• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐぅたりのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

他力本願

他力本願20万キロに迫ろうとも、デフから異音がしようとも、シートが赤茶けて煤けてこようとも、NBで走るのは愉しいなぁ。

ディーラーで世話になっているひとに、どうしてもかわい子ちゃんが手放せないんでしょ?と不意に云われて、どう反応しようか躊躇したけど、正にそう。かわい子ちゃんなんだよ。僕も彼女もいい歳なんだけれども。

シート、革で張替えたいなぁ。滑るだろうか。ほかにやることあるよなぁ。デフ修理とかマウント交換とか。


たーかーらーくーじー、あーたーれー!
Posted at 2017/10/08 11:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

未踏のマツダ新世代店舗

甥っ子、姪っ子と遊んでもらう盆休みの日々。水浴びに行って体調崩したっぽくて、連れて行った僕は気まずい。
思い当たることのアレコレ。大事に至りませんように!


*******


行きつけのマツダディーラーが黒塗りの店舗についに改装した。
なんだか行きにくくなるなぁ。と渋りながらもヤッパリ気になる。
用事に託けて母親の軽で遠巻きに視察。

運転中の脇見程度では判断できないけど、なんだか東京の旗艦店のイメージよりは、アメリカで展開中の店舗に近い?
建物の土台?床?あたりが、ちょっと白の割合が多い印象。

あとは外装を塗り替えただけで建造物としての印象が大きく変わらない。
んー、予算少なかったのかな?思ったより貧乏くさい。安堵しつつもちょっぴり残念なのは、どーゆう心持ちか?と我ながら呆れる。


で、販社のコールセンターから、リニューアル記念に来い、カルピスくれてやるから。と連絡を受ける。

いい大人がカールーピース目当てに、だーれが、どーのツラ下げて、新世代店舗に行くんだ?!
そんな餌撒かれても中古車ひとつも買わんぞー?ただただ見学に行くんかー?

だいたいカルピスくれてやるから来いなんて発想が貧乏臭いんじゃー!なんて変なプライドを張ってみる。
しかし甥っ子姪っ子が喜ぶかもしれんとか、リニューアルしたのに閑古鳥鳴いていたら不憫だなとか、都合良く考えようとしたけれど、止めた。もうすぐ点検の時期だから、行きたくなくても行かなきゃならんのだ。

あぁ、楽しみ、新世代店舗❤️
Posted at 2017/08/14 23:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

ロードスターRF、試乗!してない。いや、できないっ!

今日(昨日か…)新型CX-5のプロトタイプ展示会のため、名駅行ってきた。
えぇクルマじゃあ。

めざましく進化したって訳ではないのかなっ?だから深化って謳ってんでしょっ?って所は我がNBロードスターに通じて、尚更好ましい。ソフィスティケートってヤツです。

用途的に20sプロアクティブで充分以上。けれども、Lパケの仕立てを見てしまうとなかなか辛い。車格の高いクルマほど、装備の差に過敏になる気がする。

会場へ向かう道すがら、ミッドランドスクエアではトヨタTANKとC-HRの展示会に遭遇。
大きな軽自動車、なかなかワルくないなぁと思いながらもスルーし、C-HRの車内へ滑り込む。

やや硬めながら、ホールド性のある凝ったデザインのシートに好印象。四角鋲を型取ったようなドアトリムも目新しい。
しかし水平の出ていないアシンメトリーなダッシュボードで運転のしやすさを訴求できるの?
凝ったデザインにウットリしすぎて運転が疎かになりそうです。
マツダ以上に後方視界が劣悪だし…。

内装外装ともに気張ってる。気張りすぎてる?

シンプルでプチ上質なマツダか、先鋭的で先進的で、きっと上質感もあるけど、煩雑なトヨタか。答えは言わずもがな。

**********

付き合いのあるディーラーで散々RF欲しいアピールしてた自分が恨めしい。
完全なオオカミ少年だね。

NBの修理にタイ米叩いた後だからどっちみち代替はないけどさぁ。
夜になるとアイドリングが安定しないのはバッテリーだろうか、オルタネータだろうか。

相談と称してのぞいてみようか。どーしよーか。と、右往左往してるうちにRFの1.5追加されないかな?限定車で(爆)。

Posted at 2016/12/25 03:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月24日 イイね!

垂涎の…RF!

NetCarShowの通知にMX5RFと表示された時はココロ踊った。

実際の画像をみて、やや消沈。フルオープンでは無いのね。さすがにCピラーの分割沈み込みはムリよね、と。

しかしマシングレーとブラウンの内装が渋い。幌もこのコーディネートで出して欲しいなぁ。

で、動画が出回っていたのでチェックする。
やぁ、やばい、カッコ良い。
あれー?タルガトップカッコいいぞ!
もちろんファストバックスタイルがさらにカッコ良いのは言うに及ばず。

半日でRF肯定派に宗旨替え!

というのも、冬場のオープンでいちばん冷気を感じるのはサイドウィンドウ後端からの吹き込みなので、ここをカバーされるというのは保温性に効きそう。
ルーフ、リアウインドウは風が抜けるのでそれなりに気持ちイイでしょ。
クォーターウインドウ?があるので斜め後方も視認できるかな?まぁムリか。


ところでクーペメインになりそうなこの形でも、例の縁側は継続するのだろうか。
僕は塗装がみすぼらしくなるのが耐えられない。せめて艶消しにして傷が目立たなくなるとイイなぁ。



NDカッコ良いとは思いつつ、どこかで僕の好きなロードスターではないと思っていた。
RFは別のクルマとして良い!欲しい。

あとは僕がこのクルマに似つかわしいニンゲンかどうかだな…。社会的にも、経済的にも。…気合いじゃあぁ!
Posted at 2016/03/24 03:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月02日 イイね!

どうでもいいことですが

どうでもいいことですがその1

スバルXVのCF観ていて気付きました。
アイサイトの説明シーンにGHアテンザ?

画像を切り出して確認すると、やっぱりそのような気が・・・。

スバル車でこんなカタチのクルマあったかなぁ。
判別しにくいノーズまわり以外で判断するとアテンザスポーツ以外には見えないんだよなぁ。
マツダバカすぎるな、俺。


その2

ひっそりとマツダのロゴが変更になっているんですが、なんともやっつけ感が強い。

屋外のサインなどは『MAZDA』の水色を廃して、すべてシルバーに統一したいみたい。
完全に新世代店舗にあわせた高級化路線です。
最近のモーターショーなども黒基調に↓のサインで相当にカッコ良いので異存はないのですが・・・。




問題は印刷やWEBなどでの表現です。


青の縁取り要らなくない?なんか中途半端な感じ・・・。
エクセルでグラデーションつけて縁取りしました的でデザイナー不在?
こんなんならいっそ白抜きのほうがスッキリするし、そもそもなんで水色ではいかんの?

黒いスペースに青色LEDで浮かび上がるクロームのマツダロゴは超絶カッコいいのは分かるけど、庶民派水色マツダも堅持してほしい。ままならない庶民の悲痛なお願い・・・。

マツダのバカ!
Posted at 2016/03/02 00:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「田舎のピアゴにLC500降臨。
金かかってます感がすごい。やはり実物は存在感が違うなぁ。マツダの引き算の美学が霞むくらい。

何シテル?   11/05 13:41
駐車場に佇むMyロドスタを眺めて 綺麗なヤツじゃぁ~、と未だほくそえむ 変態です。よしなに。 自己満足DIY中心です。 あまり走り方面に興味がなく ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第8回昭和のクルマ岡崎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 07:26:35
キーレックス ファミリーデー 参加者募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:31:13
ジュリアに乗る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 03:27:57

お友達

ネタも、先だつモノも、根気もありませんが情報交換しましょう。よろしくっ!
22 人のお友達がいます
nobu_nobunobu_nobu あひりんあひりん
☆とむお(个_个)☆とむお(个_个) mizuhomizuho
Toshi80Toshi80 Rocky.Rocky.

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダが好きっていうより、マツダデザインが好き。 ロードスターが好きっていうより、ロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.