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川崎・D・スバルのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

エボスタのためになる話?

アストロに行ってきました

実にココはいろんな工具が置いてありますね

タコ棒、光明丹、プラスチゲージ、ストレートエッジとかその他もろもろ

毎度見てて思うんですよ







誰が買うねん!














あたしだよ







先日エンジンをOHする道具をですね、会社の物を持ってかえる訳にもいかず

仕方なくアストロに買いにいきました

結論から言うと買わなかったんですが

OHに行く前にヘッドボルトを外す工具がダブルへキサゴンになっており

アストロにもトリプルスクエアと言う名称で各サイズ置いてますが、私の経験上外車用だと思う

なぜかと言うと形状は同じだけどサイズが合わない、おそらくヘッドボルトはSSTになり

汎用と言うかそれ専用だと思います



そんな話はさておき、工具のマメ知識と言うことで
おそらくDIYをする大半の方は知ってると思われるが、

基本的な事だけど重要なので、まぁ聞いてください



自動車のボルトやナットは大半が6角のボルト、ナットで部品が組み立ててますよね


その中で頻繁に使うのがメガネレンチとソケットレンチ


実はメガネって12角ばかりなのは知ってますでしょうか


私が知らないだけで6角の物もあるかもしれませんけど、ほとんど12角になってるはずです


無論理由がありまして、ボルトにはめ込む振り幅というんでしょうか


これが6角の物と比べて半分になり、狭いエンジンルーム等でも振り幅を狭く出来るので、使いやすくなってます


逆にソケットは12角もありますけど、6角が多いのですよ、


これはソケットの場合はラチェットに取り付けて使う場合が多く、振り幅はラチェット側で調整出来るため
12角にする意味がないわけです


特にソケットは6角の物を選ぶと良いです


6角のボルトに対して12角と6角のソケットをはめ込むと、ボルトとの接触面積が12角より6角の方が大きいためすべりにくく、また折損しにくくなります


排気系統のなめりやすいナットやボルトを緩めるときに、結構キツク締まってますので、全長の長いメガネを使いがちですがこれを理解しておけば、メガネで緩めようとは思わないはずです



ここからはプチ自慢ですが、私の工具好きはみなさんご存知でしょう
当然私の工具箱には色々工具がありまして


ほんの一部ですが




側面にも





メガネだけでも20本以上はあると思います、サイズ違いはもちろんですが、スタンダードな物からストレートやS字等


ソケット(ボックス)に至っては数えてませんが50近くあると思います

同じサイズでも、標準的な差込口9,5ショート、セミディープ、ディープと使うし、またはインパクト用とか一通り揃えると、少なくとも30はいりますね


もちろん、会社では基本的な工具は支給される所が多いですが、私の場合は9割方私物です
Posted at 2012/01/30 20:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具の話 | 日記
2012年01月25日 イイね!

KF-VEをばらしてみよう④

「BRZ予約しました」にいいネ!をくださったみなさまありがとうございます
すごく嬉しかったです
私も人生初めての新車でしかもスポーツカーですからメチャクチャ楽しみにしてます


さて今回で第四弾となりますが、もう言うことはない



分かるやつだけ










見にこいや~~







こっからテンション普通通りですw

とりあえずカムは外したのだが、ヘッドボルトを取る工具がどこにも見当たらないので、先に腰下からバラすことにした


クランクシャフト取り外し




拡大



黒くなってる所が1番のコンロットが付いてた場所です

クランク外したクランクのメタルもかなりキズがありました


クランクを外したブロックを内側から





コンロットが内側から押したと言うより、ブロック外側にブラケットが付いていて、そのブラケットになんらかの力が加わり剥がれるような形で破損したような可能性があるが

そもそも自分が外した訳じゃないからこの位置にブラケットのような物が付いていたのかが分からない


2番3番は下からピストンが抜けませんでしたが、破損して形が変った1番は下から抜けた



ピストンスカート部がなくなっており、コンプレッションリングも破損してます、なぜかピストンリング1.2は大丈夫でした、またコンロットと分離したせいで、ピストンの頭がヘッドに当たってキズが付いてました

一番のコンロットとキャップ




ピストンピンが圧入してあるから、無理やりコンロットが引っ張ってピストンが破損したようですね



今の所取り外した部品



オートメカニックに出てきそうな画像ですw
ここまでバラして感じたのが、部品の形状の違い(タイミングチェーン)や追加(VVT-I)等ありますが

今も昔もエンジンの基本は変ってね~な

とは思いました





ヘッドボルトが外れたら第5弾に続きますw












Posted at 2012/01/25 15:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年01月22日 イイね!

