車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月07日 イイね!
今日、伯父さんのお見舞いに近所の総合病院に行って来ました。

その伯父さんはなかなかに重病なもので、流動食と、腸内に栄養剤をぶちこみながら治療をしています。

で、その伯父さんを介護しに来ていた伯母さんとくだらない会話をしていたとき、

カーテンの向こう側から聞こえた会話なんですが、

看護婦さん「今日はエスエム錠どうしますか?」

隣の患者さん「じゃあお願いします。」


わし「すげぇ、最近の病院はデリヘル喚べるんか?しかもSM嬢じゃと?ディープじゃのう。」

伯母さん「ホンマなん?違うやろ?いやホンマなん?」

伯父さん「お前ら…アホか?」

調べてみたら「SM錠」なる吐き気止めが在るそうで…


末期の患者さんばかりの病室なので冥土の土産に喚べるのかと思いましたが、流石に口にだせませんでした。

「趣味はボートです。」って言って、どうとられるか?

発言者と聞き手の程度が判るような感じですかね。


ちゃんちゃん。
Posted at 2017/03/07 17:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月10日 イイね!
プジョー307と共通の車体なので、同じ症状が出ます。

ほのかなクーラント臭の後、助手席がプールになるってヤツですね。

手順は「307 ヒーターコア 水漏れ」位で検索すれば出てきます。

シトロエン独自の手順としては、ヒーターコア横の内張りの外し方ですかね。

一番下のプラスチック製の内張りがネジ二本で固定してあるのですが、

一本は見えますが、もう一本はその内張りの上に被さっている内張りの下に隠れています。

なので、少し強引にめくるともう一本のネジが見えて来ます。

グローブボックスも外しましょう。

この時、ボックス内の照明を先に外し、配線を切り離しましょう。

スイッチの棒が思わぬ長さなんで折らないように注意です。

グローブボックス内部上側のドリンククーラーのバルブも外します。

また、グローブボックスに張り付けてあるエアバッグのステッカーの中にネジが隠されています。

ドライバー等でぶち破って下さい。今回の作業で一番の罠です。

グローブボックス下のカーペット素材の内張りもクリップでとまっているだけですので外します。

すると、ヒーターパイプを固定しているネジにアクセスしやすくなります。

エンジンルーム内のヒーターホースクリップを外す為には、バッテリー、レゾネータボックス、ブレーキリザーブタンク、エアクリーナボックス

の順に外せばアクセス出来るようになりますよ。

但し、リザーブタンクはネジを外して宙ぶらりんにし、

本来バッテリーの在る方にずらします。

リザーブタンクは車体から切り離す必要はありません。

そうすると、エアクリーナボックスが外しやすくなります。

ブローバイのホースは黄色い部分を押し込むと引っこ抜けます。

で、ヒーターホースを切り離し、クーラントを抜きましょう。

でないと、室内側を作業した時にじゃんじゃんクーラントが室内に漏れます。

で、室内側に戻って、コアとパイプを切り離す訳ですが、

私はヒーターコアを痛めそうで怖くて引っこ抜けませんでしたけど、

中を洗浄したい方は勇気を持ってグローブボックス周辺の内張りをひん曲げれば、

ぶっこぬく事が出来るかも知れません。

でもまぁ、パイプとコアを分離させるときは、ヒーターコアを少し引き出して、

パイプとのジョイント部分をくの字に曲げて外すので、勇気は要ります。

後は、古いOリングを外し、ジョイント部をキッチンペーパー等で拭いてキレイにして、

組み付けていきましょう。

Oリングにはラバーグリスを塗っておくと組み付け時に変形しづらくなります。

ここで、エンジンルームに戻って、バルクヘッドのヒーターパイプに水道ホースをあてがい、

水道水を流して、ヒーターコアを洗浄します。

そして、ヒーターホースを繋ぎ、クーラントをリザーブタンクから注入。

アッパー側エルボー部分にニップルキャップがある筈なのでここを外し、ヒーターコアのエア抜きをします。

水からクーラントに入れ換わるまでじっと眺めます。

クーラントが出始めたらキャップを締めます。

で、取り外したエンジンルーム内の部品を組み付けて行きます。

エンジンを始動し、日付や時計を合わせながら暖気。

エアコンの温度調整ボリュームを「Hi」にしてのんびりしましょう。

ラジエーターのエアが抜けたら試運転です。

ヒーターがしっかり効いているのを確認したら、

室内側のヒーターパイプやコアから水漏れしていないか?最終チェックです。

そして内張りを組み付けたら作業終了です。


ここで、ついでに交換したら手間が省けるモノを。

当然と言えば当然ですがLLC。

ラジエーター下部のドレンから全部抜いて交換しちゃいましょう。

エアクリーナエレメント。

折角ボックス外すんだから、ボックスをバラして、エレメントも交換です。

バッテリーの装着日を確認して、年数が経っていたら交換もアリです。

高価いですけどね。無理に交換しなくても良いかもです。

エンジンオイル。

水漏れしてオイルに普段より負担がかかっているので、

交換距離とにらめっこですが、出来る事なら交換。

ヒーターの効きが悪かったり、頻繁に電動ファンが廻ったりしたらサーモスタットも疑いましょう。

水漏れに気付かず長く乗ってたら、オーバーヒートして壊れるからね。

後はマットを洗って、工具を洗って終了です。

作業時間は大体4時間ほどでしょうか?

勿論、エア抜きや試運転、確認作業含めての時間です。

必要工具はマイナスドライバー(インマニとエアクリーナボックスを縛るバンド)、

ソケット10ミリ(エアクリーナボックス、バッテリー固定金具)と長~いエクステンション(バッテリー)。

番手は忘れたけどトルクス。そこらじゅうトルクス。多分20番。全て共通。

ジョッキ(クーラント)。

ラジオペンチ(エア抜きニップルキャップ)

クーラント(原液で2リットルあれば)

ラバーグリス(Oリングゴム組み付け)

乾湿両用掃除機(室内に漏れたクーラント除去)ガソリンスタンドの掃除機って手も

照明(室内バラし時) ペンタイプでも懐中電灯タイプでも構いません。40超のオッサンには見えません。

ちょっとした勇気(内装捲り時とヒーターパイプ切り離し時)


エンジンルームの作業は省ける気もしないでもないですが、パイプとコアを切り離す時に

遊びが欲しい気もします。

グローブボックス外すんだから、ETCを肘おきボックスに移設、配線引き直しなんか如何でしょ?

ちなみに、私はオーディオパネルも外しましたが、全く不用な作業でした。

途中、ダッシュ全バラの予感がし、途方に暮れたのは内緒です。

ですが、安全にヒーターコアを外すのであれば、そうしなければならないでしょうね。


他の方のブログ(307ね)をメインに下準備し、私のブログをサポートで使って貰ったら、

丁度良い感じになると思います。

尚、今まで同様、一切の質問にはお答えしませんし、画像も載せません。

修理の依頼も受けません。

もう車体価格も安くなっていますし、アホみたいな作業代払いたくない車体ですから、

ここにたどり着いたのでしょう。

ケチってしくじって泣きを見るのは貴方の勝手です。楽しみましょうね。



Posted at 2017/02/10 17:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年01月08日 イイね!
水漏れで入庫している500。

インターネッツで検索したら出てくる出てくる、

定番のトラブルだそうです。


場所はサーモスタットのヒーターホースのニップル割れ。

これプラスチックなんですよね。そりゃ割れるわ。

サーモの寿命を全うするより先にニップルの寿命が来るよ。


で、インテークホース外したり、ハーネスや、ハーネスステー外したりしてサーモと御対面。

ここで新たに割れたパーツががが。

リザーブタンクと接続しているホースジョイントも割れてやがる。

これジョイントだけでは部品が出ない。

嗚呼うぜぇ。


ここで、DIYで頑張ろうとしている其処の貴方へ私からの愛のメッセージ。

ホースバンド外したりクランプしたりする工具がちょっと特殊なのと、

リユースが効くホースバンドと効かないのと在るので注意が必要。

ハーネスの外し方もちょっと癖が在るので壊さないように。

行き当たりばったりで作業する場合、工具の手配に苦労します。

リユース効かないホースバンドはマイナスドライバーとラジペンを上手に使って外しましょう。

交換品はオリジナルよりホムセンで(w、ネジ締めタイプの高圧用の水道ホースバンドを買いましょう。

でも、締めすぎに注意して作業しましょう。

あ、そうそう、どうせいずれトップコイル交換する羽目になる(勝手に決めつけ)ので、

ホースバンド脱着工具は買っといて損はないと思います。

安くはないけどね。

あと、クーラント漏れしたってことは、

少なくとも軽いオーバーヒートしてる筈なので、

エンジンオイルの交換も忘れずに。

クーラントのエア抜きするときにヒーター効かせるのも忘れずに。

ついでにスロットルバタフライの汚れもチェックですよ。

サーモスタットの価格が純正社外品で6000円前後なんで5万キロ毎に

早期交換すると思えば、わざわざニップルを金属に変更する意味はないと思いますよ。

サーモとケース、センサのassyでその価格ですからね。

バラで部品が出るなら話は変わって来ますが。

軽四のサーモ交換作業した事のある人なら余裕でクリアです。

落とし穴らしい落とし穴はありません。

が、質問は回答するのが面倒なんで受け付けません。

悪しからず。



でね、でね、そこでいつも思うんですよ。


国産車を整備している方のブログは詳細に、キーポイントもしっかりと記載しています。

トラック整備している方なんて脱帽モノです。

でもね、輸入車の作業ブログってキモの部分はバッサリ、あっさり端折ってますよね?

上手だなぁ…って思うんですよ。

まるで申し合わせしたかのように。

例えばエルフでトラブルシュートで行き詰まったとして、

知り合いにファイネス見せて貰わなくても

インターネッツでなんとかなるけど、

輸入車の場合だと前述の記事か、お店に頼んだって話のどちらか。

ラジが割れたとかの大したことないトラブルでもね。

なんでなんだぜ?


まぁ、私の記事も画像がないので不親切ではありますが…



ところでコンビニチェーンソーのあんちゃんってワシに似てると思わない?






Posted at 2017/01/08 02:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2016年12月13日 イイね!
アルトラパンHE21S 丸目ヘッドランプをフィリップス製H4Hi/Lo

アルトラパンHE21S ノーマルヘッドランプをCreeチップ搭載中華LED

Peugeot307後期 H1ヘッドランプをSUPAREE社H1に
CitroënC4 H7ヘッドランプをSUPAREE H7にフォグランプHB3をSUPAREE H11に。

ちなみにSUPAREEのLEDはチップがPhilips製だそうです。

結果から言うと、

丸目のラパンは劇的に明るくなりました。換えてよかったと思えるレベル。
但しお値段が張ります。しかも最近少しだけ性能を落として廉価版を発売しているみたいなので
そちらは…試して無いので判りません。

角灯のラパンは丸目ラパンより少しだけ劣る感じですが、ノーマルバルブよりは断然明るいです。

307はノーマルハロゲンよりは明るいですが、感激は有りませんでした。

C4のヘッドランプは角灯ラパンと同程度明るくなりました。以前つけていたPOLARGのハロゲンバルブ4200Kより断然明るいです。
フォグランプは以前つけていたPhilipsのH11ハロゲンバルブよりはかなり明るいですが、307のヘッドランプと同程度の効果。

今回装着したバルブはすべてファンレスタイプ。6200Kを選択。

配線加工したのはH1のみであとは全てポン付け。

HIDより明るいものはないと思いますが、レンズ焼けが無いので扱いやすいと思います。


で、色々やってみた結果無難におススメできるのはPhilipsのH4かな?と。

あとは「安い」からダメ元で換えてみたら如何でしょうか?って感じです。


Posted at 2016/12/13 02:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年11月05日 イイね!
某運輸会社の乗務員動画とか子供をはねた事故が元で、

警察含む行政が運転中に起動できないように製作元に要請とかやってるけど、

ゲーム屋さんとしては内心してやったりでしょ?

だって仕事サボってまでやりたいゲームができたわけだから。


で、なんでゲーム屋さんに文句つけるのか?

ゲームやってるなら走れないような仕掛けを自動車メーカーに要請しろって。

そっちが本来でしょ?

んで、携帯電話やシートベルトの取り締まりをトラックやバスにも摘要すればよしですよ。

4t以上のトラック・バスは取り締まりの対象外にしてるって話聞くもん。

曰く、停車する場所が無いからだけど、そういう理由にすると問題があるから、

大きいサイズの車両は事故っても怪我が少ないからって。

他人への影響はおおきい気がするけどね。


免許証刺さないと起動出来ないようにするぐらい簡単だと思うし、

不携帯や無免許運転も無くなって一石二鳥でしょ?

しかも、運転免許を交付しているのは何を隠そうオマワリなんだから、

そんな運転する奴に免許を交付した根本の責任はオマワリなんだよ。

事故の被害者はオマワリの責任も追及すれば良いんだ。


「こんなバカに運転免許くれてやった製造者責任?を問う!」


ってね。

どう?


包丁を使った殺人事件が起きたから包丁を販売禁止にしろってクソ論理や、

バールを使って泥棒するからバールの販売停止なんて屁理屈より正当に聞こえないですか?



ゲッタマで当たれども当たれどもレジで不機嫌なワシが勢いで書きました。







Posted at 2016/11/05 00:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「何処のコーナーだろう?やっぱり二輪は怖いね。」
何シテル?   04/24 15:31
フリーで仕事してます。 わ番扱ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
HALTECH S15 オーテック  現車合わせ DAY2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 10:57:18
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 シトロエン C4
はじめてのシトロエン♪
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄車
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
あらたな下駄
プジョー 106 プジョー 106
安かったので買ってしまいました。 そんなに凝りはありません。 中古車屋の友人のセカンド ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.