• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

もしかして…あの時から?

アルパチ号,所有して3年9ヶ月
乗り始めて 半年も経った頃
な〜んかシフトが硬く 入れづらい,入りづらい(´・_・`;)
エア抜きしてみたり…アイシン製は
壊れやすいから 後期のマツダ製に換装したり
クラッチホースをステンメッシュに替えたり… それでも 芳しくない⤵︎

1週間前,突然!クラッチの遊びが広がった
普通じゃない 遊びの大きさに
「こりゃ クラッチ関連の どこか壊れたな(-_-)」
と、🚘shopに とりあえず 電話して
状態、症状を話したんだが
クラッチ交換の流れに話が進んだ

が、友人が勤める 基本,車検専門の工場へ行き 話してみたら 50代の工場長が見に来てくれて,懐中電灯を持ち 運転席,足元に
頭を突っ込んだと 思ったら
「あーやっぱり,ペダルのブラケット割れてるねぇ 原因,これだよ」
えっ? マジ⁈
(〃´o`)=3 大枚 かからなくて済むと
思ったら 気持ちが軽くなった(笑
部品もメーカーより チョットだけど
安くなるって言うから その日,注文して帰宅

帰ってからネットで 調べたら
強化クラッチ入れてるエイトは固より
10万キロを越えた 純正のクラッチでも
二ヶ所のうち 一つのスポット溶接は泣き別れ,クラックが入り シフトが入らない,入りづらい状態になるらしい事が判明した

クラッチ交換なら 安く見積もっても
工賃入れて 10万は…

ペダルなら,自分で交換して14800円
ついでに 気休めに無料で
点付け溶接してもらえた(笑
昨日,届いたから さっそく 交換
チョットしたハプニング入れて
小一時間 かかったかな(笑
破損したペダル(ブラケット)


新品ペダルASSY (スポット増)



広域 破損品


広域 新品


ペダル交換して
本日,4日振りのアルパチ号出勤
走らせてみると 切れるのが手前過ぎ
繋がるのもまた手前過ぎ
以前と 全く逆のフィーリング
今日、会社から帰ってから
ォレ好みに調整した(^-^)

明日からまた 通勤ドライブが
楽しくなる(笑

ふと、過去を遡って考えてみると…

やはり そうなのか (笑;


ブログ一覧 | DIY/SE3P
Posted at 2015/09/17 19:20:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/19 02:57:59
そんな所をが壊れるんですね~(◎-◎;)



驚きました( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015/09/19 12:20:21
ォレも 驚いた
ありえないよねえ(-_-)
鉄板 薄過ぎ ペラッペラ (笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #RX-8 フィーリングで❗️(笑 http://minkara.carview.co.jp/userid/505975/car/1289547/4385176/note.aspx
何シテル?   08/16 20:10
道南生まれの道央住みの見た目年齢不詳 型式 S-0720RE 昭和中期型 基本 アウトドア人間 ☆趣味 車弄り(DIY) スポーツ全般 スノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RX-8で3way!!(途中経過) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 12:38:16
第27回箱根オフ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 22:08:00
あらら(--; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 18:28:11

お友達

気軽に どうぞ!
7 人のお友達がいます
SHU@8SHU@8 * ∞FD3s20B7∞∞FD3s20B7∞ *
ワインコスモワインコスモ * たかTECHたかTECH
りぇにゃんりぇにゃん 雪宮雪宮

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 アルパチ号 (マツダ RX-8)
常に 手入れを欠かさず 日々 ✨🚙✨を保つように 大切にしてる チューニ ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
1993年式 
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
知識は それほどでもないけど 根っからのRE好き 
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
市内 買い物など チョイ乗り用 主に 冬季 活躍 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.