• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cdkanu@SRのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

2016年ロードスタージャンボリー参加

2016年ロードスタージャンボリー参加本日2016年ロードスタージャンボリーに参加してきました。
絡んで頂いた皆様、どうもありがとうございました。

相変わらず、みんカラ上での活動は停滞していますが、ロードスターも私も元気に過ごしています。

前回のブログが去年のジャンボリーなので、日記というより年報という感じですが・・・ジャンボリーに参加した時くらいは、ブログを上げておきます。

今年のトピックスはコレ。去年のジャンボリーで見つけて、1年考えた末に一大決心?しました。

違い分かります?写真だと、ちょっと分かりにくいですが、個人的には非常に満足度が高いです。

ステアリング、シフトノブ、サイドブレーキノブをウッドに換えてるんですが、純正パーツのサイドブレーキノブだけ色味が薄いのが長年の懸案事項でした。去年のジャンボリーでRCOJの純正パーツ復刻版サイドブレーキノブの色味が濃いことを発見して、今回購入に至りました。

パーツレビューの方が、色味の違いが分かりやすいですね。
30周年に向けての課題が一つ解決しました。

RCOJの通販でも買えるんですが、素材が自然のものなので、実物を見てみないと分からないところもあり、今回実際に見て色が合うか確認した上で購入することができました。

久しぶりの方、ものすごく久しぶりの方、皆さんの笑顔に出逢えたのが何よりです。気づけば、きちんとロードスターを動かしたのは、去年のジャンボリー以来なので(汗)、来年もジャンボリー参加を最低限のノルマにしたいと思います。

また来年お会いしましょう。そして3年後は三次ですね。
Posted at 2016/10/09 20:36:52 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年10月12日 イイね!

2015年ロードスタージャンボリーと幌交換の話

2015年ロードスタージャンボリーと幌交換の話10/11(日)は、ロードスタージャンボリーに参加しました。

どなたにお会いしても「お久しぶりです」からのスタートでしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。絡んで頂いた皆様、どうもありがとうございました。

みんカラ上での活動は停滞気味ですが、ロードスターにはきちんと乗ってます。ということで、ジャンボリーに参加した勢い(?)で、ロードスターに関するブログを挙げてみます。

実は、去年の11月に新品のNA幌に戻しました(いつの話?)。その前は、骨ごとタン色のNB幌に交換していたので、今度はNA骨も新品で取り寄せて交換しました。

正直なところ、今度もNB幌かなぁと、色は黒に戻そうと発注したところ、間違って青色が届いたと連絡。そして、NB幌の黒は生産中止になってますと言われました。NA幌なら取れるというので、じゃぁ、骨ごと一式NA幌に交換しましょうということになりました。その翌月、NA幌も生産中止の問題が起きるとは、つゆ知らず。運がいいとしか言いようがありません。

期せずしてNA幌に戻りましたが、やっぱり、ユーノスにはNA幌が合うと思います。


幌を開ける時のこの手間が懐かしい。開け方忘れてて、思わず取説開きました(苦笑)


これをNA開けって言ったりしますよね?

これも懐かしいんですが、「NA開け」って言い方、私は違和感があるんです。

だって、当時、これを「NA開け」なんて言う人いませんでしたから。これは、NBが発売されて、NAの開け方が不可能になってから出来た”新語”だからです。まぁ、ユーノスをNAと分類すること自体に違和感がありますが。。

もう新品が取れないとなると、幌を畳む時も細心の注意を払います。


久しぶりに使うリアウインド保護シートを敷いて・・・


ロックをきちんと閉じて


オープン完成!あぁ、この手間がいいんだなぁ。


以前は、NB幌だからロック部分が膨らむと思いましたが、あまり変わらないような。


そして、新車当時に貰ったカタログを開きました。


保管時のハーフカバーが欲しいなと思って。当時トノカバーは25,000円か。。


幌は廃番になったのに、ハーフカバーは、まだ取れるそうです。

フルカバーにはユーノスマークがありますが、ハーフカバーには何のマークもなし・・・

ということで、普段はこんな感じでカーポートの下に収まってます(笑)


