• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月01日

久々に 胸高鳴るパーツ ④

久々に 胸高鳴るパーツ ④
レデューサーを装着して以来、そのパフォーマンスにはかなり満足していました。
しかしその効果は、街乗りで多用する3,000rpm以下では顕著に現れるものの、それ以上ではさしたる変化は感じられませんでした。
またそれは燃費に関しても同様であり、低速域では向上するのに対して、3,500rpm以上を用いる高速道路では逆に悪化傾向となってしまいます。

またバイク乗りの間で評価されている、高回転までの伸びや吹け上がりの良さ、およびその際のエンジンブレーキの弱まり、といった点も特に感じられませんでした。

そしてその原因を検討した結果、レデューサーの容量が今一つ足りていないのでは?という結論に思い至りました。
そこで今までのシングルリードバルブに対して、その2倍の容量を持つツインリードバルブの採用へと踏み切ることに。

そして結果は狙いどおり、というよりも期待以上の変化を体感することができました。

それは中回転域における不満が解消されたのに加え、低回転域における効果がさらにプラスされているように感じています。
その理由の一端としては、リードバルブを標準装備の0.05mm厚のものから、0.03mm厚へと変更した点が大きく寄与しているように思われます。
したがって軽量になったリードバルブが、中回転時の追従性アップはもちろんのこと、少ない流量に対してもより機敏に反応しているのでは、と考えます。

とにかく、シングルリードバルブからツインリードバルブへの変更は、予想を上回る好結果であり、とても満足できるものとなりました。
ブログ一覧 | レデューサー | クルマ
Posted at 2010/02/01 16:58:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

[SurLuster Lab]LA ...
シュアラスターさん

コバルトライン食い倒れツーリングオ ...
まっつん!さん

美し自然と溶け込む白亜の伊勢現代美 ...
伊勢さん

ルンルン♪・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

MINI 点検整備とタイヤ&ホイー ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2010/02/02 00:03:10
ぅわぁ(*'o'*)

シングルからツインですか~、しかもコペン専用のパーツなんですね~♪
詳しい事はあまりよく分かりませんがコペンの苦手な回転域をウマくフォロー出来るパーツみたいですね~(^-^)/~

インプレがいつも分かりやすいです(o^-')b
コメントへの返答
2010/02/02 13:09:02
お疲れのところ?コメントありがとうございました。

シングルからツインへ、そしていよいよ来週はダブルになります!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10年と4ヶ月で20万kmに到達!これから30万kmを目指します*\(^o^)/*」
何シテル?   10/02 19:45
年甲斐もなく、夫婦でオープンドライブにハマッてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

何かしら共感していただけた方、よろしくお願いします。
59 人のお友達がいます
postpapapostpapa * どくのぬまちどくのぬまち
しろこしろこ まぁ@Copen Sまぁ@Copen S
KeiKeiKeiKei MORATOMORATO

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
速いコペンではなく乗っていて愉しいコペンを目指し、もっぱら貧乏チューン&貧乏DIYに励ん ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.