しても

必然的に高額な費用がかかります

ちなみに最近ウインカーが壊れて、リレーを頼んだ時も4300円ぐらいしました

たかがリレーですよ、納期とか2週間待ちとか普通です

ガスケットもオイルシールもスナップリングもリレーだろうが中の仕組みや素材は車と同じなのにこの差はなんなんだろ

たしかに数が出ないので高くなるのは分かるんですが、これでは修理をする気にもなれない・・・
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Posted at 2010/11/02 20:58:26

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