• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バルトロのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

予定は未定

8月以来のブログです。有給消化で水曜から4連休も頂いたので久々に上げてみようと思います。

4連休もあればどこか旅行でも…行きたかったわけですが、天気予報で週後半は雨フラグが立っており何とも出掛けにくいので試乗の旅に行って来ました。

1件目はオーリスRSの試乗にトヨタへ、滅多にこのグレードの試乗は無いのかガソリンのランプが点灯してるはスマートキーが他の店員が持っているのか知らないけど試乗中はアラーム鳴りっぱなしでしたw

…まあそれは置いておいて、オーリスは流石1800ccとあって低速域からも乗り易く、ギア比もフィットに近いものの当然ながら排気量の大きさでストレスなく走れました。乗り心地もリアのダブルウィッシュボーンサスのお陰か17インチタイヤでも好印象でした。

続いて2件目は見知らぬホンダへシビックハッチバックの試乗へ、残念ながらMTの試乗車がなくCVTの試乗です。
もうネットでも粗方の情報は出ていますが、目玉はVTECターボのこのシビック、低回転メインでブーストをかけるセッティングでとてもスムーズでした…でもやっぱりMTで乗ってみたいです。買えって事でしょうか?半年も待てないです(´・ω・`)。

営業さんも売る気満々で頭金150万入れて貰えば月々も支払い楽ですよ!って言われましたが、頭金150万円も払うお金あったら今のフィット下取って中古のフィットハイブリッドSパケでも買いますよ(RSじゃ無いんかいっ!)

個人的には直噴ってのも気になるんですよね後々のトラブル的な意味で、トヨタみたいに直噴でも従来のポート噴射と併用とかじゃ無いのが懸念される所です。なので現行フィットRSよかシビックよかハイブリッドSパケのがそそられます(今のパーツも使えるし)。

直噴でないDOHCのL15エンジンなんて出して貰えませんかねぇ、無い物ねだりな話ですけど…ある意味SOHCでもリフト量まで変わるVTECでポート噴射のL15Aって自分に合ってるのかもなのかもしれません。

来年の車検もフィットは消耗品やら掛かりそうだし悩みどころです(親のN BOXも車検だし)

そう言えば予定していた無限CCは勤務の都合で行けそうもありません。来年に持ち越しです(T_T)
Posted at 2017/10/14 19:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

フィット夏の大創業祭

先日ですが、フィットの12ヶ月点検を受けにディーラーへ行って来ました。

いや〜フィットに乗り始めてもう1年になるんですね。
とてもあっという間に思いますが、これも一重にみん友の皆さんやいいねやコメントまで付けて下さった方々のお陰と思っています。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

…改めて自分の投稿を見返してみると他車種の流用ばかりで本当にまともなカスタムしてないですね、最近自分でも見た目はフィットでもエンジン以外の他は何なのかよく分からなくなって来ていますw

そんな中でもこの1年で一番の思い出はやはり昨年の12月に無限CCに参戦した事でしょうか。この頃からみん友さんも増えてフィットの面白さにますますハマりました。

なので今年も最終戦には参戦したいと思っています。当然ビギナークラスですが(^^;)


実は私のフィット…現状でみんカラに上げた物の他にも色々と手を加えた部分があるので、1周年を機にレビューしてみたいと思います。
Posted at 2017/08/11 21:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

1週間470km使用してのレビュー

・通常モデル以外にも特別仕様車も多く出ていたのでお買い得車が多くて普段使いにはもってこいの1台だと思います。特に後期モデルは完成型!
Posted at 2017/06/09 22:42:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月09日 イイね!

異音、その原因は?

異音、その原因は?6月1日から異音修理の為に預けていたフィットでしたが、1週間弱ぶりに手元に戻って来ました^ ^

入庫時に担当の工場長さんへ音の感じがベルトの鳴きに似ている事から、事前にベルトの交換は済ませていたものの音が消えない事を伝え、幸いディーラーへ持ち込んだ際も音が出ていたのでオートテンショナー(ベルトの張りを自動調整している部品)のプーリー交換をする事から異音を探求しようと言う事になりました。

自分も同じ意見だったので当然ながらお願いする事に、しかし今じゃプーリー1個も単品で出ないんですね。オートテンショナーごとの交換になりました。(高いが仕方ない…)

そして入庫して5日後にディーラーより電話が、

D:「オートテンショナーを交換したのですが、音が消えない状態でして…更にお車を点検したところ…運転席側ドライブシャフト(ギアからの力をタイヤに伝え、タイヤを回している部品)の遮熱板が割れていまして、そこが擦れて異音の原因となっていました。」との事。

もちろん交換をお願いしたワケですが、普通はそんな部品…タダで割れるわけはありません。どうやらエンジンから繰り返される振動で割れてしまったのではとの見解でした。

確かにそれならばエンジンが冷えている時に音の発生が多くて暖気後は音が無くなるのも、ギアの変速の度に音がするのも、エアコンをつけた時に音がするのも全て辻つまが合います。そして最近音が出にくくなったのもある程度金属が削れて擦れが無くなったからと言えば確かにその通りですね。

しかしまさか遮熱板とは盲点でした(o_o)

そんなにハードな運転はしてない(はず)なんですが…(^^;;


引き取って来たフィットはバッチリ異音も消え快調です(^^)v

ミッションじゃなくて本当に良かったです(TT)




ところで代車はまさかの…




N BOXでした。

まさか同じ家に同じ車が2台とは…担当め絶対に狙ったな!(笑)

でも何だかこの絵、シュールで面白かったです(爆)



ともあれ、やっぱり乗り慣れた愛車が一番ですね!


Posted at 2017/06/09 20:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ドライブやツーリング等の撮影やYouTubeへの動画投稿にも使用してみたいです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:小型でヘルメットやバイクへの取り付けも簡単そうで、取り付けても邪魔にならなそうなので。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 00:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

いらっしゃいませ、バルトロのページへようこそ! 学生時代のクラスに一人はいる変わった奴がお送りします。 クルマ弄りは、他車種や他グレードの純正部品の流用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不満ばかり言う人・・・ (-""-#)ピキッ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:16:10
星になった妹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 14:50:46
クルマが好きだからクルマの仕事に就こう!と思う人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 07:21:14

お友達

訪問ついでに押しちゃって下さい!
34 人のお友達がいます
ポメωリーポメωリー ミッチーミッチー
†亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍†亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍 nonchi012345nonchi012345
真超 Ⅱ真超 Ⅱ ワルチャンワルチャン

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
フィット2モデル末期の特別仕様車”RSファインスタイル”です。 【MOP】 ・オーディ ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
16MのN BOX+カスタムです。 【グレード】2トーンカラースタイル GターボLパッ ...
ホンダ CB400 FOUR ホンダ CB400 FOUR
97年式のNC36です。クラシックなスタイルと特徴的な4本出しマフラーが気に入りで購入し ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
フリードでは珍しいFLEXです。 我が家では5人乗りがチョウドよく、MC後にこのグレー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる