2011年12月30日
今年も残り僅かとなりましたが
私事だが今年は色々ありました
スターレットを降りたのも今年
DAEGを買ったのも今年
免停になったのも今年、色んな意味で勉強さしてもらいました
以前から「マシンはパワーだけではない」といっております
だがDAEGを乗ってからは少し考えが変わる所もあり
4輪しか乗らない人にわかり安く、バイクの動力性能を、数値や車種に例えて話してますが
DAEGのパワーウエイトレシオは2,5です
これはF40やムルシエラゴに匹敵するスペックです、ちなみに同じkawasakiのZX-10Rは1切ってます
フォーミュラーカーが0,8~0,9ぐらい、バイクスピークで有名なエスクードも1ぐらいでしょうか
つまりノーマルでF1クラスの車両が市販され公道を走っている訳です
そんな「超高性能車両」に乗ると、「マシンはパワーだ!」と感じるぐらいの衝撃がありました
今年はあまり車弄りもしてませんが、最後に簡単なやつだけやったのでそれで締めます
以前から部品の鏡面加工に手古摺っていました、一応サンダーに金ブラシを付けて磨くと、楽に磨けるのですが、やはり最終は手作業ですので手間がかかります
そこで巷で話題の「メッキスプレー」を使用してみました
使用前のカム
使用直後のカムとアルミキャリパー
思った以上にメッキっぽくはなりました!
でもよくカムとキャリパーを見ていただくと、鋳物のカムは白っぽくなります、キャリパはアルミなので光沢がでます
あとこれは屋内インテリアですので関係ないですが、おそらく熱とか紫外線には弱い?と思います
値段相応のものでしょうね、あくまでメッキ調であってメッキではないのを忘れてはいけません
ついでにこちらも塗ってみた
こちらはアルミなだけに綺麗にしあがりましたね~
それではよいお年を
Posted at 2011/12/30 18:21:08 | |
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車いじり | 日記
2011年12月27日
あ~やっと仕事が落ち着いてきた
先々週の週末は異常なぐらいタイヤ交換が多かったorz
チェーン展開してて車検の安さを売りにしてる所も増えてきて、見積もりをよく目にするようになってきて、いつも思うんですよね、
コレ要る?
って事が
ランクルで年式忘れたけど十年は経ってなかったと思う、走行5万㌔程の車両の某店の見積もりですが
まず気になったのがブレーキ部品のグリスUP、これすると追加料金が発生する
私からすれば基本料金に入っていて当然だとは思うのだが・・・
基本料金が安い分わずかですが、こういう所で取ってるんだな~って印象です
更にLLC添加剤、スーパーLLCなんで交換じゃなく添加剤と言うわけだが、コレ要る?
ワイパーゴム交換、ふき取りも、ひび割れもしてないのに、コレ要る?
キャリパー前後OH、問題外、固着もオイル漏れもしてないのになぜ見積もりに入れる?
フロント4ポットだし工賃も安いものではありません
結局基本料金は安いのだが、追加整備でかなりの金額になってました
他にも燃料の水抜き剤とか色々ありますけど
予防整備とか性能向上と言えばそうなんでしょうけど、大手の車屋とかGSってさぁ決まりにこだわりすぎてるような気がするのよ
信頼性や利益の問題もあるんだろうが、部品を実際見て、交換が必要と判断した物であればいいのだが、距離とか年式で判断するから、良かろうが悪かろうが関係ない、もうプランに含まれてるんですよね
時期や距離が過ぎてるから交換する!と言う感じです
最近の車はATも滅多な事では壊れません
ATFは10万㌔無交換でも、不具合の出るATはほんの一部ですし
ATF無交換で乗り換えてる人も結構多いです
普通のLLCも2、3万㌔ぐらいで交換時期でしょうが、5万㌔までだったらまず問題ないですし・・・
もちろん交換するかしないかはお客さん次第でしょうが
お客さんがみな車に詳しければいいのですが
なにも車の事を分からない人が「キャリパーのピストンが固着して、最悪ブレーキが効かなくなる場合がありますよ、だから定期的に交換しましょう」って言われたら、そりゃ怖くて替えますよね
結論から言えば、某店の言ってる事は間違ってないし、予防整備と言われればその通りなんでしょうが
本当にお客さんの事を思ってやっているようには思えないってのが私の主観です
Posted at 2011/12/27 21:21:04 | |
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独り言 | 日記
2011年12月18日
S206
つーのはウソです
実は
エリーゼ
ってのもウソです、両方新車で買えたら、なにも悩む必要もないんですがw
本当は
DAEG
それはこの間買ったばかりだろう?って
ええそうですよ、
でもマジです
と言うか私も信じられない
同型のDAEGに乗り換えましたwww
誇り高きライムグリーン
■スタンダードモデルからの主な変更点
・オーリンズ社製リヤショックの付属
- 特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用
- 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
- 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
- シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
- 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
・カラー&グラフィックの変更
・タックロールシートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
・フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用
・ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用
・シルバーアルマイトのハンドルバーを採用
・フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用
・フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用
・ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用
・フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装を採用
・フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を採用
・エキセントリックチェーンアジャスターのスリーブにアルマイトシルバーを採用
・前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用
・前後ホイールにゴールド塗装を採用
全国限定400台、うそかほんとか滋賀県で4台だけらしいです!ある意味S206並の希少車です
スタンダードと比べると10万高ですが、オーリンズのショックだけで15は逝きますから、かなりお買い得仕様のようです
当然「ライムグリーンって変だよね?」と言ってた私が買ったんじゃない、
兄上様様、はバカですから・・・・いや良い言い方するとカワサキ党、車でいうホンダ党みたいな奴です
仕事終わって納車されたDAEG見て、なんかおかしいぞっと思ったらソッコーマフラー外されてましたからね
マフラーレスとか斬新すぎるw
バイクといったら
カワサキ
ネイキッド
ZRX
とくれば当然Z1000Rを彷彿とさせるライムグリーン色しかないわけだ
それが12月1日に発売される
しかも限定の特別仕様車となったら
買う? かなw
だけどココだけの話並べて見ると前のカラーの方がカッコイイです(爆
Posted at 2011/12/18 20:43:15 | |
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独り言 | 日記
2011年12月12日
今度は新車
で
特別仕様車
しかも
限定400台
車両は年内間に合いそうだが
間に合わない作業が
エンジンばらし
1気筒のピストン上死点で止まってるし、コンロット曲がって落ちてるし、極め付けにブロック突き破ってて、オイルパン外したらキャップが下に落ちててコンロットと繋いでるボルトがネジ切れとるのよ、メタルなんて薄薄になって真っ黒「コレ、メタル?って感じです」どうしたらこんな風になるのか・・・もう笑うしかないっすわw
これでエンジンかかってるんだからすごい話です
そういやMT換装も残ってたな・・・ぼちぼちガレージエボスタ開けそうですよwww
Posted at 2011/12/12 18:53:31 | |
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独り言 | 日記