さて、ジャンボリーの帰り道。綺麗な夕日を見ながら、ロードスターを走らせました。

春はあけぼの、夏は夜。そして・・・秋は夕暮れ
オープンに合う季節と時間は、枕草子と同じなんだなと改めて実感しながら、ジャンボリーの余韻に浸りつつ、ロードスターを流して帰ったのでした。
Posted at 2015/10/12 22:27:41 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年07月20日 イイね!

スパクル色のG-SHOCK

スパクル色のG-SHOCK気がつくと8ヶ月ぶりくらいのブログUPとなりますが(汗)

ぱきゅんさんより、アールヴァン色のG-SHOCKが発売されたというブログで、スパクル色のG-SHOCKを紹介して頂きました。

早速、確認してみると、福岡県内でも在庫があることが判明。
現物を見たら想像以上にスパクル色でした。

迷うことなく即購入!




どうですか?いい感じでしょ?

このG-SHOCK、カラーNO.は11Rと書かれているに違いありません。
30周年では、この時計をつけて三次に行きたいと思います。

さて、最近、スパークルグリーンメタリック色のタッチペンを配合して作ってもらいました。

純正は買えませんが、11Rのタッチペンは今でも作れます。色味もなかなか合ってます。

最近はたまに動かすレベルですが、どうしても飛び石等の小キズは付いてしまいます。うちのロードスターも、ボンネットとバンパーは再塗装してますが、他の部分は多少の小キズ程度ならタッチペンで我慢して、可能な限りオリジナルの塗装を残せたらいいな、と思うようになりました。
Posted at 2015/07/20 22:27:40 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年12月14日 イイね!

ロードスターへの批判の声について

ロードスターへの批判の声について新型ロードスターのローンチビデオが、マツダから発表されました。

しかし、新型ロードスターのプロモーションのはずなのに、トータル1分52秒のうち、1分が過ぎるまでは、NA、NB、NCのオーナーが笑顔でドライブしている姿と、オープンのロードスターから見える景色が映しだされるのみです。


新型ロードスターが伝えたいことは、カタログスペックではない。型式が違っても変わらない。ロードスターの普遍的な価値観とは何か。このことがよく伝わる、とてもよい動画だと思います。ただ一つ気になったのが、低評価をつけている人が2.45%いることです。世の中の100人に2,3人くらいは、批判的な方がいるということでしょうか。

ロードスターに乗っていると、街中で声をかけられることがあります。1996年にロードスターオーナーになって以来、その全ては好意的なものしかありませんでした。ただし、今までは。。

先日、渋滞する市街地をオープンで走っていた時、車道を走り抜ける自転車から、去り際に捨て台詞のようなことを言われました。よく聴こえませんでしたが「中途半端な○○○なんか、やめておけ!」というような内容だったと思います。少なくとも好意的な言葉でないことは明らかです。

私には反論の機会が与えられない方法でしたので、この場を借りて私の思うところを主張します。

おそらく、この方は、BMW Z3やメルセデス SLのオーナーに対しては、こういう言動はしないのだろうと推測します。オープンで走っていい気になりやがって。しかも、国産のスポーツカーなんて中途半端なクルマのくせに。といった感情からきたものでしょうか。

でも、これは、私からすれば、むしろ褒め言葉です。社会人になって2年目で、金銭的な余裕が無い私でも、何とかローンを組んで手に入れることができた。庶民にも手が届く日本製のスポーツカー。それがロードスターだからです。

そして、たくさんの笑顔をロードスターからもらうことができた。この想い出を子どもたちにも具体的な形で伝えたい。これが、今でも私がロードスターに乗り続けている理由です。この想いは決して”中途半端”なものではありません。

もし”中途半端”の意味が、一人で乗っている時に、トノカバーではなくトップブーツなんて中途半端だぞという批判であったのならば、その手段はさておき、甘んじて批判を受けます。

※久しぶりのブログ投稿ですが、コメントはOFFのままでご了承ください。なかなかみんカラに時間を割けませんが、ロードスターには元気に乗ってます。
Posted at 2014/12/14 14:01:31 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年12月26日 イイね!

