• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔太787のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

盆休み中ですが

今年の盆休みは
11〜16日と いつもより長い
しかも 天気が悪い ⤵︎

取り敢えず 不天候の中
11,12と帰省 12日深夜🏠自宅に戻り
13日 触媒交換しようとしたが
ナットが緩まず 断念⤵︎
本日(14日)最悪を想定して
ナットツイスターならぬ
アイテムを用意して 再チャレンジ❗️

あれ❓昨日のCRCが効いたのか
少し走って 熱くなったからか
メガネで 簡単に緩んだ (笑

ナットが緩めば こっちのもの(笑
交換するだけ❗️



取外した 純正の触媒は 完全に
崩壊してましたねぇ



アイドリングの不調や
イキナリ吹け上がらなくなったりは
これの"せい"だったのかな(´-`).。oO

まだ 走行は してないけど
ガレージ内で エンジン始動した感じは
頭から後ろまで
社外マフラーになった割には
静かになった感が
まぁ触媒ストレートみたいになってたから(笑
触媒、社外にして 更に 煩くなると
思ってた反面 静かになって
チョット拍子抜けですわ (笑

煩過ぎるのも 近所迷惑で
考えものなんだけどさ。゚(゚´ω`゚)゚。




2017年06月10日 イイね!

リコール🚙

朝一番で Dラーへ
預けてきました



うちのエイトは 昨年の秋の
燃料タンクのポンプリング




つい先日、1日に発表された
燃料ポンプの樹脂製パイプ


燃料系の この 2件

燃料タンク外す?
聞いたら 車内から できるんだとか
マット引っ剥がして?(笑;



Posted at 2017/06/10 11:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | SE3P
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知ってた

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:ある

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知ってる 使った事がある


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 20:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月08日 イイね!

 エンジン不安定の原因

  天候不良の為 現場中止

  と、いう事で 
 春から エンジンの不安定に悩まされ
 4月、5月と
 吸気系の掃除、洗浄したり O2センサー交換したり
 安いパーツ順に 思いつく所を 徐々に潰してきた
 が、努力も報われずにいた
 ふと、プラグコード、ダメなのかなぁと 
 頭の片隅ぐらいにはあったが まさかなぁと

  6月になり 急に吹け上がらなくなり
 まだ交換してから3万キロも走ってない
 イグニッションコイルまでも交換
 外したコイルにはスパークした痕は無かったが
 間違いなく 発進、加速、元気になった
 けど、安定はしてない、何か根本的に解決してない
 そんな気がしてた。。。この頃また プラグコード?
 中古購入した時から付いてたエクゼのコード
 シリコンコードでも故障するのか? 
 今、思えば 無知だった(笑;

  プラグも2,3度交換してみたが
 変化無し、やはり 何かがおかしい
  あぁ そういえば もしもの時の為にと
 在庫してたNGKのノーマルタイプのプラグコードが
 あったじゃん!!

  交換してみた
   


  あれ ウソのように 妙にスムーズな始動
 完全暖機後も安定した マジかぁ
 プラグコードだったかぁ (^_^; アハハ…
  今までの苦労が。。。 
 外したコードを睨んでも リーク痕なんかわからない(笑
 コイル側、プラグ側の金属部分を覗いてみた
 プラグに差し込む側が 3本は綺麗だが
 一本だけ黒くなってる
  
 ハッキリした事は分からないが 多分 この1本が
 ちゃんと仕事してない って言うか 逝っちゃった?

  ん~ これで解決なのかなぁ。。。

  
  あっ! そう言えば リコール。。。



   
Posted at 2017/06/08 18:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルパチ号 メンテ | 日記
2017年05月21日 イイね!

 マフラー交換

  久しぶりに またぁ~りの日曜
 GW中も自分の時間は1日しかなく
 先週も 日曜出勤だったし
 休みらしい休みって感じだ(〃´o`)=3

  エグゼイド終ったし さぁ~てと。。。


   今日の🚗メニューは マフラー交換
  某オクでGETしたもの 
  凹みがあり ダメ元で ガスバーナーで焼き
  棒を 突っ込んで あおってみた (笑

   
   出ましたねえ キレイには出ないけど
  意外と簡単に 出た 鉄より硬いと認識してたけど
 薄いから?
 ついでに 磨いてみた 

  
  


   R魔のマフラーを取り外して 

   
   触媒の中 撮影してみた (笑 
  綺麗じゃない?触媒が いい仕事してるって事かな

    さて 取り付け開始
  焦らず のんびり作業
  いつもの如く 気になる部分を見つけると
  本来の作業から 脱線しながら (笑

  先日、取り付けた 雨宮D1Rバンパーで
 面倒になり 取り付けなかった金具
 このタイミングで 取り付けた (笑




 
 では 仕切り直し  まず リアピース



  R魔はテールエンド80φ ギリギリ当たらなかったが
  やはり100φだと バンパーに ピッタリ当たる⤵
  考えた末 リアピースの吊りゴム 後ろ側 フリーで
  意外に グラグラ ぶらんぶらん 遊ばない

   

   メインパイプ取り付けて ボルト&ナット締め
  マフラーだけなら 1時間~2時間もあれば
  余裕だったハズだが
  車高が左右、微妙だったのを再調整したり
  途中 休憩したりで

   作業は 12時頃終了 (^。^)y-.。o○


Posted at 2017/05/21 14:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY アルパチ号 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 フィーリングで❗️(笑 http://minkara.carview.co.jp/userid/505975/car/1289547/4385176/note.aspx
何シテル?   08/16 20:10
道南生まれの道央住みの見た目年齢不詳 型式 S-0720RE 昭和中期型 基本 アウトドア人間 ☆趣味 車弄り(DIY) スポーツ全般 スノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RX-8で3way!!(途中経過) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 12:38:16
第27回箱根オフ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 22:08:00
あらら(--; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 18:28:11

お友達

気軽に どうぞ!
7 人のお友達がいます
SHU@8SHU@8 たかTECHたかTECH
∞FD3s20B7∞∞FD3s20B7∞ 雪宮雪宮
ワインコスモワインコスモ りぇにゃんりぇにゃん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 アルパチ号 (マツダ RX-8)
常に 手入れを欠かさず 日々 ✨🚙✨を保つように 大切にしてる チューニ ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
1993年式 
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
知識は それほどでもないけど 根っからのRE好き 
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
市内 買い物など チョイ乗り用 主に 冬季 活躍 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.