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2017年01月08日 イイね!
水漏れで入庫している500。

インターネッツで検索したら出てくる出てくる、

定番のトラブルだそうです。


場所はサーモスタットのヒーターホースのニップル割れ。

これプラスチックなんですよね。そりゃ割れるわ。

サーモの寿命を全うするより先にニップルの寿命が来るよ。


で、インテークホース外したり、ハーネスや、ハーネスステー外したりしてサーモと御対面。

ここで新たに割れたパーツががが。

リザーブタンクと接続しているホースジョイントも割れてやがる。

これジョイントだけでは部品が出ない。

嗚呼うぜぇ。


ここで、DIYで頑張ろうとしている其処の貴方へ私からの愛のメッセージ。

ホースバンド外したりクランプしたりする工具がちょっと特殊なのと、

リユースが効くホースバンドと効かないのと在るので注意が必要。

ハーネスの外し方もちょっと癖が在るので壊さないように。

行き当たりばったりで作業する場合、工具の手配に苦労します。

リユース効かないホースバンドはマイナスドライバーとラジペンを上手に使って外しましょう。

交換品はオリジナルよりホムセンで(w、ネジ締めタイプの高圧用の水道ホースバンドを買いましょう。

でも、締めすぎに注意して作業しましょう。

あ、そうそう、どうせいずれトップコイル交換する羽目になる(勝手に決めつけ)ので、

ホースバンド脱着工具は買っといて損はないと思います。

安くはないけどね。

あと、クーラント漏れしたってことは、

少なくとも軽いオーバーヒートしてる筈なので、

エンジンオイルの交換も忘れずに。

クーラントのエア抜きするときにヒーター効かせるのも忘れずに。

ついでにスロットルバタフライの汚れもチェックですよ。

サーモスタットの価格が純正社外品で6000円前後なんで5万キロ毎に

早期交換すると思えば、わざわざニップルを金属に変更する意味はないと思いますよ。

サーモとケース、センサのassyでその価格ですからね。

バラで部品が出るなら話は変わって来ますが。

軽四のサーモ交換作業した事のある人なら余裕でクリアです。

落とし穴らしい落とし穴はありません。

が、質問は回答するのが面倒なんで受け付けません。

悪しからず。



でね、でね、そこでいつも思うんですよ。


国産車を整備している方のブログは詳細に、キーポイントもしっかりと記載しています。

トラック整備している方なんて脱帽モノです。

でもね、輸入車の作業ブログってキモの部分はバッサリ、あっさり端折ってますよね?

上手だなぁ…って思うんですよ。

まるで申し合わせしたかのように。

例えばエルフでトラブルシュートで行き詰まったとして、

知り合いにファイネス見せて貰わなくても

インターネッツでなんとかなるけど、

輸入車の場合だと前述の記事か、お店に頼んだって話のどちらか。

ラジが割れたとかの大したことないトラブルでもね。

なんでなんだぜ?


まぁ、私の記事も画像がないので不親切ではありますが…



ところでコンビニチェーンソーのあんちゃんってワシに似てると思わない?






Posted at 2017/01/08 02:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2016年12月13日 イイね!
アルトラパンHE21S 丸目ヘッドランプをフィリップス製H4Hi/Lo

アルトラパンHE21S ノーマルヘッドランプをCreeチップ搭載中華LED

Peugeot307後期 H1ヘッドランプをSUPAREE社H1に
CitroënC4 H7ヘッドランプをSUPAREE H7にフォグランプHB3をSUPAREE H11に。

ちなみにSUPAREEのLEDはチップがPhilips製だそうです。

結果から言うと、

丸目のラパンは劇的に明るくなりました。換えてよかったと思えるレベル。
但しお値段が張ります。しかも最近少しだけ性能を落として廉価版を発売しているみたいなので
そちらは…試して無いので判りません。

角灯のラパンは丸目ラパンより少しだけ劣る感じですが、ノーマルバルブよりは断然明るいです。

307はノーマルハロゲンよりは明るいですが、感激は有りませんでした。

C4のヘッドランプは角灯ラパンと同程度明るくなりました。以前つけていたPOLARGのハロゲンバルブ4200Kより断然明るいです。
フォグランプは以前つけていたPhilipsのH11ハロゲンバルブよりはかなり明るいですが、307のヘッドランプと同程度の効果。

今回装着したバルブはすべてファンレスタイプ。6200Kを選択。

配線加工したのはH1のみであとは全てポン付け。

HIDより明るいものはないと思いますが、レンズ焼けが無いので扱いやすいと思います。


で、色々やってみた結果無難におススメできるのはPhilipsのH4かな?と。

あとは「安い」からダメ元で換えてみたら如何でしょうか?って感じです。


Posted at 2016/12/13 02:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年11月05日 イイね!
某運輸会社の乗務員動画とか子供をはねた事故が元で、

警察含む行政が運転中に起動できないように製作元に要請とかやってるけど、

ゲーム屋さんとしては内心してやったりでしょ?

だって仕事サボってまでやりたいゲームができたわけだから。


で、なんでゲーム屋さんに文句つけるのか?

ゲームやってるなら走れないような仕掛けを自動車メーカーに要請しろって。

そっちが本来でしょ?

んで、携帯電話やシートベルトの取り締まりをトラックやバスにも摘要すればよしですよ。

4t以上のトラック・バスは取り締まりの対象外にしてるって話聞くもん。

曰く、停車する場所が無いからだけど、そういう理由にすると問題があるから、

大きいサイズの車両は事故っても怪我が少ないからって。

他人への影響はおおきい気がするけどね。


免許証刺さないと起動出来ないようにするぐらい簡単だと思うし、

不携帯や無免許運転も無くなって一石二鳥でしょ?

しかも、運転免許を交付しているのは何を隠そうオマワリなんだから、

そんな運転する奴に免許を交付した根本の責任はオマワリなんだよ。

事故の被害者はオマワリの責任も追及すれば良いんだ。


「こんなバカに運転免許くれてやった製造者責任?を問う!」


ってね。

どう?


包丁を使った殺人事件が起きたから包丁を販売禁止にしろってクソ論理や、

バールを使って泥棒するからバールの販売停止なんて屁理屈より正当に聞こえないですか?



ゲッタマで当たれども当たれどもレジで不機嫌なワシが勢いで書きました。







Posted at 2016/11/05 00:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月28日 イイね!
ラジエーターのアッパータンクがひび割れて水漏れ。

ラジエーター交換ののちのんびりとエア抜き。

ヒーターからの温風を確認して試走。


ラジキャップから「ばすん、どかん」と…

サーモまでお亡くなり…。

うぇえぇぇ。



ブログの内容なんてどうでもいいんです。

この画像が張りたかった(w

コラなのか?それともマジなのか?


これもね。
Posted at 2016/10/28 12:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年10月11日 イイね!
いつも通り、クルマネタじゃないんですけどね。

いきなりですが、

肉は柔らかくないといけんのか?

ハンバーグはジューシーでなきゃいかんのか?

うどんはコシがなきゃいけんのか?

メシはふっくらしてなきゃいけんのか?

プリンはなめらかでとろけなきゃならんのか?

パンはふわっふわ(wなものか?

なんじゃそのクリーミーなラーメンのつゆって?


しわい(岡山弁で失礼)肉をかみかみしたら美味しいでしょ?

さっぱりしたハンバーグにケチャップぶっかけてたべたらうまいでしょ?

クタクタの一袋19円のうどんはまずいのか?

硬い飯をたいして噛まずに吞み込んだらどうだ?

ぶるんぶるんのみっつで148円のプリンは嫌いなの?

硬いパンは美味しくないか?

あっさり醤油のラーメンこそ至高。


でしょ?


本当に新鮮な魚は硬くて旨くないし、

炊き立てのカレーも旨くない。


自分の物差しを大切にね。


あと、そろそろ県南も朝夕はめっきり冷え込んできましたから、

峠を走る方はそろそろやらかす時期になりました。

お気をつけて。


Posted at 2016/10/12 00:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
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「MD802のアップデート中…一生使わないであろうマイバッハとかヒュンダイとかもチェックマーク入れてしまったのでヒジョーに遅い。やるんじゃなかったは…でもこれで大概の車種のオイルリセット出来るようになる筈。なる筈…いやいやなってチョーダイ!」
何シテル?   01/13 00:58
フリーで仕事してます。 わ番扱ってます。
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