BRZ予約しました



エリーゼ売ってもらえそうだったんですが、やはり勤め先でないと具合悪くなり、中古では、なにかと費用がかさむため新車で買える方にしました

86にしなかったのは、メーカーとかデザインとかどうでもいいので、単純にスバル側の対応が早かったのと、担当の対応がよかったためです



詳しいスペック、装備品、価格等が知りたい方は
こちらを参考にしてください


非公式ですので若干値段は変るかもしれませんが、ほぼこの通りだと思います
MTに比べATは少し高くなってます


私が予約したのはBRZ、グレードS、外装色黒

MOPはあまり気に入らないというかシートとかリアスポとか交換する前提の物もあったため付けてません、正直上級グレードでもテッチンホイールでよかったぐらいですw
5穴のPCD100ですからホイール選びは苦労しそうですね・・・

もちろん6MTです、ATしかなかったら買いません

SにしたのはトルセンLSDが標準だからと言うのとRと比べて装備品が良かった
(RでもMOPでトルセンLSDは取り付け可能)

フロアマットとナンバーフレーム、また下取り費用等、全て合わせて値引きなしで311万円程
なんにもなしでも300はかかりますね
ローン確定ですw


ちなみに一般でスバルディーラーで購入した場合、通常300万もする車ならそれなりに値引きしてもらえますが、BRZの割引は一切ありません、早期予約で5万円キャッシュバックが付くのみです

担当「こういう車なんで」

なんとなく言いたい事はわかります^^;
地域や店舗で多少の誤差はあるでしょうが、普通の車のようにはいかないでしょうね
私も勤め先での割り引きは期待してないです・・・



またディーラーOPの正式なカタログがまだきてませんので、OPを加えると更に値段があがりそうですね

今なら4月以降に納車するとの事ですが、まだ発売日が正式に発表されてませんので、未確定です

予想では三月後半か四月前半

すでに社内用のカタログは出てますが

2月2日に、正式な値段やグレード、発売日等の詳細が発表されると予測されています


あと誰がみても後でSTIが出るのが予測でき、私がSTIを選ばなかったのが
まず一番の理由が待てなかったのとw

あとはターボのような物をつければ350は逝くでしょうから、値段が高すぎる

どうせSTIはパーツとして販売する事は決まってますので、自分好みに弄りたいからです
86TRD仕様のが良い例で仮に全部取り付けて販売した場合は相当な価格になる事が予想され
個人的に半分以上の部品はいりませんし、弄る所もないですから・・・

またこの手の車は毎年なにかしら手を加えてくるので、もしモデルチェンジや気に入った特別仕様車が出た場合は乗り換えるかもです


まぁ何年も先の話ですが^^






Posted at 2012/01/22 20:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年01月19日 イイね!

