• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36太のブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

なんどめだナウシカ

なんどめだナウシカNちんが壊れて治って以来ネタ無しだったケド、晴れて新ネタ。
新ネタ?

アレから1000キロ走ったところで再びクランクと感動の再会。


組み立てた当初から気になっていた小さな打音。
5000回転位から鳴り出すチリチリ音。
クランクピンずっこけた時に傷ついたピストンのスラップ音だと思うことにしていたケド、なんか違和感。


仕事が暇になったのでバラしてみた。
あぁ、やっぱりコンロッドに微妙なガタが・・・。


クランクをおろしてプレスで分解してみると、ガタが出ているクランクピンに謎のシマシマ模様。
どうやらコンロッドを強打もしくは捻ってできたニードルベアリングによる打痕が育ったものみたい。
ムゥ、中古クランクだし仕方ないかな。

というわけで、壊れたクランクをニコイチで組み立てる事になったケド、今回はクランク完全分解で全てのジャーナルとベアリングを点検測定することになったとさ。
セレーションが微妙に合わなくて359度クランクになったのはナイショ。
Posted at 2012/08/30 21:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nちん | 日記
2012年05月01日 イイね!

熱烈合体

熱烈合体0.8ミリ厚のガスケットシートが品切れで、昨日はミッションケースが組みあがらなかったので、熱烈合体は今日になったとさ。
エンジンが載っかったら、何はともあれ音チェック。
油圧が上がって、カムチェーンが張った途端に・・・空冷とは思えない静かなエンジン音。

ちょこっと試運転で走ってみたケド、ミッションも異常無し。
Posted at 2012/05/01 20:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nちん | 日記
2012年04月29日 イイね!

落とし穴

落とし穴クランクシャフト出来たー!って、クランクケースに載せてみる。
ベアリングに回り止めのピンがあるんだよね・・・って、ピン位置を合わすとオイル穴が反対で合わない。
というわけでケース加工でピン穴を新設。

気が付いて良かった。
どちらもNⅢ用(多分)でもA/TとM/Tでこんな怖い違いが。

そんなこんなで、今日中に組みあがるハズのエンジンが明日に持ち越し。
Posted at 2012/04/29 20:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nちん | 日記
2012年04月29日 イイね!

クランク組み立て

クランク組み立て中古クランクとA/Tクランクが合体!
芯出しも比較的カンタンにキマって一安心。

でも大きな落とし穴が待っていることに気付いていない・・・。
Posted at 2012/04/29 12:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nちん | 日記
2012年04月28日 イイね!

クランク分解

クランク分解先ほど無事に中古クランクをゲット。
N3M/T用のクランクなので左ウェブを交換しなくては・・・。

今付いてる壊れたクランクの左ウェブを移植するのだが、予行練習で右ウェブを抜いてみる。
私の油圧プレスでも分解できて一安心。
ついでにダメになったクランクピンを見てみると・・・・うわぁダメだこりゃ。
上死点部分がコンマ3ミリほど磨耗、ベアリングのニードルもガサガサ。
でもコンロッドは意外にも無傷だったり・・・。
クランクピンの硬度が足りないのかしら。

ダメになったクランクピンにクロームかけてもらった方が良いものが出来たりしそうな悪寒。
Posted at 2012/04/28 23:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nちん | 日記

プロフィール

「間に合う・・・のか。 http://cvw.jp/b/505851/39993606/
何シテル?   06/25 21:54
一応自動車整備士やってます。 最近の電気仕掛けの物より昔の機械の車の方が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N360 ホンダ N360
不人気、変態でもイイ子
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
久々にラジエターが付いている乗り物。
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
無駄にツインカム。微妙にロケットカウル。非常に健気。
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ジャイロの廃車があった。 気が付いたらこうなった。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる