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まーくん@MSDの愛車 [トヨタ クレスタ]

整備手帳

作業日:2020年5月10日

JZX110用電動ファン作動不良修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カップリングファンを捨てて
110電ファン移植、制御はビリオンVFC2に、別売りのリレーを二つ(低速・高速ファン用)用意しましたが

高速側ファンが不動…

バッテリー直では駆動するのでファンモーターは正常。
2
強制駆動中、VFC2側信号線のHI側LO側を入れ替えても低速ファンは駆動するので
本体信号は正常。
3
リレー本体とハーネスは切り離せる造りなので、LO側とHI側のハーネスを入れ替えてみるも、低速側のみ駆動。
リレー作動音は不動の高速側からも聞こえるため
マグネットスイッチは正常と仮定。

となると、
バッテリー電源線異常or電動ファンまでの+線を疑う次第。

電源線をヒューズホルダーからLO⇔HIと入れ替えてみても低速側は駆動。
高速側は不動。

↑で電源線は正常と判断ミス
4
リレー→ファンまでの+線の導通を確認、正常。
これで確定。

判断ミスのせいでしばらく悩みましたが、原因はこのヒューズホルダー。
バッテリー+→ヒューズ(上流)までは12V導通してましたが、
ヒューズ→リレーへの配線(下流)は導通なし。

付属のヒューズは正常。

ヒューズホルダーの接点or配線のカシメ部が不良で駆動しなかった模様です。


完全に初期不良なので返品したいところですが
買ったのがだいぶ前ですし
配線も色々カットしたのでクレームは難しいでしょう。

こんな事で悩むならメーカーオプションの高額商品を買わず
カー用品店で4極リレーを買って、自分で配線を作ればよかったなと後悔しました()

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