• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月08日

同じ車なのに・・・

家のアクアにウェルカムライト、キーレス連動ドアミラー、フォグHIDをしました

最近の後付HIDはすごく簡単でバラストにバルブを差し込んで純正と交換するだけで出来ました
キーレス連動ドアミラーは電源の取り出し口さえ分かれば簡単でした
ウェルカムライトも単純な装置ですが配線をドアからボディー側に通すグロメットに配線を通す作業が一番の難関です



もう一つ交換予定なのがホイールです
純正ぽい控えめなデザインのホイールを考えてます


さてアクアはいったいどれぐらいまでのホイールサイズがはまるのでしょうか?
調べてみました
純正が14,15,(16オプション)インチとなります、がんばれば18も付くそうですが無理がないサイズで17のようです
17といえば


ヴィッツGz純正なんて良い感じですね


17×7

実際装着されてる方もいます、
しかしよく調べてみると14、15インチ車には装着不可!、ハンドルを切るとインナーが当たるそうです
ですが純正OP16インチ車なら問題なく装着出来るそうです

普通に考えてそんなバカな話はありません、同じ車なのにインチダウンするならブレーキの関係で干渉する場合がありますが、インチアップするのに関係する訳がない

更に調べてると、問題の答えが見つかりました

それは14,15インチ車とOP16インチ車(ツーリングパッケージ)では切れ角が違うのです
16インチ車はクリアランスを稼ぐため切れ角が14,15車と比べて少なくなっているようです!!


むぅ~そんなタネがあったとは・・・

同じ車種なのにこんな違いがあるんでね~、良い勉強になりました
一概にアクアなら〇〇までokとは迂闊に言えませんね
と言うことで家のアクアは15インチ鉄っちんなんで、このサイズだと4穴PCD100、16×6、5、オフセット40~45辺りがベストのようです


今後発売されるであろうアクアGz仕様




このホイールも装着出来るか微妙ですね

適当にネットで買っても良いのですが
16インチならそれほど拘りない見たいなんで良いのがあれば譲ってくくださいまし
別に6,5Jでなくても大丈夫です


ちなみにオーナーの方には失礼な話なのですがノアやアクアやプリウスのGz出すのは良いのだけど
86がなぜ未だに出ないwww

ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2013/05/08 17:58:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

洗車
ぶたぐるまさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年5月8日 18:26
すっかりG's好きになった私です笑
もう1セット純正ホイール欲しいです笑

G's86は来年か再来年出るとか雑誌に書いてましたよ(´▽`)
コメントへの返答
2013年5月8日 19:03
実はこないだのオフ会で実物見て良いな~と思ってました
社外ホイールだとローダウンしないと違和感があるので控えめが良いのですが、新車取り外しでも結構お高い^^;

どうみても86とアクア出す順番が逆な気がするんですが、その分86の方が拘ってると理解しますw


プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハブシール周り&ハブベリング 分解&グリスアップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 17:57:31
祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 20:01:59
無事産まれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 20:31:26

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤、ツーリング仕様
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
嫁のバイク 外装はブラックでしてがパールレッドに塗装し直しました
ダイハツ コペン コパンちゃん (ダイハツ コペン)
人生初のセカンドカー 主に通勤用ですがたまにスポーツ走行も出来るような仕様をめざして改 ...
スバル BRZ スバル BRZ
車バカを続けたくなかったのにまだ続きそうです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation