車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
-局ヶ岳-
通常だと仕事が当たり前なのですが、10日の月曜日は休みでした…( *´艸`)
まぁ、休みだからと言って特に予定も無くて、、、どうしようかなぁ~と思っていたのですが...

由乃@yoshinoXS2君から山登りに行こうとお誘いを受けたので、軽く登山に行ってきました…(*´▽`*)










地元の山です。
と言ってもちょっと南に南下しますが、、、
松阪市(旧飯南郡飯高町と旧飯南町)にある『局ヶ岳』に軽登山してきました…(・ω・)ノ








最近は、軽登山とか結構地元の山登りをしたりしてます。
白米城とか観音岳とか、標高1,000mに満たない小さい山とかで、軽いトレーニング…^^;















Nikon D800 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED















しかし、今回そこそこ高い?かなっ…(;´・ω・)

『局ヶ岳(つぼねがたけ)』

2016.10.10(Mon)










局ヶ岳
Nikon D800 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED VR
RAW ❘ Nikon Capture NX-D









山々の高見山地にあって、天を突き刺すように鋭くとがった山容は、南伊勢の槍ヶ岳とも呼ばれているそうです。

標高は、1,029m
所要時間は往復で3時間は掛かると思いますねー、、、ゆっくり登山しているともう少し掛かると言った所でしょうか!
















この日の天気は快晴でした…(*'ω'*)

166号をひたすら南下すれば飯高の道の駅に向かう途中に局ヶ岳の表札が大きくあるので、そこを右折して、局ヶ岳神社の所に駐車するスペースがあるので、そちらに。
朝から行ったのですが、朝一ではなかったので、既に数台の車が駐車されていました…^^;





と言うワケで登山がメインだったので、写真は山頂での風景のみですが…(汗)

局ヶ岳神社から林道をひたすら歩くと、新登山道と旧登山道との分岐点があります。
今回は、新登山道ルートから登山です。
ここから10分程で、登山口に着きました。

登山道は一応整備されていますが、途中途中には大木が倒れていたり、岩がゴロゴロしていたり結構急な上り坂が続きますが、特に問題無く進んでいけます。





1時間半位で山頂広場に到着です。




山頂に着いて、軽くおにぎりを食べて景色を眺めていました。
一番目につくのは、右側にある大きな中部電力の電波反射板です。
これがちょっと邪魔をしてますが、四方に雄大な展望が望めます!

自分達以外に、数人の方が登ってきたりして、数名の人とすれ違いました。















山頂広場からの景色




北の方角には、津から四日市の方まで望めますね!
この日は、空気が澄んでいたので、遠くの方まで綺麗に見れました♪

















オープニング写真に使った高見山地。
こちらは西の方角で、色々調べてみると、中央の奥にあるのが「三峰山」、左下には修験業山」「栗ノ木岳」と重なって見えます。





































飯南の方はかなりの田舎なのですが、こんな素晴らしい山々が広がっているのですね…(*´ω`)















ここで登山に来た女性の方に、電波反射板の下に降りれば、展望台があって壮大な景色が望めますよと教えて頂きましたので、降りてみると、、、





広大な景色が一面に広がっていました…(*´ω`*)




















北西の方角。

左には、「大洞山」と「尼ヶ岳」と調べてみると色々な山々があります…(;´∀`)

















東の方角。
こちらから、中央奥には、松阪から伊勢の景色が広がります。
空気が澄んでいれば伊勢湾がクッキリと見えたり…(*´▽`*)

















この日は空気が澄んでいて、晴天だったので、北の方角には、四日市や名古屋の方まで微かに見える程でした♪

















もう少し西によれば、奥に青山高原の風車まで望む事が出来ました♪















とりあえず、写真はこれ位です…^^;

13時半過ぎくらいに撤収です。
ここからひたすら来た登山道を下ります。
登りよりも下りの方が体力を使いますねっ…(汗)





15時半頃に解散となりました。
































軽登山ですが、普段のウォーキングより楽しめますね…ヽ(´ー`)ノ
こう言う山々の景色は、現像していても楽しいですし♪















<撮影機材>
Nikon D800 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

<使用ソフト>
Nikon Capture NX-D












I spend happy days with a car and the material of the camera…(*´ω`*)/♪
SEE YOU NEXT AGAIN...
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 10:50:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 10:43:30
お疲れ様です。

この日は天気が良くて、高見山地もすごくきれいに見えましたね!
まるでアルプスのようでしたw

今度はもっと南下して、高見山なんてのも行ってみましょう(^^)/
コメントへの返答
2016/10/16 11:58:26
こんにちは(*´∀`*)//
お疲れ様ですm(._.)m

三重にもこんな素晴らしいアルプスがあるのかと実感させられましたねw

地元の山岳を調べていると結構ヒットするのが多くて、登りたくなりますねー…('ω')ノ
もう登山にハマり過ぎてる感が…(; ・`д・´)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「-那智御瀧- http://cvw.jp/b/506499/38839225/
何シテル?   11/12 11:50
2015年4月 TOYOTA MARK X 250G“Sパッケージ・Yellow Label”に乗り換え、130Xライフを始めました。 前車と違い、大人しくノ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
昨日はRCFを試乗しに行きました。などなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 21:19:35
RIVERSIDE 
カテゴリ:メーカー
2011/08/17 16:48:59
 
TANABE 
カテゴリ:メーカー
2011/08/17 16:47:26
 
お友達
気軽に見てください(*´∀`*)

マークⅩ大歓迎\(´∀`)/
カメラ好き大歓迎\(´∀`)/

車種に関係なくお誘いOKです(´∀`)/
気になる方はファンでもOKです(´∀`)b
またメッセージもご自由にどうぞ(・∀・)
仲良くして頂けると嬉しい限りです(*´∀`*)/
102 人のお友達がいます
rontyronty * Rock☆Rock☆
しんちゃん☆☆しんちゃん☆☆ いしエックスいしエックス
うどんちゃんうどんちゃん MANEKI-MOAIZOUMANEKI-MOAIZOUみんカラ公認
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX BLACK X号 (トヨタ マークX)
TOYOTA MARK X 250G“Sパッケージ・Yellow Label” Col ...
トヨタ マークX BLACK Ⅹ号 (トヨタ マークX)
2006年式の後期モデルです。 グレードは『250G“S package”』です。 20 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.