KF-VEをばらしてみよう③

独りよがりのオ〇ニーブログは続きます
今回は「マニアックレベル」で、正直私もよく分かりません


先日話した、VVT-I(以下VV)、ダイハツではDVVTになるそうですが、トヨタ読みの方が名が通ってるのでトヨタ読みにします


そもそもVVとはなんぞや

日本名で言えば連続可変バルタイ

通常バルブタイミングは固定で、チューニングする場合はどうしても、低速よりや高速より等、かたよった仕様になってしまいます

それを回転数に応じて最適にバルブタイミングを変化させようと言うのがVVになるわけです


ここまでは私も知っております

じゃ構造や原理はどうなってるかと聞かれると答えられません

答えられないのは勉強してないからと言うのが大きいでしょうがw、実際触らないと言うのも大きな原因の一つです



だから今回はVVT-Iを分解してみました


取り外しはチェーンを外して、ボルトを一本とれば外れます


VV本体は花柄のボルト3本外せばギアと分離します

ちなみに花柄の特殊なボルトですが、大抵特殊なボルトが付いてる所は誤って触らないために使用されてる場合が多いです

言い方を変えれば「メーカーが触らないでね」っと言ってるようにもとらえられます

仮にVVが痛んでも、今時部品なんてAsyy交換ですし、分解して原因が分かった所で、まず部品の単品供給はないでしょう


今回は勉強のためにバラします



このように三分割に別れ、左からカムギア、中ハウジング、右がローター
名称は勝手に私が決めたので、間違ってると思いますw

更に写真上にメタルらしき物とプラスチックの棒のような物がハウジングとローターとの間に入ります


ハウジングにローターを取り付けると隙間がありますよね、この範囲分ローターが動くわけです


クランクからチェーンを介してカムギアが回りますよね、中のローターも一緒に回るんですが、隙間に油圧をかける事によって、ローターが左右に動きます、

そうする事によってカムギアは一定の動きでも内部のカムとローターが繋がっていますので、進角、遅角が行われると


それじゃどうやって油圧をコントロールしてるかというと


写真左のカム付近についてるので、おそらくコイツがオイルコントロールバルブでしょう
こいつがカムセンサーからECUに入ってECUがバルブに信号を送る事によって油圧の調整をしてるんでしょうか

よく見るとカムに穴がいくつかあいてますが、これがオイルの通り道で、VVのローターとハウジングの隙間に繋がってるぽいです


合ってるか分かりませんが、多分こんな感じです


まず二度と触らない部品だけに貴重な体験をしました
Posted at 2012/01/19 20:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年01月15日 イイね!

KF-VEをばらしてみよう②

ここから少々マニアックな話になるが、個人的にここからが楽しかった

年末にチョット話ましたが、オイルパンを外すと




コンロッドが落ちてたw

ピンボケしてみずらいですが・・・

下がKF、上が比較のために4E

まずコンロッド曲がってます、ピストンピンが付いてる状態でピストンと分離してます

ピストンは上死点付近で止まっており、この状態でもエンジンかかってましたね~

コンロットキャップのボルトが折れメタルの一部がマックロクロスケ

昨日言ってたナットが下がシルバーでアルミっぽく見えます、排気側(上)は焼きいれしてあるんでしょう、従来通り黒っぽいナットになっており緩み止めのためロックナットになっておるようです




エンジンブロック側面

1番、穴あいてます、奥にクランクシャフトが見えてますね

結果論ですが、アルミじゃなかったら割れてなかったのかなっとも思います



さてエンジンをセットしてばらしていきましょうか






ヘッドカバーめくります




てっきりあまりの小ささにシングルカムかと思ってましたが、ちゃんとこのスペースに2本入ってますね

またウォーポンが小さかったので上に置いてます、ヘッド中央部で15cmぐらいですから、10cmぐらいでしょうか、


そして外観からは分かりませんでしたが、しっかり下側カムにVVT-I付いてました

ダイハツはDVVとか言うらしいですが、ようは可変バルタイです、オイル管理が悪いとよく痛みます

口にはしますが、あまり実物を目にする機械は少ないですね

しかしエンジンの中綺麗だな



チェーンカバーを外してみましょう





こちらの方が見やすいですね、左下、カム先端部にVVT-Iが付いてます、私はVVと略します

まず思うのがタイベルじゃなくチェーンですね

ほぼ無交換でいけますので、余程の事がない限り触りません

4Eはハイメカツインカム、別名エセツインカムと言われてますが、こちらが本当?のツインカムです

ちゃんとカムギア2個にチェーンがかかってます、4Eは1個だけでしたね、でも一応ツインカムですけどねw

またVVに「吉田」という印鑑のような物が押してありました、吉田さんが点検されたんでしょうかw






続きはまた今度
Posted at 2012/01/15 21:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
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