森高復活ライブ

森高復活ライブ先日、ガソリンスタンドでロードスターに給油していたら、「かっこいいクルマですね」と声を掛けられました。

この前は、洗車をしていたら、「このクルマ、なんていうクルマなの?」と近所の子に聞かれました。

「ロードスターっていうんだよ」と答えたら、「へぇ~カッコいいねぇ!」と言われました。

私は、ロードスターを「カッコいい」と言われるのが一番好きです。スポーツカーは、まず第一にカッコよくなくてはいけないからです。

さて、1ヶ月前のことになりますが、11/24は、森高復活ライブを観るために、横浜BLITZに行ってきました。Youtubeの公開録画とミニライブでしたが、私は案外クジ運がよいみたいで、抽選に応募したところ見事に当選したのです。

今まで何度か述べてきましたが、私がロードスターに乗り続けているのは、「私がオバさんになっても」の一節を具現化するためなのです。

私がオバさんになってもドライブしてくれる?
オープンカーの屋根はずしてかっこよく走ってよ


これも”カッコよく”がキーワード。20代の時、森高がそう言うなら、当時乗っていたロードスターをずっと乗り続けてやろうじゃないかと思い、いつの間にか、17年目に突入しています。せっかくの復活ライブ、できれば、この曲を生で聴いてみたいと思っていました。

Youtubeの公開録画が終わって、いよいよミニライブがスタート。その1曲めは・・・「私がオバさんになっても」でした。嬉しかったなぁ。最近、涙もろくなってきたからか、気のせいか森高の姿がボヤけて、よく見えませんでした。。

時間がない場合は、3:12からどうぞ。

私のような普通のサラリーマンにとって、結婚して子どもが生まれても、オープン2シーターという”非実用的”なクルマに乗り続けるのは、少なからず経済的負担があるのも事実です。でも、決して、それは間違いではなかった。そう確信することができました。20周年で三次に行き、すれ違うロードスターと手を振り合ったあの瞬間の感覚に似ています。

このライブは、娘と一緒に行きましたが、昼間の横浜デートもよい想い出となりました。




今度はいよいよ、本格的なコンサートが復活するようですね。コンサート会場の足利と言えば「渡良瀬橋」のある、森高ファンの聖地といってよい場所でしょう。ロードスター乗りにとっての三次のようなものです。できたら行きたいところですが、どうなることか。。


※最近、異常に仕事が忙しく・・・皆さんのブログも拝見できずに申し訳ありません。もしコメントを頂いても返信できないと思いますので、このブログもコメントOFFにさせて頂きます。
Posted at 2012/12/26 01:32:11 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「森高復活ライブのチケット抽選に当選した」
何シテル?   10/31 21:44
HN長いですが、「カヌー」とお呼びください<(_ _)> セリカXX⇒ロードスターNA8C(1台目)⇒NA8C(2台目)とリトラクタブルの車を乗り継いで・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

丸幸ラーメンセンター 
カテゴリ:ラーメン
2010/07/17 17:49:40
 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターはNA8Cを新車で購入して以来13年乗り続けています。 今のSRリミテッドは ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人2年目に新車で購入した1台目のロードスター。ぞろ目のナンバープレートもお気に入りだ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許を取って初めて買った車。2年間バイトして、やっとの思いで手に入れた。購入理由はとにか ...
マツダ MPV マツダ MPV
2006年5月から乗っていた家族用の車。なかなかいい車だったと思う。今までありがとう!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.