• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

カメラテスト・・・

 なんとか天気も大丈夫なようなので、強風の中カメラテストをしました。

 今回は2機種。X170とmuviを実際にセヴンに載せて撮ってみました。

 まずはX170。
 設置場所はここ。



 いつものロールバー設置です。

 撮ったものはこれ。(音がデカいのでボリュームは絞ってくださいね)



 分かっていましたが、かなり広い。POV1.5よりもかなり広いです。やはり設置場所と撮影方法を考えねばならないでしょうね。
 今回のテストで分かったことなんですが、バッテリー(単三電池2本)の持ちが恐ろしく悪い。連続撮影30分2本撮ったのですが、2本目の途中で電源が切れました。確かに画像確認のため何度か再生しましたが、それでもこの持ち時間は短い。連続撮影1時間が限界か?まァ単三電池で駆動するので予備電池で対応すればなんとか撮影出来るでしょうけど・・・
 ただ良い点もありました。内蔵マイクなんですが結構風切音を拾わないんですよ。今日は強風なんでまず音は無理かと思っていたんですが、それなりに聞ける音ですね。これは予想外でした。

 さて、次はveho muviです。
 設置場所はここ。



 やはりこの位置は外せないでしょう。(笑)

 撮ったものは・・・お見せ出来ません。m(_ _)m
 はっきり言って使い物になりません。画面が全体的にユラユラと揺れるんです。俗に言われるトウフ画像です。
 買った当初から不安材料の筆頭に挙げられていたものがモロ出てしまいました。やはりこのサイズのカメラでは仕方ないのかなァ。
 多少の改良は試みますが、たぶん状況は変わらないでしょうねェ。振動による揺らぎではなく車体から出るノイズによる揺らぎのような気がします。もしかしたらエンジンから離せば大丈夫かもしれませんが、コイツをフロント以外に付けたらコイツの存在意義が「?」です。

 そんなわけで、2機種中1機種が使えるであろうと結論付けました。
 気持ちよく走れる時期までもう少し。それまでに「フロント設置案を確立することが急務ですね。
ブログ一覧 | セヴン | クルマ
Posted at 2010/03/21 16:55:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 17:52:12
風切音がしないのはそれだけでも買いですね。
私も含め、皆さん風切音に悩まされています。
コメントへの返答
2010/03/21 17:57:45
風切音はかなりやっかいですよ。
完全に防ごうとするなら外部マイクしかありませんね。
実際の話、今回のX170にしても完全に防がれているわけではありませんし・・・内蔵マイクでは多少の風切音は仕方ないのかも・・・
ただこのX170の内蔵マイクは、前面ではなく側面に付いているため、多少風切音が防がれたのだと思いますよ。
2010/03/21 18:10:15
明日も走りますか?
コメントへの返答
2010/03/21 18:14:57
明日は仕事です。ごめんなさい。m(_ _)m
今日も仕事の合間を見てチョイ乗りだったんです。(T_T)
よって、今は仕事してます。(TOT)
2010/03/21 18:31:37
ピント、合ってますね。
私の動画見たら合ってない!?

イヤーフォンで聞いてたら、ミッションの音で耳が変なんですが(笑
コメントへの返答
2010/03/21 18:37:42
ですから、見るときはボリューム下げてねって書いたんですよ。(笑)
私たえずイヤフォンで聞いてるので、難聴になりそうですよ。(笑)

このタイプのカメラは基本的にパンフォーカスなんで合っているように見えるんですよ。
2010/03/21 18:45:17
え~っ!(>_<)フロントカメラ…ダメですか?


かなり期待してたんで、残念です…(:_;)
コメントへの返答
2010/03/21 18:54:49
ダメでした。(T_T)

このタイプによくある画面が揺れる現象が盛大に出ています。振動で起きる小刻みな揺れではなく、ユラユラと揺れる感じです。
たぶんカーステや無線で起きるオルタネータノイズが悪さしてるのかも・・・でも動画でも出るのかなァ・・・
2010/03/21 19:45:10
外部入力のあるのが欲しいけどこの手の物って無いのよね
やっぱりお高いのでないと無理なのかなぁ~
コメントへの返答
2010/03/21 22:41:37
私もかなり探しましたが、外部入力端子を装備したものは、かなり上位の機種にしかありませんでした。
昔は必ずってくらいどの機種にも付いていたのに…
2010/03/21 22:11:20
いろんなカメラがあるんですね〜。
私は先日、吸盤付き三脚座を買いました。
まだ試してませんが、ゆらゆら揺れそうな予感・・・。
コメントへの返答
2010/03/21 22:47:34
吸盤式三脚は私も持ってますよ。
でも出番は少ないですね。特にセヴンは…
ピカピカに磨いたボディなら付くんだろうけど、普通のアルミにはまず無理ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@☆よっけ 食べにおいで。(^_^)」
何シテル?   08/09 10:02
5年間必死に貯金して、ようやく2008年の9月に購入しました。 まだまだ解らないことだらけですが、少しずつ勉強していこうかと思います。 みなさん、よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

170709…バーキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 07:31:22
三途の川TRG パート4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 08:02:46
【第10回】SMP全国オフラインミーティング in 諏訪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 13:02:45

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
5年間必死に貯金して、ようやく2008年の9月に購入しました。 まだまだ解らないことだら ...
スズキ GN125 スズキ GN125
サブバイク。お買い物車両。
ハーレーダビッドソン XL1200L ハーレーダビッドソン XL1200L
終のバイク?(笑)
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
147が限界となったため入れ替え。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.