• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36太のブログ一覧

2012年05月16日 イイね!

大切な物、お気に入りな物

大切な物、お気に入りな物ベンツのメカポンは無事に交換できて、最終的な微調整中。
このベンツ、すごくキレイな車で、オーナーさん(御年配の紳士)に大切にされているだなぁ・・・と。
今週末のイベントには間に合いそう。



そんな夕方、近所のおばあさんが自転車を治してほしいとやってきた。
タイヤが捩れてフレームに当たって、うまく回らないとのこと。
診るとスポークが6本折れている。
あちこちにステンレスと誇らしげに書かれたブリジストンの24インチの婦人車で、当時は結構な価格だったと思われる。
買い換えるつもりは無いらしい。
ついでに時間も無いらしい。
見た目は気にしないという事なので、たまたま持っていたスポークとニップルでホイールを組み直す事になったとさ。
ただ、たまたま持っていたのがホイールスミスのヘヴィーデューティースポークだったので、黒スポークのカッコイイ?ホイールが出来たわけで。
ついでにニップルも純正のブラスじゃなくてスティールにしたので強度はお墨付き。


ベンツだって自転車だってそれぞれ大切、お気に入り。
そのお手伝いが出来た・・・そんな一日。
Posted at 2012/05/16 21:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2012年05月12日 イイね!

ベンツのメカポン

ベンツのメカポンお仕事のお話。
ベンツのメカポンの交換。
スカッと交換して、ぺロッとセッティングしておしまい・・・のハズが、前期後期でなんか違うの。

それよりソレノイドに何の指示も来ない車輌側も怪しかったり、なんだか嫌な予感。

以前、電子制御初期のV8にも泣かされたケド、縦目のベンツとの相性が悪い気がするのね。
Posted at 2012/05/12 23:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2012年05月01日 イイね!

熱烈合体

熱烈合体0.8ミリ厚のガスケットシートが品切れで、昨日はミッションケースが組みあがらなかったので、熱烈合体は今日になったとさ。
エンジンが載っかったら、何はともあれ音チェック。
油圧が上がって、カムチェーンが張った途端に・・・空冷とは思えない静かなエンジン音。

ちょこっと試運転で走ってみたケド、ミッションも異常無し。
Posted at 2012/05/01 20:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nちん | 日記

プロフィール

「間に合う・・・のか。 http://cvw.jp/b/505851/39993606/
何シテル?   06/25 21:54
一応自動車整備士やってます。 最近の電気仕掛けの物より昔の機械の車の方が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N360 ホンダ N360
不人気、変態でもイイ子
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
久々にラジエターが付いている乗り物。
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
無駄にツインカム。微妙にロケットカウル。非常に健気。
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ジャイロの廃車があった。 気が付いたらこうなった。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる