車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ アルファードV

純正MOP後期HDD8インチナビ換装②
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月14日
1
次にナビ案内音声の出力信号の結線です。これをやらないと後期HDDナビに換装してもナビ案内音声が出ません。
結線はシート下のナビユニットコネクターAの12番と13番を後期HDDナビユニットのコネクターDの11番と12番に接続します。A12→D11 A13→D12これで案内音声のお姉さんの麗しきお声が聞けるようになります(笑)
シアターサウンド車はグローブBOX内のDVDプレーヤーのコネクターDをナビユニットのコネクター0に接続しないとDVD再生時に音声が出ません。ラジオやCDやナビ音声は繋がなくても出るのでここは落とし穴的な部分なんで必ず接続します
2
次にリアモニターの換装です。マイアルではテレビジョンカメラコントローラを介さない為今のままではリアモニターに信号が行ってない状態です。そもそも映像信号が信号が前期ではアナログなのに後期ではデジタルの為リアモニターも後期HDDナビ換装に伴い使えなくなります。当初は純正リアモニターに後期HDDナビからの映像信号をRGB信号に変換して純正リアモニターを生かすつもりでしたが社外のモニターに換装したほうが労力と手間が省けるのでリアモニターも社外品に交換することにしました。
3
ナビユニット側にリアモニター用の映像出力アダプターALEX-03を接続します。これが無いとナビが映像出力信号をださないのでリアモニターに映像が出ません。同時にリアモニター用の出力RCAピンも接続します。オク調達品です
同時にこの24ピンカプラーからバックカメラ用の4ピンバックカメラ用カプラーを接続して4ピンカプラーのバックカメラ端子を接続できる用にカプラーを増設します。56065にはバックカメラの4ピン端子はないので24ピンカプラーからカメラ接続コネクターを繋ぎ4ピンカプラーを使ってバックカメラへと接続できるようにします。
4
社外品のモニターに換装です。なるべく純正風にとこだわったので内装色に近いこれをチョイスしました。純正は9インチですがこれは約10インチでした。装着後、違和感なくしかも純正よりも画像解析度が良好で満足してます。これもオク調達品です
5
とりあえず完成です。音声認識マイクは新規にナビ裏から配線引き直せば使えますが自分には必要ないので施工してません。
6
フロントカメラの映像
7
リアカメラの映像


☆今回の後期HDDナビユニット換装についてですがテレビジョンカメラコントローラを介さない方法であれば前期から後期へのHDDナビユニット換装は決して不可ではありません。自分の場合MOPのシアターサウンド車だったので通常のトヨタ10P6Pカプラーでないのである意味特殊な事例になるかと思います。ですが自分でオーディオ交換出来る方なら整備書見ながら創意工夫で施工可能だと思います。
自分は今回の後期HDDナビ換装で

★バックガイドライン

★純正リアモニター

★音声認識システム

★レーンモニタリングシステム

以上の機能を捨てました。純正後期とまったく同じシステムを構築するにはさらなる労力と資金が必要になると思います。
自分に必要無い機能まで敢えて組み込まなくても良いので。
現状機能的には80%の完成です(ジオング?(笑))

ですがトータル的には100%満足してます


◎HDDになって地図の検索もサクサク早く音楽CDもガンガン飲み込むので換装前から接続していたCDチェンジャーが無用の長物状態です(笑)

ステアリングスイッチもすべて問題なく作動します



さて次はなにしよっかな♪


追伸
Bluetooth機能を活かす為音声認識システムを施工しました( ̄▽ ̄)v
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2012/08/23 21:23:12
おはつです(^_^)/後期だと加工なしで純正ナビが接続可能なんてすか?
コメントへの返答
2012/08/23 22:45:46
こんばんわ。オプションの有無でかなり違うと思います。プレミアムサウンド付きと標準車とではカプラーもまた違うので現車確認必要ですが基本多少の加工は必要ですf^_^;
プロフィール
「雨上がった。洗車した~いでもまた雨の予報…f^_^;」
何シテル?   06/22 12:04
○たかです ちょい悪親父の八百屋さんです 暇な時にガンプラと愛車の自作加工をコツコツと弄ってます( ̄・・ ̄) 基本愛車は前期モデルを安く買って自作加工して...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
板金修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 02:00:25
デッキの交換~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 07:22:53
20系アル・ヴェル用ウェザーストリップ取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 18:09:45
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
ミニバン二代目です。2駆のサンルーフ&両側パワースライドドア&シアターサウンド付きを探し ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車です。この車の購入条件は前車2台が格安車だったので今回は高年式の低走行の車検最低一年 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ずっとセダン乗りでしたがこいつははじめてのミニバンでした。みんカラ諸先輩のブログを参考に ...
日産 シーマ 日産 シーマ
平成8年式の前期3,0のグランドツーリングです。マルチ、サンルーフの2点ものでした。こい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.